やはり巨人は強かった

巨人がCSファイナルステージで広島を3連勝で下し、あっさり日本シリーズ進出を決めてみせた。実力差があるのは分かっていたのだが、広島の勢いとファンの後押しが物凄かったこともあり、ひょっとするとひょっとするのでは?と思っていたのだが、結果は巨人が3連勝ということで実力の違いを見せつけた。

巨人の実力に関しては、「巨人優勝に想う」という記事で書いているのだが、いくつも勝ちパターンがあり、セリーグのチームに関しては、完全に見下されて野球をやっている印象である。チャンスがあるとしたら短期決戦だと思っていたのだが、短期決戦でも強さを発揮していた。

ヤクルトは、来シーズン以降この巨人とどう戦っていけば良いのだろう。これは難題である。

巨人は好きなチームでないため、あまり称賛する記事を書きたくないのだが、称賛するしかないような素晴らしいチームを築き上げている。私がプロ野球を見てきた中で巨人というチームはいつもプロ野球界の中心にいたと思うのだが、間違いなく今の巨人が一番強いと思う。

パリーグは楽天かロッテかまだ分からないのだが、巨人対楽天となれば非常に面白いカードなのではないだろうか?

巨人ファンの皆さんおめでとうございます。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. でぶちゃん より:

    いくら我がスワローズやクソ虎に勝ち越しても所詮、読売を圧倒しなければCS出場で浮き足たっている鯉はこんな程度だ。来年リベンジ?無いよ・・・Aクラスに入ったと胡座をかき、ろくすぽ戦力補強をせずBクラスに逆戻りだ。ノムさん星野さん権藤さん落合さんが居たセリーグは良かった。いきなり読売戦はかましたりしてたもんなあ。

  2. パイン より:

    巨人は、地力に差のある広島に対しても油断なく、短期決戦の対策も十分出来ていたようですね。
    戦力差で押し切るのも良し、戦術を駆使しても圧倒する。横綱相撲でした。

    かつての巨大戦力は隙というか、穴が目立ったものですが、今は戦力をいかに効果的、効率的に動かすか、
    ということにチームの意識が向かっていますから、なかなかつけ込めませんね。

    なにより、広島ファンが何となく諦めてるというか、納得しているようなので勝てるわけありません。

    巨人に対抗するには、守備力と攻守の粘りしかないと思いますが、どちらもヤクルトの弱点なんですよね。

  3. FIYS より:

    > でぶちゃんさんへ

    巨人戦でガツンと勝負してほしいですよね。来シーズンは、ファンを熱くさせるような戦い方に期待したいと思います。

  4. FIYS より:

    > パインさんへ

    巨人は強いですね。このチームを崩すのは至難の業ですね。

    守備力と好守の粘り、つまり落合監督時代の中日のような野球ですよね。今のヤクルトには足りない部分ですよね。

タイトルとURLをコピーしました