久保の人的補償は鶴岡

阪神は6日、フリーエージェント(FA)権を行使してDeNAに移籍した久保康友投手(33)の人的補償として、鶴岡一成捕手(36)を獲得したと発表した。

 当初、球団は人的補償で若手投手の獲得を目指していた。だが、その方針を転換し、鶴岡に白羽の矢を立てた。

 DeNAで正捕手として昨季108試合に出場し、打率・250、3本塁打、40打点。若手投手を巧みにリードするインサイドワークも定評がある。球団は今オフ、争奪戦でソフトバンクに敗れたが、日本ハムからFA宣言した捕手の鶴岡慎也の獲得に乗り出していた経緯もあった。

 中村勝広ゼネラルマネジャー(GM)は「勝負強く、いやらしい打撃をする。リードも巧み」と期待した。
 (スポニチアネックス引用)

他球団の事なのでスルーしようと思ったのだが、昨年「鶴岡一成に注目」という記事を書いていたので一応取り上げてみたい。

上記のスポニチアネックスの引用の通り、昨シーズンDeNAのレギュラー捕手として渋い活躍を見せてくれていたのがこの鶴岡だった。私は以前からブログに書いているように捕手の評価を出来るほど野球の専門家ではないため何とも言えない部分はあるのだが、上記のブログ記事で取り上げた時には、明らかにヤクルトは鶴岡にやられていた印象が残っている。捕手と言う特殊なポジションでようやく鶴岡が開花しようとしている。という主旨の文章を書いたのだが、DeNAはこの鶴岡をプロテクトしなかった。もちろん高卒3年目の高城や即戦力ルーキーの声も聞かれている嶺井という期待の捕手がいることは確かなので、若返りを図るには良いきっかけになるかもしれないが、それにしてもレギュラー捕手をプロテクトしないというのはどうなのだろうか?

DeNAファンはどのように感じているのだろうか?非常に興味深い。また鶴岡一成という捕手の評価はどの程度のものなのだろうか?阪神の藤井や日高、清水や小宮山と比べてどうなのだろうか?

個人的には阪神にとってプラスになるかどうかは分からないが、DeNAにとってはマイナス要素があまりにも大きい鶴岡の移籍になってしまったように感じる。(ちなみに鶴岡にとってもマイナスかなと感じている。)

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. パイン より:

    新年、初コメです。本年もよろしくお願いいたします。

    同一リーグにレギュラー捕手を出すというのは、ちょっと信じられないですね。
    しかも、FAの人的保障なんて、有形無形のダメージがあるでしょう。

    ゼッコーチョー監督の困惑ぶりが想像されますが、動揺は見せないでしょう。

    結果の良し悪しはわかりません。
    これを好機と、若手が台頭するかも知れないので、しばらくは目が離せません。
    ただ、投手陣の負担は間違いなく増えるでしょうね。

  2. FIYS より:

    > パインさんへ

    コメントありがとうございます。本年もよろしくお願いします。

    プロテクトできる人数28人と言うのは守る側からすると結構少なく感じるのかもしれませんね。それでもFAで久保を獲得して人的補償で鶴岡を放出するというのはDeNAにとってプラスになっているのでしょうかね?

    それでもDeNAには期待の若手捕手がいるのでパインさんの言うように、もしかすると若い捕手の台頭があるかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました