木谷好投!バレンティン4戦連発!

ヤクルト4-2DeNA

とにかく投手陣が崩壊状態のスワローズ。先発陣に関しては、どんどん入れ替えながら結果を残した投手を起用していく形になるだろう。

今日の木谷はナイスピッチングである。7回を被安打6与四死球3の2失点という数字が残った。
3回に3連打で2点を失った時は、ちょっと厳しいかな。と感じたのだが、その後しっかり修正し粘って見せた。まだまだ覚醒ということにはならなそうだが、とりあえず次回の先発の権利を確保したことにはなるだろう。ブランコがいないということで本来のDeNA打線ではないのだが、現在のヤクルトのチーム状態を考えると非常に大きな一勝となった。
ストレートのコントロールは以前より良くなってきたように感じる。フォークの精度が上がれば非常に面白い存在になるのではないだろうか?
今日は2点差で終盤を迎え、リリーフ陣が非常に心配だったのだが、8回久古、9回カーペンターとパーフェクトリリーフを見せてくれた。本来であればリリーフ陣にはコンスタントさを求めたいのだが、今の状態ではそこまでは期待できない。とにかく1試合1試合である。久古に関しては今日のように左バッターに多く回るイニングで1イニング投げてくれると非常に助かるのだが…

打線は3本のホームランで4得点と一発攻勢で試合を決めた。相手の先発新外国人のモスコーソは、ストレートの威力があり打ちづらい印象が残ったのだが、高めのストレートを上田、山田、バレンティンと上手く打ったのではないだろうか?(映像は見ていませんが…)得点がホームランだけというのはあまり誉められたものではないのだが、今日のホームランはいずれも効果的なホームランとなった。

オーダーに関しては、私が推奨している山田、上田の1,2番コンビを起用してきた。上田は第1打席でいきなりホームランを放って結果を出した。前回の試合同様2打席目以降に結果を残せなかったのだが、上田はけっして足だけの選手ではない。個人的には3割10本塁打くらいは期待できる選手だと思っている。そこに盗塁が出来る技術があり、昨シーズンの2番起用によりバントも上手くなっている。ベンチの作戦次第では十分攻撃的な2番打者が務まる選手だと感じている。できればもう少し起用し続けてもらいたい。(これは好みの問題かもしれませんが…)

バレンティンに関しては、まだまだ本調子ではないかな?と感じているのだが、それでも4戦連発ということでやはり頼もしい4番バッターである。今日の一発はゲームの流れをヤクルトに引き込むようなホームランだったと思う。良い仕事をしてくれた。

何とかDeNA3連戦は勝ち越すことに成功した。次は巨人である。実力差はあるかもしれないが、何とか勝ち越してもらいたい。木曜日に小川投入なんてこともあるのだろうか?

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. でぶちゃん より:

    木谷もしり上がりに良くなった。1,2番一発も最高!

  2. ファン歴40年オヤジ より:

    常に昨日のような試合ができれば安心ですな。先発陣が2失点以内、中継ぎ陣は1失点以内…、やはりプロの野球は、こうでないと話しになりません。明日からの巨人戦も、投手陣に頑張ってほしいです。ところで、ミレッジ選手の抹消は一時的なものだと思いたいですな。ロマン投手とナーブソン投手のどちらを残すかを決めたら、ミレッジ選手を戻すでしょう。あと、徳山投手、ファームで頑張っていますぞ。古野投手よりは、いいと思えるのですがね。

  3. FIYS より:

    > でぶちゃんさんへ

    木谷は良く粘ってくれましたね。1,2番は当分このコンビが見たいです。

  4. FIYS より:

    > ファン歴40年オヤジさんへ

    昨日のようなゲームが普通の勝つゲームですよね。それすらできない所に今のチーム状況の悪さが見えるのですが…

    徳山が良いのですね。近々チャンスが巡ってきそうですね。

タイトルとURLをコピーしました