ミレッジを落とすの?このオーダーどうなの?

ヤクルト4-5DeNA

試合前にミレッジと森岡を登録抹消し、今浪とロマンを登録するとの発表があった。絶好調だった森岡は右脇腹の肉離れで全治4週間とのことだ。ため息しか出てこない。そして意外だったのがミレッジの登録抹消である。確かに調子は良くなかったのだが、開幕時には4番を任されたバッターである。数字的にもそこまで絶望的な数字ではないのだが…どうやら壊滅状態の投手陣強化のためにロマンとの入れ替えのようなのだが、素直にカーペンターとロマンを入れ替える形で良かったのではないだろうか?
ミレッジの存在は相手チームからしたら絶対に嫌に感じると思うのだが…私はこの時点でミレッジを登録抹消したことには反対である。

もう1つ納得がいかなかったのが、今日の先発オーダーである。何故打線が打って勝った試合の後に大きくオーダーをいじるのだろうか?いくらなんでもコロコロ変え過ぎである。3番バレンティンにしてもそうだし、2番雄平に関してもそうだし、2番川端、上田に関してもそうである。まだ開幕して12試合である。いくらなんでもいじり過ぎではないだろうか?打線はそこまで調子が悪い訳ではないのだから…
問題の今日のオーダーである。
1番 セカンド  山田
2番 ショート  今浪
3番 サード   川端
4番 レフト   バレンティン
5番 センター  雄平
6番 ファースト 畠山
7番 ライト   ユウイチ
8番 キャッチャー中村
9番 ピッチャー 石川

どうしてここまで代える必要があるのだろうか?ミレッジを落としたのでクリーンアップはこの形で行くしかないのかもしれないが、ショートは西浦を使わないのだろうか?ユウイチのライトでの起用は無理がないか?山田、上田の1,2番をもう少し試せないのか?
などなど言いたいことは沢山ある。

特に上田を推している私としては、今日のオーダーには納得できなかった。ユウイチは打撃好調であり、ミレッジがいなくなってしまったので打撃優先で使いたい気持ちは分かるのだが、そうなると外野陣は本当に守備陣が壊滅状態になってしまう。おそらく12球団ワースト1の守備陣ではないだろうか?失点は投手だけの責任ではないはずだ。現在のヤクルトは守備陣も含めたディフェンス能力が他球団に比べて著しく劣っている。ユウイチを先発起用したいのなら、ファーストか交流戦のDHだろう。何より代打の切り札として一振りに賭けてもらった方がチームのためになるのではないだろうか?
上田を起用して山田との俊足コンビを結成したほうが面白いと感じるのだが…

ショートの起用法にも「?」が付く。おそらく森岡が怪我をしなければ今浪が登録されることはなかったはずだ。ということはまずは西浦を先発起用してよいのではないだろうか?開幕前はあっさりと西浦にショートのポジションを与えたため、使いながら育てるのかな?と感じていたのだが…そうでもないみたいだ。よく分からない。今浪はファームで活躍しており、すぐに使いたかったのかもしれないが…今日2安打しただけに明日も先発メンバーに抜擢するのだろうか?

何を言いたいかというと結局今日は打線が繋がらなかったということだ。相手の先発井納は、素晴らしいボールを投げていたと思うのだが、相手のミスからの得点と内野ゴロの間の得点とバレンティンのホームランのみの得点というのはやはり寂しい。ミレッジを2軍に落とした中で明日以降どんなオーダーを組むのだろうか?

先発の石川は7回を被安打7(被本塁打1)無四球の3失点ということで現状からすると合格点を与えられるピッチングだったと思う。(本来勝ち越し2ランを浴びた中で合格点は与えられないのだが…)石川に関してはこれからもコンスタントにこれくらいの投球を期待したいと思う。
リリーフ陣は今日も八木、ロマンで2失点してしまった。全く光が見えない状況である。八木は先発に戻せないのだろうか?

明日の先発は木谷である。とにかく投手が足りないため、2軍で結果を残した投手をどんどん試していくしかない。非常に低いレベルでの争いになっているが、打たれれば2軍に落ち、抑えればもう一度チャンスがもらえる現在のスワローズは若手投手にとっては分かりやすくて良いのではないだろうか?

小川登板日以外は勝てる気配がしませんね…

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. パンダ より:

    私も八木投手は先発に戻して欲しいですね!!リリーフで結局は負けてる展開で出すなら尚更ですね。 ロマンも投げさせるなら先発か抑えをやって欲しいです。抑えタイプではないかもしれませんがカーペンターよりは安心して見れそうです。

  2. フロントの体質こそが より:

    確かに小川監督はオーダー変えすぎだとは思いますが、私は打力重視になってしまうのは仕方ないと考えます。
    とにもかくにも投手陣の質が12球団最低である以上、とても1点をとって逃げ切る野球など不可能なのが実状です。
    小川監督も本音では落合中日の様な守り勝つ野球を望んでいるのでしょうが、壊滅的な投手力と神宮という激狭な球場がそれを不可能にしているのでしょう…
    それにミレッジの守備もそこまでいいでしょうか?気合いが空回りしすぎて余計なプレーも多いです。打撃に目を瞑ってまで…という選手ではないと思います。
    長々と失礼しました。ですが私は今のスワローズの責任は投手力を軽視してきたフロント、球団にこそ問われるべきだと確信しています。小川監督も就任当初持て囃されてきたような名将ではないかもしれませんが、現状の戦力で1番勝つ方法を考えているのではないでしょうか。

  3. でぶちゃん より:

    昨日の井納は良かったよ、八木のリリーフは難しいですね。それと石川はもうエースじゃない、チームが乗れないのも彼が先発してからだ。期間限定で中継ぎワンポイントでも良いんじゃないか。軟投派でも武田久や岩瀬みたいにハマる場合もある。

  4. 匿名 より:

    ミレッジは併殺打が多いので使い難いと思います。打順は予告先発制になり圧倒的な選手がいないため仕方ないとは思います。気にはなりますが。投手は同感です。

  5. FIYS より:

    > パンダさんへ

    八木は先発の方が適性がありそうですよね。

    カーペンターは今日はしっかり仕事をしてくれましたね。

  6. FIYS より:

    > フロントの体質こそがさん

    コメントありがとうございます。小川監督は本来は守り勝つ野球をやりたいのではないか?という部分には私も同意いたします。しかし投手陣がそろいもそろって怪我などに泣かされている状況ですよね。今のチームで守り勝つなんてことは考えられませんね。
    ミレッジは確かに空回りすることが多く、守備も上手いとは言えませんが、個人的には代わりのいない選手だと感じています。

    小川監督は苦しい立場に立たされていますが、踏ん張ってもらいたいですね。

  7. FIYS より:

    > でぶちゃんさんへ

    井納はかなり良かったのですね。いいボールを投げるピッチャーですよね。

    私は石川は先発で起用できないのなら中継ぎというタイプではないと見ています。飛ばないボールのシーズンなら可能だったかもしれませんが…
    岩瀬、武田久は元々は本格派ですよね。

  8. FIYS より:

    > ーさんへ

    ミレッジに関しては、私個人としては2軍に落とす必要はなかったと感じているのですが、他の方のブログ、頂いたコメントを見ていると私の方が少数派なのかもしれません。私は試合を見る機会が少ないのでちょっとずれているかもしれません。

  9. 匿名 より:

    ミレッジを落としたのは外国人枠の関係でしょう
    投壊だし右の大砲はバレハタケがいるから不調のミレッジを使い続けるより、外国人投手三人体制を選んだんでしょう

  10. FIYS より:

    > ーさんへ

    そうでしょうね。とにかく投手陣を何とかしたいということなのでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました