八木君の成長に期待しよう

ヤクルト3-6広島

負けは仕方ない。単純に実力差があるのだから。それにしても八木はもったいない投球が続いている。(昨シーズンからなのですが…)本当に良いボールを持っているだけに何とも歯がゆい。

八木に関しては、まだまだ成長の余地があると思うのだが、昨シーズンから何度も同じ失敗を繰り返してしまっている状態である。おそらく調子が良くても失点を重ねてしまっているゲームが多いのではないだろうか?今日も初回から3点を失うなど3回までに5点を失うピッチングになってしまったのだが、一方で3回までに5つの三振を奪っている。ここら辺が非常にチグハグである。ストレートでも変化球でも空振りが奪えるということはピッチャーとしての魅力に溢れているのだが、勝利に直結してこない。
ホームランを打たれてしまうのはある程度は仕方ない部分もあると思うのだが、急にストライクが入らなくなってしまう部分に関しては、何とか修正してもらいたいものだ。決してコントロールが悪いピッチャーではないと思うのだが、急に大崩れしてしまう場面が目立つ。精神面の弱さもあるのだろうか?
まだまだ若いのだから恐れずにガンガン腕を振って行ってもらいたい。ボールの質は間違いなく良い物を持っているのだから…
どうせ先発投手がいないのだからこの八木に関してはまだまだ先発で使っていってほしい。今のヤクルト投手陣の中で最も大化けする可能性がある投手だと思っている。一本立ちする姿を長い目で見守りたいと思う。こんな時に捕手古田がいてくれたらなあ…投手をアシストしてくれると思うのだが…

打線に関しては3点では物足りない。とにかく5点は獲ってもらわなければ…守備ではエラーを重ね、打つ方でも結果を残せないようでは勝負にならない。それでも5回に山田、上田の連続タイムリーで見せ場は作ったのだが、川端、バレンティンが続くことが出来なかった。このままでは勝てない。とにかく打線が奮起して得点を重ねるしか道はないと思うのだが…

P.S 広島の投手陣は先発の駒が揃ってきていることに関しては、ここ数年感じていたことなのだがリリーフ陣も整備されてきましたね。一岡、ミコライオの8,9回などはかなり強力ですね。ヤクルトはいつの間にか広島との差を大きく広げられてしまいましたね。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. ファン歴40年オヤジ より:

    今年は、もうダメでしょう…。私が前に「土橋・関根監督時代よりはいい」と書いたのは「館山投手の復活、杉浦投手が使える」という大前提のもの。ましてや小川投手、村中投手までが離脱では、誰が監督をやろうとも勝てる要素がありませんな…。ミレッジ選手よりカーペンター投手を選んだ首脳陣には怒りを覚えていますが、本質的な問題はほかにありますよ。それは「負けグセ」です。ここまで負けが続けば、選手は「負けて悔しい!」とは思わなくなるでしょうな…。今年はもう仕方ないです。この投手陣では、仮に広岡・野村・若松監督でも最下位は確定でしょう…。仮に5位になったら小川監督を誉めてあげたいですな。誰を出しても打たれる投手陣…。これなら、徳山投手やロマン投手を先発させたほうが、まだマシな気がします。ヤクルトスワローズというチームの立て直しには、数年は必要ですな…。あ、でも応援しますぞ!「戦力がないのに巨人に立ち向かうヤクルト」だからこそ私はファンなのです!

  2. パイン より:

    八木については、同期の中で投球センスはナンバーワンとデビュー前から言ってきました。
    赤川、日高はいないので嘘にはなっていませんが…。

    投球センスについては見込み違いがあり。元々天才肌で相手を見てないし、経験不足ではありますが。

    今の様子は、周りを気にしてピッチングに集中出来ないというか、相手を見過ぎてボールが手に付かないというか。

    ただ、自分と喧嘩しているところはまだ救いがあると思っています。
    宮本がいない影響も受けているとは思います。

     

  3. 匿名 より:

    これだけ投壊なのにミーティングしないのかな?
    もちろん毎日してるんだろうけどさ
    西武の俺達は、緊急ミーティング!って記事が出た後、本当に安定したのを覚えてる
    ヤクでも同じ事が起きないかな~(遠い目)

  4. FIYS より:

    > ファン歴40年オヤジさんへ

    今年の優勝はもう無理でしょうね。それでも私も応援し続けますよ!私も応援し始めたばかりの頃は弱い弱いヤクルトでした。挑戦者の気持ちで一泡吹かせてもらいたいですね。

  5. FIYS より:

    > パインさんへ

    八木は伸びしろがまだまだありそうですね。エースに成り得る素材だと感じます。ただ昨シーズンから成長が見られないのが気になりますが…これからですかね。

  6. FIYS より:

    > ーさんへ

    怪我人も多いですし、単純に実力が足りないのですよね。ミーティングや気持ちの切り替えで好転するような状況ではないのでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました