今年の勝ちパターンはこれ!

ヤクルト8-4中日

今年の勝ちパターンはこれだろう。初回に5点をあげると木谷が7回3失点の好投を見せ、連敗を9で止めた。どんな形でも勝利は嬉しい!

初回に5点を奪えたのは大きかった。今日は中日の先発がサウスポーの大野と言うことでどんなオーダーになるのか注目していたのだが、1,2番は山田、上田のコンビとなり5番ライトで飯原を起用してきた。また7番にはショートで荒木を起用してきた。この打線が初回から機能した。
山田、上田が連続四球でチャンスを作ると川端にタイムリーが飛び出し、幸先良く先行する。バレンティン四球の後、飯原、畠山にもタイムリーが飛び出し、追加点を上げると荒木の内野ゴロの間にもう1点追加し初回だけで5点を奪い大野をKOしてみせた。
今シーズンは初回に点を獲ることが多く感じるが、今日は1点で終わらず5点獲ることが出来た。川端、飯原、畠山とチャンスでしっかり結果を残してくれた。素晴らしい攻撃だったと思う。
3回には畠山、5回には川端にホームランが飛び出し、6回には上田にタイムリーが飛び出した。今日は非常に効果的に得点を奪うことが出来たのではないだろうか?

飯原に関しては、本当に期待していたのだが、このブログを開始した2011年からほとんど活躍できない状態でいた。今日は誕生日だったようだが、打撃に守備に結果を出してくれた。ヒットは1本だけだったが、いい場面で打ってくれた。価値あるタイムリーだった。すぐにレギュラー定着とはいかないだろうが、与えられたチャンスで結果を積み重ねていってほしい。もうベテランに近い年齢に差し掛かっているが化ける可能性のある選手である。

もう1つ気になるのは上田の評価である。今日は先発で起用され4打数1安打1打点と言う結果が残った。相手の先発がサウスポーの大野だったが先発で起用され、初回に粘って四球を選んでみせた。ここを評価してもらいたい。まだまだ粗い選手であることは確かだが、徐々に野球が上手くなってきている印象がある。とにかく試合に出し続けてほしい。

投手陣は何と言っても先発の木谷だろう。7回を被安打3(被本塁打1)与四死球2の3失点と言う数字が残った。今日はとにかくコントロールが安定していた。初回に5点の援護をもらったことも大きかったと思うのだが、投手の基本である外角へのボールが特にコントロールされていた。点差があるからこそ出来た投球なのかもしれないが、素晴らしい投球だったのではないだろうか?中村のリードもおそらく点差を考えた中でできるだけ無難に投げさせたのではないだろうか?このリードは良かったと思う。
小川が離脱してしまった中でこの木谷への期待は大きくなる。まだ試合によって波がある投手だけに次の登板でどのような投球を披露してくれるか注目したい。

GW初日に良い形で連敗をストップすることに成功した。明日も何とか勝利し、勢いに乗ってほしい。

P.S 今日はショートで荒木を起用してきた。守備が非常に心配なのだが、打撃では現在のチームの遊撃手の中では最も期待できると思う。今日は結果が出なかったがよく先発起用に踏み切ったと思う。「育てる」と言う意味で西浦を起用し続けるのは簡単だが、今のヤクルトにそんな余裕はない。西浦は2軍でできるだけゲームに出して成長させてほしい。荒木、西浦の入れ替えは良い判断だと思う。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. つばめろう より:

    今日はうまく勝ちパターンにはまりましたね。
    今日のような展開を1試合でも多く続けて欲しいです。
    それと畠山の状態がいいのも好材料ですね。
    今シーズンは持ち味の右方向へ強い打球を飛ばせてると思います。
    打撃コーチが変わった事も影響しているのでしょうか?

  2. ファン歴40年オヤジ より:

    勝てて良かったですな!正直、初回に5点を取っても、6対5で負けると思っていました。これからも、先発陣には6~7回を2~3失点で凌いでほしいものです。しかし、ロマン投手が頑張ってくれていますな。開幕からストッパーで起用してたら、2~3勝は違っていたように思えるほどの好投でありがたい限りですぞ。上田選手はですね…、要するに私たち古くからのファンは「若松・スコット・飯田・青木」各選手のような、スゴいセンターと比べてしまうので、正直、まだもの足りなさを感じますな。栗山選手(日ハム監督)にも、まだ勝ってはいないでしょう…。ただ、私も期待していますよ。2年以内に飯田選手的な存在になってほしいです。今まだ城選手よりは、ほんの少し上ぐらいの印象でしょうか?最後に、今日も勝たないと意味がないです!9連敗したのですから、10連勝ぐらいの仕返しをしてほしいものですな。

  3. ヤス より:

    久々にちゃんとした試合を見れた気がしました。
    今後が大切とはいえ、今回は木谷を褒め称えたいです。
    飯原選手も、脆くなったヤクルト外野陣を支える意味でも
    スタメンのチャンスがありますよね。

    今日のロマンを見て思ったのは、7回秋吉・8回ロマン・9回山本哲
    という流れが個人的には良いと思いました。
    勝ち試合でいつも別パターンの起用をしてハラハラするよりは、固定してほしいかなと感じます。

  4. FIYS より:

    > つばめろうさんへ

    とにかく連敗が止まって良かったです。

    畠山は精神的な部分も大きかったのかもしれませんね。6番辺りで気楽に打つのが一番合っているのかもしれません。

  5. FIYS より:

    > ファン歴40年オヤジさんへ

    とにかく連敗が止まってホッとしました。

    私が見てきた中では飯田の守備がダントツなのですが、若松、スコット辺りも上手かったのですね。栗山、柳田、城辺りもスピード感溢れる守備を見せてくれましたよね。上田は今日もやらかしてしまいましたが、私も期待しています。
    現実的には10連勝と言うのは厳しいでしょうが、それくらいの気持ちでゲームに臨んでもらいたいですね。

  6. FIYS より:

    > ヤスさんへ

    コメントありがとうございます。
    飯原は結果を出せるようなら少し大目にチャンスをあげても良いかもしれませんね。

    7~9回についてはロマン、秋吉、山本哲で固定できると良いですね。来週がどうなるか注目ですね。

タイトルとURLをコピーしました