古野ベストピッチ!

ヤクルト4-1楽天

交流戦の嫌な流れを古野が断ち切ってくれた。ナイスゲームである。

先発の古野は初回を見る限りではそんなに調子が良くないのかな?と感じたのだが、古野らしく内外角を広く使う投球が冴え、楽天打線を抑え込んで行った。5回には初ヒットを打たれるなど3安打を集中されてしまったが、ダブルプレーなどもあり無失点で切り抜ける。ここら辺も古野らしさが出ていたと思う。ランナーを出しても粘り強く投げ続けることが出来ていた。正直今の楽天打線に怖さは感じないが、コントロールに気を使いながらテンポ良く投げ込んだことが好投に繋がったと思う。今日の投球がおそらく古野の完成形の姿ということになるだろう。7回にボウカーにホームランを浴びてしまったが、後続をきっちりと抑えてみせた。ほぼ100点と言った投球内容だったと思う。

そして8回、9回は岩橋、秋吉とルーキーリレーを見せてくれた。競ったゲームでの終盤の起用ということでプレッシャーがかかると思うのだが、岩橋が山田のエラーでいきなりランナーを出しながらも藤田から併殺打を奪うなど3人で楽天の攻撃を終わらせると、ロマンの登録抹消によりクローザーに指名された秋吉も楽天打線をあっさりと抑え込んでプロ入り初セーブを記録した。
今日に関しては2人とも文句のつけようがない投球を披露してくれたと思う。投手陣の駒不足によってルーキーにも大役が回ってきているが、とにかく行けるとこまで我武者羅に突っ走ってもらいたい。秋吉は、抑えの適性もあると思うので、このままクローザーに定着してもらいたい。失敗してもめげずに向かっていってほしい。

打線は楽天の技巧派サウスポー川井に苦しみながらも初回と7回に2点ずつ得点し、そのまま逃げ切った。初回は1アウトから比屋根がヒットで出ると川端のタイムリー2ベースでまず1点、その後畠山にもタイムリーが飛び出した。理想的な2得点だったのでないだろうか?
7回は畠山の3ベースから始まり、1アウト後中村が四球で歩いた後、代打森岡、1番山田の連続タイムリーで2点を追加する。下位打線でチャンスを作って、上位打線で返すパターンが定着してきている。得点の数は「4」ということであまり凄みを感じなかったかもしれないが、欲しい時にきっちり得点していた印象だ。
オーダーは基本的には今日のオーダーが最も無難に感じる。調子の良かった時に打順に戻し、9番に飯原を入れるというのは悪い考えではないと思う。やはり今までの結果、経過を考えると繋がりの良かった打線を無理に崩す必要はないと思う。今までのオーダーをキープしつつ、新たな選手を9番に入れるオーダーを試せるチームは少ないと思う。それだけ魅力的な打線になってきているのだと思う。
明後日からの日本ハム戦も大いに期待したいと思う。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. ファン歴43年オヤジ より:

    まぁ、要するに投手陣ですな…。5~6点のリードでも安心出来ない投手ばかりですから…。石川投手は、次もダメだったら松岡投手と先発を交替させたほうがいいでしょう…。しかしロマン投手まで離脱とは…。理想を言えば、これから「大差で負けて、小差で逃げ勝つ」展開が出来れば、自然と順位も勝率も上がってくると思われます。今は逆ですから…。「大差で勝って小差で負ける試合」が多すぎますな。

  2. FIYS より:

    > ファン歴43年オヤジさんへ

    今のヤクルトに小差のゲームを勝ち切る実力はありませんね。大差をつけて逃げ切るようなゲームが理想的ですね。

    石川投手は基本的には先発タイプだと思うのですがどうでしょう?

タイトルとURLをコピーしました