石山登場!遊撃手争いは決着かな?

ヤクルト4-6オリックス(オープン戦)

怪我で少し出遅れていた石山が今季初実戦のマウンドに上がった。ここまで投手陣が好投する中で石山の登板にも注目が集まったが、3回を被安打4与四死球1の1失点という数字が残った。初登板にしてはまずまずの出来だったのではないだろうか?新球のシュートに手ごたえを感じたということで、先発としてやっていくのならこの球種が武器になるかもしれない。今日は3回で4本のヒットを浴びてしまったが、シュートも使いながら上手くカウントを作れていたと思う。一応合格点が与えられる内容だったのではないだろうか?試合後真中監督が「ローテーション入りを考えているが、確定ではない。」とのコメントを残したようだ。他の先発ローテーションを争うボーダーライン上の投手より頭半分くらいリードしているかもしれないが、今後の投球次第で先発ローテーション争いも変化してきそうである。昨日は2軍戦で成瀬、村中、八木がそれぞれ3回を無失点に抑えたということで、先発ローテーション争いも激しさを増してきそうである。

前回の登板で課題も残った新外国人のオンドルセクは、今日は1回を被安打1の無失点と結果を残したが、7球のみの登板ということでもう少し実戦での登板を見ないと何とも言えない状態が続いている。それでも俊足の安達をランナーに出しながらも盗塁を刺したということで、映像は見ていないのだが少しホッとした。ランナーが出てもそれなりに対応できるだけのスキルは持っていると考えて良いだろうか?

野手陣では大引と藤井が猛打賞、ミレッジが2安打1ホームランと活躍して見せた。
大引に関しては、ここまでオープン戦ではノーヒット状態が続いていたのだが、今日の1打席目でヒットを放つとそのまま猛打賞とバッティングでもアピールして見せた。ショートの守備に関しては、素人目に見ても他の遊撃手候補の選手より安定しているため、これで開幕レギュラーはほぼ決定と言って良いのではないだろうか?私はキャンプ前の記事で「遊撃手争いに注目」と言ったことを書き、簡単に大引にレギュラーを与えてはならないという主旨の事も書いたのだが、総合的に見て大引の実力が抜けている。森岡もバッティングだけなら引けを取らないと思うが、守備、走塁を含めるとやはり大引の方が上に感じる。昨年の今頃は遊撃手が決まらず、最終的に無理やり西浦をねじ込むようにしてレギュラーを決定したことを思えば、遊撃手に大引がどっしりと座っていることが非常に心強い。
大引のFAでの獲得に関しては、人的補償の事を考えると賛成できない部分もあるという主旨の文章も書いていたが、今となっては良い補強が出来たと感じている。ヤクルトに待望の「守れる遊撃手」が誕生した。

外野手争いでは藤井が打撃で結果を残している。今日はバントヒットも記録するなど足でもアピールしてくれた。上田が怪我で離脱し、比屋根も2軍に降格した中で藤井が存在感を示している。アピールするなら今しかないだろう。このまま打撃でも結果を残せるようならいざとなったら捕手もできる藤井が開幕1軍の座を掴む可能性もありそうである。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. sabo より:

    藤井のセーフティバントは現ヤクルトらしくない美しい小技で感動しました!
    アマチュア時代からユーティリティプレイヤーとしてプロに売り込むべく練習していたとのことで、
    ヤクルトでは意外と少ない左の俊足で複数ポジション守れて本職が捕手なら一度一軍の座に付き戦力として数えられればそうそうと二軍に落ちることは無いでしょう。それどころかまじで開幕スタメンあると思います(飯原調子悪いですしね)

  2. 久保田 より:

    バレ・ミレ次第ですが、開幕は雄平・藤井・田中の外野陣になる可能性もありますね。ミレは、まだ守れないのか、わざとDHのみで起用しているだけなのか、その辺の明確な情報がほしいです。バーネットはダメですかね…?ロマンのほうが使えそうですね。先発投手陣は、かなりメドが立ってきました!成瀬もウカウカしてられないような、嬉しい状況です!大引は、やはり名手でしたね!

  3. ちょぴ より:

    昨日の試合見れなかったです(._.)
    石山はまずまずですね、、。
    個人的にバーネットが心配です。
    明るい材料としてはやっぱ藤井ですよね。
    なんかのびのびと野球をしている感じが前テレビで見たときはしました。
    守備の上手さはわかりませんが期待してます(^o^)

  4. FIYS より:

    > saboさんへ

    藤井は今日も結果を残しましたね。ヤクルトの俊足タイプの選手は不器用な選手が多いため、守備や走塁、バントなどの小技をきっちりこなせるようなら一気に開幕1軍が見えてきますね。

  5. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    本当に田中浩、雄平、藤井の外野陣となったらかなり新鮮な布陣となりますね。それでも元々外野が本職の選手がいないのはかなり怖いですが…
    ミレッジはまだ守れないのでしょうね。いつから外野の守備につけますかね?
    バーネットに関しては、崩れてしまう試合もありますが、現在の投手陣の中では欠かせない選手だと感じます。

  6. FIYS より:

    > ちょぴさんへ

    申し訳ありません。何度かブログでも書いているのですが、私もヤクルト戦をテレビで視聴できる環境にないためほとんど試合のダイジェスト映像と一球速報を頼りに記事を書いています。他のヤクルトブロガーさんに比べて正確な情報を伝えられていない可能性もありますがご了承ください。

    藤井は今日も結果を残しましたね。楽しみになってきました。

タイトルとURLをコピーしました