増田明美氏の意見に賛同

会見では女子の選考を巡って、陸連幹部と解説者の増田明美さんが“バトル”を繰り広げた。

 女子は名古屋ウィメンズで日本女子8年ぶりの2時間22分台を記録した前田彩里(23)=ダイハツ=、大阪国際で日本人トップの重友梨佐(27)=天満屋=、名古屋で日本人2位だった伊藤舞(30)=大塚製薬=を選出。男女の選考会で唯一優勝した横浜国際覇者の田中智美(27)=第一生命=は外れた。

 田中の選考外について増田さんは「びっくりしました。なぜ同じ26分台で大阪で3位だった重友さんなんでしょうか?」と質問。陸連の酒井強化副委員長は「前田、伊藤、重友は我々の設定している22分30秒を目指す走りだった。優勝は評価するが、田中選手の走りは世界と戦うという意味では内容は物足りないものがあった。出ていた選手のレベルも若干劣っていたというのもマイナス要素」と説明したが、増田さんは「重友さんは確かに復調の兆しがあったが、まだまだのように見えた。優勝した田中さんには圧倒的な強さがあったと思う。これで本当にいいのでしょうか」と納得はしなかった。

 酒井副委員長は「我々も現場のプロ。世界を目指す上で、評価した」と再び説明し、その場のやりとりは終わった。

 その後も陸連側は、陸連の派遣設定記録の2時間22分30秒を目指した走りを評価したと説明。増田さんは最後に再び手を上げ、「最初からハイペースでいけば、世界と戦えるのか。世界を見ると、後半上げていくことを重視している選手もいる。この説明を聞いても、すっきりしないです」と、嘆いた。
(デイリースポーツ引用)

今までもマラソンの代表選考に関しては揉めることが多く、その選考方法自体の見直しを求める声もよく聞いていたのだが、それでも個人的には、これまで陸連の選考に大きな違和感を感じたことはなかった。しかし今回の選考にはちょっと驚いてしまった。選考レースで唯一優勝した田中智美が落選し、大阪国際で3位に入った重友が代表に選ばれた。私自身、重友に関しては、マラソンランナーとして高いポテンシャルを持っており、世界で通用するだけのものを持っているランナーだと思っている。しかしこの結果で重友を選んでしまうというのは少し強引過ぎると思う。
上記のデイリースポーツの記事を見ても陸連の説明は非常に苦しく感じる。そして増田明美氏の指摘は非常に的を射たものだと感じる。特に「最初からハイペースでいけば、世界と戦えるのか。世界を見ると、後半上げていくことを重視している選手もいる。この説明を聞いても、すっきりしないです」という部分については本当にその通りだと思う。後半にしっかりペースを上げてメダル争いに絡むランナーもいる。特に北京での夏マラソンとなれば、後半型の選手がメダルを獲得する可能性もあると思うのだが…
今回の選考は「問題あり。」だと思う。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

タイトルとURLをコピーしました