我慢の時に我慢できず。

2023試合結果


ヤクルト3-5DeNA

開幕から打線の状態が上がらず、我慢のゲームが続いているのだが、開幕戦から5連勝したように投手を中心に守り勝つ試合を展開し、勝利を手にすることが出来ていた。しかしエラーや四死球が多くなると、今のチーム状態で勝ちを拾うことは難しくなってしまう。今日のゲームはまさしくミスが敗戦に繋がってしまった。怪我人で主力を欠き、主砲村上もスランプということもあり、チーム全体として心理的に余裕がなくなっている部分もあるのだろうか?苦しいチーム状況ではあるが、「負けに不思議の負けなし。」というゲームになってしまった。

先発のサイスニードは、ここまで白星を重ねており、しっかり試合を作ってくれていたのだが、今日は粘り切れなかった。初回は、村上のエラーからピンチを招くと牧にタイムリー2ベースを浴び、先制点を許してしまう。4回は簡単に2アウトを奪ったのだが、7番伊藤にヒットを許すと、柴田、ガゼルマンには四球を与えてしまい、嫌な形で佐野を打席に迎えてしまう。慎重にならざるを得ない場面だったのだが、ここで佐野には押し出し四球を与えてしまい、追加点を許してしまう。5回は不運なヒットからピンチを招き、伊藤に2点タイムリー2ベースを浴びてしまい、サイスニードは5回を投げ切ることが出来ず、4失点でKOされてしまった。
特別調子が悪いようには見えなかったのだが、ここの所、少しずつ状態が上向いている印象があるDeNA打線に掴まってしまった。現状ヤクルトとしては、ロースコアのゲームに持ち込みたいのだが、エラー、四球が失点に繋がってしまうとかなり厳しい展開になってしまう。サイスニードはここまで粘り強い投球でチームの勝利に貢献してきたため、1試合の敗戦で責めることは出来ないのだが、やはりミスは失点に繋がる可能性が高くなることを再認識するゲームになったのではないだろうか?
その後1点差に詰め寄った、7回には、関根の右中間への飛球にセンター太田、ライトサンタナが交錯し、打球を落球してしまい、そのまま関根にランニングホームランを許してしまう場面もあり、1試合通して、どことなく締まらないゲームとなってしまった。

こういう形で5点を失ってしまうと、現状の打線で追いかけるのは難しくなってしまう。今日は、1番センター太田、2番セカンド元山、3番ファーストオスナ、4番サード村上、5番ライトサンタナ、6番レフト青木、7番キャッチャー中村、8番ショート長岡、9番ピッチャーサイスニードという先発オーダーとなった。太田、元山の1,2番、オスナ、サンタナの入れ替えというように高津監督をはじめとする首脳陣がかなり苦心してオーダーを組んでいることが伺える。このオーダーで3回、4回とチャンスを作ったのだが、3回は元山がセカンドゴロダブルプレー、4回は青木が三振、中村がサードライナーに倒れ、得点を上げることが出来なかった。村上の状態はまだどん底にあるのだが、チーム全体としては、サンタナに当たりが戻ってきたこともあり、底は抜けた印象がある。7回には中村にタイムリー、代打濱田にホームランが飛び出し、一旦は追い上げムードを作ることが出来た。この辺りが明日以降のゲームに繋がってきてくれると嬉しいのだが…

今はとにかくロースコアのゲームに持ち込み、試合の流れを失わない中で試合を進めたい所だろう。村上の状態は悪くても、相手チームからすると警戒せざるを得ない選手であることは間違いない。村上の前後を打つ助っ人2人の状態は悪くないだけに得点の気配はし始めている。個人的には、以前の記事にも書いた通り、クリーンアップを両助っ人と村上で担い、それ以外は、日替わりで組み替えるオーダーを推奨しており、高津監督も山田離脱後は、同様のオーダーを組んでいる。しかし今日のゲームでは元山がチャンスでダブルプレーに倒れたり、センターに入った太田が守備でサンタナと交錯し、結果的にランニングホームランを許してしまったりと、起用が裏目に出てしまった部分もあった。この辺りは、やはり負けてしまうと目立ってきてしまう。一軍に合流した山田が戻ってくれば、もう少し違ったオーダーもあると思うのだが、それまでは、今のオーダーの組み方で良いと思っている。明日はDeNAの先発はサウスポーの石田である。ここ2試合好投しており、簡単な相手ではないことに違いはない。明日はどういうオーダーを組むのだろうか?気分転換含め、大胆に行くのであれば…
1番レフト内山、2番ショート長岡、3番ライトサンタナ、4番サード村上、5番ファーストオスナ、6番センター濱田、7番キャッチャー中村、8番セカンド武岡or赤羽、9番ピッチャー高梨
というような並べ方もなくはないかなと見ている。この辺りはファンの中でも様々な考え方がありそうである。打線に多くを求められない、一方で高梨にも多くを求めることは難しい状況にあるため、明日も厳しい展開が予想される。何とか高梨には我慢の投球をお願いしたい。

P.S 山本の代わりに1軍登録されたのは成田でしたね。投球は見ていないため、皆さんの意見も聞いてみたいのだが、左バッターへのシュートが効果的なボールになるかどうか?という部分が生命線になりますかね?今日は2つの死球を与えてしまったように、まだ精度は高くないようですが、このボールに活路を見出したいですね。




BALLPARK

中古価格
¥3,478から
(2023/4/25 21:47時点)




にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村

コメント

  1. アーム より:

    なにか打線が復調する『きっかけ』が欲しいですね。

    そのきっかけは山田の復活か村上の一試合複数本のホームランか塩見の一軍復帰か

    あと気になるのは山崎を出さないのには何かあるんですかね?

    使わないのであれば二軍で調整させてたほうがいいと思うんですが‥

    僕が考える明日のスタメンは打てないなら足でかきまわすメンバーで
    1番センター並木、2番セカンド赤羽、3番レフト濱田、4番サード村上、5番ファーストオスナ、6番ライトサンタナ、7番キャッチャー中村、8番ショート武岡or長岡、9番ピッチャー高梨

    • fiys より:

      アームさんへ

      中々「きっかけ」が見出せないですよね。特に村上に「きっかけ」を掴んでもらいたいですよね。
      今日のゲームはアームさんが考えたオーダーに近かったのではないでしょうか?

  2. sabo より:

    飛ばないボールとか関係なく村上は大スランプですね

    明日は左の石田ですしスタメンは右並べで良いと思います
    センター並木も十分面白いしセンター濱田レフト内山の長打狙いも悪くない
    いっそ内山のセンスに賭けてセカンド内山でもいいかもしれない
    今のスワローズの流れで高梨がロースコアに持ち込めるかは…ちょっと信頼が足りないし

    個人的には四番村上はもう辞めて三番四番をサンタナオスナにして五番に村上もしくは三番村上の方が点が入りやすいと思います。とにかくサンタナオスナを並べた方が良いと思います

    正直高津監督も悩みが尽きないでしょう。せめてスランプだとしても山田がいれば別だったのですが。

    あとは澤井北村見てみたいです。まだ時期尚早だとは分かってますが山田塩見がいない今こそ試して経験させてみるべきとも思います

    • fiys より:

      saboさんへ

      村上の不振はだいぶ長引いてしまっていますね。バットにボールが当たらないのが気になりますね。

      今日のゲームでは並木、濱田、内山を先発で使ってきましたね。

タイトルとURLをコピーしました