地元秋田で3回KO。守りが乱れ5連敗…

ヤクルト4-6中日

昨日の小川に続いて先発の石川が3回でKOされてしまった。ダイジェスト映像しか見ていないのだが、おそらく石川の調子が特別悪かったという訳ではないと思う。しかし石川自身のまずい守備も含めて守備が乱れてしまった。結局秋田2連戦でも連敗を止めることが出来ず、5連敗となってしまった。

石川は地元秋田での登板となったが、3回を被安打9無四球の6失点という数字が残ってしまった。この数字で「調子が悪くなかったのでは?」とは言いづらい部分もあるのだが、やはり今日のゲームは守備面の乱れがあまりにも痛かった。2回は0アウト1,2塁の場面で藤井のセカンドゴロを山田が弾いてしまい、同点に追いつかれてしまうと続く松井雅のセーフティースクイズは石川の正面へのバントとなり狭殺プレーとなったのだが、石川がランナーを追い込む前にサードに送球してしまうというミスを犯し、逆転を許してしまう。この2つのプレーは非常に痛かった。
山田のエラーはダブルプレーを焦ったものだと思うのだが、結局タイムリーエラーとなってしまった。今シーズンの山田の守備はここまで安定していたのだが、チーム状態の悪さがミスに繋がってしまったように感じた。
石川のミスはあまりにも軽率なものだった。石川はチームの中でも守備は上手いタイプの投手だと思うのだが、こちらもチーム状態の悪さがプレーに影響してしまったのだろうか?石川は続く3回にもきちんと処理していれば失点を防げたはずのピッチャーゴロをファンブルしてしまったり、ピッチャーの大野にタイムリーを浴びてしまったりと「らしくない」プレーが続いてしまった。こういうプレーをそつなくこなしてきたからこそ長年活躍し続けることが出来ていると思うのだが…今日は地元での登板となったのだが、残念なプレーが続いてしまった。
そんな中リリーフ陣は4回から古野ーロマンー中澤ーオンドルセクーバーネットと無失点で繋いで見せた。昨日に続いて先発投手が序盤にKOされ、集中力が高まりづらい状況もあったと思うのだが、よく踏ん張ったと思う。こういう部分からチームを立て直していきたい。

打線は今シーズンここまで抑え込まれていた大野から6回で9安打を浴びせ4点を奪ってみせた。大野は一時の手の付けようのない投球という感じではなかったと思うのだが、山田のホームランを含む4得点は来週以降に繋がる攻撃だったと思う。山田の先頭打者ホームランは大野の甘いストレートを完璧に捉えたものだったし、その山田を含めて川端、雄平と主力の3人が2安打を放ち、結果を残してみせた。その分4番に座る畠山に当たりが出ていないのだが、火曜日からの神宮での阪神戦では投手陣を援護できるのではないだろうか?とにかくシンプルに山田、川端、畠山、雄平の前に得点圏にランナーを進めておきたい所である。雄平の足の状態が少しずつ戻ってくれば打線に厚みは出て来るはずである。少しだけではあるが光は見えてきていると思う。

5連敗であっという間に借金2となってしまったが、来週の阪神との3連戦では3タテ返しを期待したい所である。阪神もチーム状況が上がってきていないだけにチャンスはあるはずである!(そう思い込むこととした…)

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    石川が踏ん張れれば勝てそうでしたし最近の中では良い試合でした。
    あと1枠さえ打撃調子の良い選手が現れれば打線は繋がる気がします。
    4月までは1番荒木やら4割田中浩やら3割上田といったマルチヒットできる選手がチャンスを作って主軸に回してくれました。
    真中監督はそろそろ大きく打順いじってもいい気がしますね。4番が不運な気がするので思い切って、足が速くてバントが上手くていざというときには長打もある上田を起用する繋ぎの4番とかがむしゃらな采配でもいいかもです

  2. K より:

    テレビ観戦してましたが石川は昨日の小川と一緒で球が全部高かったですね。
    それと2回の守乱ですが無死1塁でエルナンデスのセンターライナーで記録はヒットでしたが比屋根のエラーですね、打球には追いついていたけどグラブが開いてなくグラブの横に当たってましたから。その後に山田のエラーで石川の気持ちは完全に切れてしまってましたね(山田のエラーは地方球場特有のイレギュラーもあったので強くは責めらないかもです)
    今日の敗因は比屋根をスタメンで使った監督の責任だと思います(田中浩を何で使わないのか?)。打つ方も山田の先頭打者ホームランのあと大野が制球がよくないのにボール球に手を出しての凡打と無死1・2塁で2ボールからのボール球をセーフティバント失敗とスタメンで2番センターは厳しいですね(代走以外での起用は難しい)表情を見ても自信がないのか緊張しているのかって感じですから、巨人の鈴木尚みたいに代走で食っていく選手に福地コーチが指導してほしいですね。(ドラフト3位なんですけどね)
    あとデーゲームと地方球場での勝率が悪いと思うので来年からは、その辺りも球団は考えた方がいいですよね。
    次は同じように調子悪い阪神ですから連敗は止まると思いますが試合に出なくてもミレッジをベンチに入れた方がいいですね、ムードが変わる可能性があると思うので。

  3. FIYS より:

    > saboさんへ

    そうですね。打順をいじるというのは1つの方法ですよね。

    しかし雄平が戻ってきているので、ミレッジが戻ってくるまでは主力のオーダーはいじりづらいですかね?

  4. FIYS より:

    > kさんへ

    そうでしたか。比屋根にそんなプレーがあったのですね。比屋根に関しては、俊足を活かして守備でも頑張ってもらわなければならない選手なだけに残念ですね。比屋根のスピードはおそらくチーム№1だと思うので使いたい所ではあるんですけどね…

    ミレッジは代打だけでも1軍に上げますかね?

タイトルとURLをコピーしました