阪神、巨人との6連戦の先発ローテはどうなる?

ここの所絶不調に陥って借金生活が始まっているヤクルトスワローズ、明日からの阪神、巨人との6連戦の先発投手が読みづらい状況にあるため少し触れてみたい。
4月14日のブログ「改めて戦略を考えよう」の記事では現在のストロングポイントとして先発投手とバーネットを挙げたのだが、杉浦の離脱から雲行きが怪しくなり、石山の登録抹消、秋田での小川、石川の乱調により一気に崩壊状況となってきてしまった。今週の先発ローテに関しては、すでに予告先発が発表されている明日の成瀬以外は少し読みづらい状況にある(台風の影響で雨天中止もありそうですしね…)。

5月12日(火)成瀬、5月13日(水)?、5月14日(木)?、5月15日(金)?、5月16日(土)?、5月17日(日)?…さて13日以降の並びはどうなるだろうか?個人的に予想してみると…
5月12日(火)成瀬、5月13日(水)新垣、5月14日(木)風張、5月15日(金)小川、5月16日(土)石川、5月17日(日)石山といった感じだろうか?
13日に関しては、6日のイースタンで4イニングを投げている新垣が有力だろうか?しかし前回の登板でわずか8球で危険球退場となった風張を14日に持ってこれるか?という疑問が残るため、もしかすると13日に4日のイースタンで好投した赤川を入れ、14日に新垣を持ってくる可能性もあるだろうか?今シーズンそれなりに実績を残している新垣は13日か14日のどちらかには先発すると思うのだが、6日のイースタンのゲームでは新垣が4回を4失点、風張が5回を無失点という数字を残している。ちなみに赤川は4日のゲームで6回を無失点である。投げている様子を見たわけではないので分からないのだが、数字だけで行くと13日に赤川、14日に風張という可能性もなくはないだろうか?

後半の巨人との3連戦に関しては、小川と石川が登板することは濃厚だと思うのだが、どのゲームに誰が投げるかは現時点では予想しづらいことも確かではないだろうか?
石山に身体のトラブルがなく、状態が戻ってくるようなら17日の先発に回して、小川、石川、石山でいわゆる「表ローテ」を組むというのが一番無難な考え方だろうか?そうなると小川、石川は中5日での起用となるが、2人ともに前回の秋田での登板では序盤にKOされているため中5日は問題ないと考えて良いだろうか?小川、石川ともに非常に負けん気が強いタイプの投手だけに1日でも早く投げたい気持ちを中5日という登板間隔でぶつけてもらうことは悪いことではないと思う。
しかしあくまでもこれまでの登板リズムを崩さないように考えるのならば、16日に小川、17日に石川という考え方もあるはずである。そうなると15日には誰を持ってくるのだろう?石山は7日に抹消されているため15日にはまだ1軍登録することが出来ない。そうなると昔から「初物に弱い」と言われている巨人相手の15日に風張ということも考えられるだろうか?または先発陣の状態を見極めた中でもう1回ロマンを先発に戻してくるようなこともあるのだろうか?そして登録抹消後情報が入ってこない杉浦の状態はどうなっているのだろうか?そんなこともありここら辺は非常に読みづらい所である。その他の投手ではここの所頂いたコメントで名前が挙がってきている山中辺りを先発に起用するという考え方もあるだろうか?
予想としては先程書いた通りなのだが、個人的な希望からいくと小川、石川は中6日できっちり投げてもらい、石山はイースタンでの調整登板を挟んで次週のDeNA戦から戻ってきてもらえれば良いかな?と考えている。そんな悠長なことは言っていられないかもしれないが…
皆さんはどう考えるでしょうか?

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    書かれているローテーションが一番可能性高いと思います。
    ただここは思い切って小川、石川を中4日で行くべきです。
    甘やかさないというよりはむしろ甘やかすために小川を慣れたホーム神宮で調子の悪い阪神戦にぶつけて完封させてやるのです。
    そして初物風張を巨人戦にぶつけます。とはいえビジターカード初戦というのは可哀想ですから15日はベテランエース石川に投げてもらって、16日風張です。
    風張には石川が勝てば「1勝してるから負けるのを恐れず思い切って投げろ」と励まし、石川が負ければ「あの石川さんでも100敗以上している。新人のお前は負けるのを恐れず思い切って投げろ」と励ましてリラックスさせてやるのです。これしかありません。

  2. k より:

    おっしゃる通りで杉浦の離脱がチーム力に影響してる存在になっていたのが分かりますよね、今年の杉浦は開幕して内容のあるピッチングをしてましたから相手チームやチーム内に与える影響は大きいようですね。(ケガはヤンキースの田中将大のような状態な気がして手術になりそう予感が・・・・)
    あとニコ生で赤川を少し見ましたが結果は良かったですが参考にならないと思います(DeNAの2軍は最下位なので)内容からして去年とあまり変わり映えしなかったです。
    あとローテーションは私も順番的には一緒ですが今週の石山の登板は無しで、しっかり休ませるのではないかと思います、変わりにWHIP(二軍なので参考程度で)が良い山中を巨人戦なんて面白い気がします。

  3. つばくろまて より:

    杉浦、やっちまったか…もう仕方ない。最悪手術しても良いから、ゆっくり治し、体力、メンタルも鍛え直してから出てこいや!

  4. trefoglinefan より:

     14日は風張と報道されていますね。ですから3日を八木にせず風張にしたのは、最初からその予定だったのだと思います。本当は石山を本当に1週間飛ばしにして、15日に八木を使えたら使うつもりだったのではないでしょうか。でもこの内容では使えません。
     杉浦の長期離脱を考えると17日に石山が現実的かも知れませんが、風張が未知数なことを考えると石山を次週にとっておいて、左の赤川を巨人戦第1戦に使うのはありかと思います。
     石山を17日に使うのであれば小川と石川は中5日でしょうし、果たしてどこで投入するでしょうか。もう既に決まっていると思いますが。
     3日が八木でなく風張、一旦抹消したのが成瀬でなく石山。ここに深い意味があることは確かでしょうね。

  5. trefoglinefan より:

     石山が17日に決まっていたのでしたら、風張の代わりとなるでしょうか。石山は来週の予定だったのでしたら、巨人戦の頭の可能性が大きいですね。この成瀬がどこで投げるかで、予定していたローテが分かりそうな気がいたします。
     因みに小川と石川が中5日で予定していたところに、今の時点で中6日に切り換えることってできるものなのでしょうか。

  6. FIYS より:

    > saboさんへ

    どうやら今日のゲームが中止にならなければ昨日予想したローテーションだったようですね。週末の小川、石川、石山の並びは吉と出るか凶と出るか?少し心配ですね。

  7. FIYS より:

    > kさんへ

    杉浦はやはり軽傷とはいきませんでしたね。残念です。

    赤川はまだまだのようですね。確かに奪三振0という数字がちょっと引っかかったんですよね。

    山中は投球フォームを少し変えたんですよね?1軍登板のチャンスがありますかね?

  8. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    杉浦は残念ですが、しっかり治して戻ってきてもらいたいですね。

  9. FIYS より:

    > trefoglinefan

    報道を見ますと新垣、成瀬、小川、石川、石山の並びになりそうですね。石山が元々巨人戦に登板予定だったのか?それとも秋田での2連戦で小川、石川が序盤でKOされてしまったことによって17日の巨人戦に回ることになったのか?どっちなのでしょうね?

タイトルとURLをコピーしました