終盤バタつくも理想的な展開

ヤクルト7-4日本ハム

そんなに期待はしていなかったが、今日はとにかく成瀬に長いイニングを投げてもらいたいと考えていたため、終盤バタついた以外は理想的な展開となった。成瀬はパリーグ出身投手らしく球数が110球を超えていた8回のマウンドにも上がってみせた。結局8回途中で降板となってしまったが、苦しいチームの台所事情を考えると今日はよく投げてくれた。

ここまで結果を残せていなかった成瀬だが、今日は打線の援護にも恵まれ、しっかり試合を作って見せた。打線が初回に3点を援護してくれたことが大きかったと思うのだが、成瀬らしくストライク先行の投球を見せ、一昨日、昨日と2試合続けて打ち込まれていた日本ハム打線を抑え込んでいった。やはり全盛期のボールの威力はないが、こういうピッチングが出来れば成瀬もまだまだやれる所を見せつけてくれた。石川というお手本になりそうな投手がいるヤクルトでモデルチェンジした成瀬のピッチングを磨いていってもらいたい。8回は不運な当たりも重なってしまったが、7回1/3で132球を投げ、被安打10無四球の4失点(自責点2)という投球は合格点を与えられるのではないだろうか?
成瀬に合格点は与えられるかな?と書いたばかりなのだが、それでも7-0から7-4に追い上げられ、昨日のゲームで2イニングを投げているバーネットを9回に使わざるを得なくなったのは少しもったいなかったという印象も残る。それでもわずか9球で試合を締めてみせたバーネットの投球は今日も素晴らしかった。

打線は相手のミスや乱調にも助けられ、8安打10四球で7点を奪ってみせた。ラッキーな部分もあったのだが、それでも初回の3点は大きかった。やはりトップバッターの山田の調子が上がって来ると相手バッテリーはかなり嫌なのではないだろうか?今日も初回に山田が四球で出るとすかさず盗塁を決め、その後上沢のエラーでランナーが溜まると川端のタイムリー2ベースで先制するという理想的な形で得点を奪うことが出来た。その後雄平の内野安打とデニングの内野ゴロの間に2点を追加し、ゲーム序盤から試合を優位に進めてみせた。明日からのソフトバンク戦はビジターでのゲームとなるため試合開始早々山田がバッターボックスに入ることになる。先制して一気に試合の主導権を握りたい所である。1番山田が現在のヤクルトの1番の武器である。
そして今日は川端の2本のタイムリーが素晴らしかった。川端らしい素晴らしい打球だった。1本目は上沢の甘いストレートを完璧に捉えてみせた。そして2本目のタイムリーはチェンジアップをしっかり引き付けてこれまた完璧に弾き返してみせた。川端らしいバッティングだった。

P.S 日本ハムはやはり魅力的なチームですね。これだけ若手が飛び出してくるということは育成能力とスカウティング能力に長けているということなのでしょうね。今日も渡邉をいきなりスタメンで使ってくる辺りに日本ハムの凄みを感じる。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    最近はすっかり雑な野球になってしまいました。開幕当初は選手もベンチも一致団結して1点をもぎとるような野球だったのに……何故5回裏1アウト1.3塁で川端に盗塁させなかったのか。レアードのミスが無ければ畠山ゲッツーで無得点でしたよ。

    今日の代打が最終試験だと思うので田中浩はファーム落ちだと思うのですが、代わりに上げる選手が……。DHの試合は代打も減るし、いっそ投手もう一人上げてもいいと思うのですが。

  2. K より:

    この試合は上沢の自滅とレアードが併殺を狙わずにホームに投げて勝ったようなので、あまり良い勝ち方じゃないですね。
    成瀬は2・3点を先に取って上げると余裕が生まれ自分のピッチングが出来るみたいですね。成瀬は結果が出たので古野に代えて山中を来週の火曜日に先発させて欲しいですね(古野は中継ぎロングリリーフ待機で)
    デニングは今日も2打点と結果が出たので、この分だとしばらくはミレッジの出番はなさそうですね。(上田は2軍で出場してますが、おそらく最短で上がってくると思いますが誰と入れ替えになるか見ものです)
    ソフトバンクの摂津には相性は良いのでそこそこ打つと思いますので、先発投手に掛かってますね。(球場が狭くなったのでホームランを気を付けないとですけど難しそうですね)

  3. FIYS より:

    > saboさんへ

    1,3塁での盗塁もそんなに簡単ではないですからねえ…川端に走らすのは少し危険な気もします。昨日のゲームはレアードのミスが大きかったようですね。

  4. FIYS より:

    > kさんへ

    昨日のゲームはレアードのミスが大きかったようですね。

    今日は見事にソフトバンク打線のホームラン攻勢の前に小川が沈んでしまいましたね。厳しいゲームが続きますね。

タイトルとURLをコピーしました