谷内亮太

今週も苦しい戦いが続いているスワローズなのだが、雰囲気を変えられる選手がいないことも大きな課題である。皆様のコメントでも頂いているようにこういう時こそ2軍から活きのいい選手を抜擢したいのだが、その2軍にも人材がいないという危機的状態である。
個人的に頑張ってもらいたいと感じている選手が谷内亮太である。昨シーズンは1軍経験もそこそこに積むことが出来、スタメン起用されるゲームもあったのだが、今シーズンは開幕から2軍でくすぶっている状況である。日本ハムから大引が加入したこともあり、厳しいシーズンになることが予想されたが、その大引が怪我で離脱後も1軍に上がってこれない状態が続いている。
それでも私は、この谷内が今後のヤクルトスワローズ再建の軸となる可能性がある選手だと考えている。決して華のある選手でもないし、現状では走攻守どれをとってもプロの中では平均以下の選手だと感じているが、ヤクルトでは数少ない「野球を知っている」選手だと思う。場面に応じたプレーを選択することが出来、頭を使って野球が出来る選手だと感じている。昨シーズンも打率は.191と数字だけを見ると全く通用していないのだが、全17安打で16打点という数字にこの谷内という選手の特徴が表れているように思う。決して長打が多い選手でもないのだが、17安打で16打点ということは得点圏、特に3塁にランナーがいる場面できっちり役割を果たせていると考えることが出来る。印象だけで語っているため、実際の数字がどうなっているかは分からないが、打てなくてもこれだけの成績を残せるところに谷内の凄さを感じる。
まだまだプロのスピード、パワーについていけていない印象があるが、プロの世界に慣れて来ればチームに欠かせない選手になる可能性は大いにあると思う。プロ入り前からその練習態度や真面目な性格、チームをまとめる能力など技術面以上に人間性が語られることが多かった非常に珍しいタイプの選手である。今のヤクルトに必要な選手はこの谷内のようなタイプの選手ではないだろうか?大卒3年目ということでまだまだ年齢的には若いのだが、もう少し経験を重ねると味が出て来るのではないだろうか?イースタンリーグでもう少し結果を残してアピールしたいところだろう。個人的には昨シーズンの記事でもこの谷内を称賛する内容の記事をいくつか書いた記憶がある。チームの起爆剤や救世主と呼ばれるタイプの選手ではないことは確かなのだが、チームをまとめられる選手になり得る選手である。
結果を残して1軍の舞台に這い上がってきてもらいたい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    私も谷内はお気に入りの選手ですね、大学時代もキャプテンしていたので視野も広いと思いますし、守備は足の運びがいいので打球に対してのアプローチはいいと思いますね。川端の守備が駄目なのでレフトへコンバートとかしたらいいのにと思いますけど、そしたら内野の枠が空くので谷内には守備のスペシャリストでレギュラーになってくれたらと願望はあります。(打撃が厳しいけど)
    あと徳山も抹消とは驚きです。先頭に四球でしたが球に力はありましたし、今年はリリーフで緊急登板とかでも頑張っていましたから、内容的には松岡の方が悪かったと思いますがね・・・それとバーネットも休めて恵みの雨になりましたが山中の登板がなくなりましたね、今シーズン真中監督の起用方や采配で当たった記憶がないですね。人を見る目がない人っているけど、そのタイプのような気がします。(山中が楽天戦に登板していたらと考えてしまいます)
    最後にミレッジとバレンティンは今シーズンずっと休みそうな予感が。

  2. sabo より:

    谷内は今ファームで打率の割に出塁率が高いみたいですね。来週からDHあるし内野レギュラー陣の代わりに守らせてみてほしいですね。
    ただ右打ちなのが足を引っ張ってると思います。左打ち打者だったのならもっと打率もあがるだろうしチャンスももらえると思うんですけど。と日ハムが左打者ばっかりなのを見て思いました。

  3. trefoglinefan より:

     今浪の状態がいいですね。ですが怪我の多い川端をDHにして、三遊間を谷内と今浪で守りを固める方法はあろうかと思います。デニングの守備も酷いですが、まだ若いのですし今後のことを考えると、パリーグの本拠地でも守らせた方が良いと思います。

  4. FIYS より:

    > kさんへ

    山中を水曜日に持ってくることはありませんかね?ちょっと残念ですね。

    谷内の記事を書いた翌日に今浪が大活躍してくれましたね。切磋琢磨してレベルアップを図ってもらいたいです。

  5. FIYS より:

    > saboさんへ

    来週1軍に上がる可能性もありますかね?希少価値の高い選手だけに期待したいです。

  6. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    交流戦最終週に谷内が1軍昇格ということもありますかね?個人的には期待したいと思います。

タイトルとURLをコピーしました