5割復帰!恥ずかしながら首位浮上!

ヤクルト10-1阪神

山中が好投し、打線が15安打で10得点、登板過多気味のロマン、オンドルセク、バーネットを温存しての4連勝ということで理想的なゲームとなった。巨人が敗れたこともあり、ヤクルトは37勝37敗1引き分けという数字ながら首位に浮上した。ちなみに5位広島まで1.5ゲーム差という大混戦である。一体どのチームが抜け出すのだろうか?

山中は、前回の西武戦同様緩急を使ってリズムよく阪神打線を抑え込んでいった。正直阪神打線を抑えるイメージは出来なかったのだが、内外角、高低、緩急全て満遍なく使って抑え込んでいった。阪神は完全に山中用のオーダーを組み左バッターを並べて来たのだが、その左バッターを上手く抑え込んでみせた。特に左バッターのインコースにストレート、スライダーを配した強気の投球は中々良かったのではないだろうか?キャッチャーの中村含めて素晴らしかったのではないだろうか?
山中のような変則投手がローテーションの中に1人いるということは相手チームからしたら嫌なのではないだろうか?今日は良いピッチングを見せてくれた。

野手陣の大量援護もあり、今日は7回から松岡ー中澤ー秋吉ー山本と日本人リレーで繋いで見せた。余裕のある場面だったということもあるのかもしれないが、それぞれ良いボールを投げていたと思う。特に松岡、山本のストレートに力強さを感じられたことは収穫だったように感じる。
オンドルセク、ロマン、バーネットは今後も登板が増えることが予想される。その3人を陰で支える意味でも今日投げた4人の役割は思った以上に大きいのかもしれない。

打線は15安打4ホームランで10得点と阪神投手陣を滅多打ちにしてみせた。まずは2回にデニングが苦手のサウスポーである能見から豪快なホームランで先制すると2アウトから雄平、中村、山中の3連打で追加点を上げることに成功する。山中はプロ入り初ヒット?初打点?だろうか?予想外の追加点となった。
4回はヒットで出た大引が盗塁でチャンスを広げると中村のタイムリーで3点目を上げる。5回には山田の2試合連続となるホームランと川端のタイムリー2ベースで2点を追加し、試合の流れを完全にヤクルトに傾けてみせた。昨日書いたばかりなのだが、今日の山田のホームランも能見渾身のインコースのストレートを完璧に捉えるというピッチャーの心を折るには十分な素晴らしいホームランとなった。
この後8回にも打線が爆発し、雄平のタイムリー3ベース、中村のタイムリー、代打田中浩の今シーズン第1号となる2ランホームラン、そして仕上げは再び山田の第17号ソロホームランとこの回一挙に5点を奪ってみせた。
上位打線、下位打線、控え組と満遍なく結果を出した中での10得点は理想的である。バレンティン、ミレッジという主力2枚を欠きながらもヤクルト打線に徐々に繋がりが出始めている。面白い打線になり始めている。

明日の広島の先発はマエケンこと前田健太である。この前田を打ち崩せれば本物である。やはり注目は山田VS前田ということになるだろうか?

首位とは言えまだ5割である。ここから一気に貯金生活に突入できるのだろうか?

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    山田の活躍が凄すぎて他のシーンを忘れそうになりました。
    思い返してみれば2回の山中のタイムリーが大きかった気がします。
    2点リードで山中のピッチングも立ち直りましたし、反対に阪神は焦りがありましたね。
    あのタイムリーで雄平をホームへ走らせた福地コーチの隠れたファインプレーだったと思います。その後の場面でも2塁から本塁までの走塁判断は的確で、なんだかんだ福地コーチの判断あって今日は10点取れたと気がするのでこれからも良い判断をお願いしたいですね。

  2. k より:

    チームは4連勝ですが(藤浪とメッセンジャーだったら3タテは難しかったかも)ここにきて先発またはリリーフが安定してるところが調子が出てきましたね。蒸し暑くなると投手に影響が出るのでヤクルトと広島が上がってきた感じでしょうか。
    山中は粘って勝ちに結びつきましたね、内容も左打者が全くタイミングが合ってなかったので一回りするまでは、そこそこ抑えてくれそうなのですし2勝してますから先発ローテに入れていいと思いますね(石川をローテから外してからチームが調子いいので石川は戻さず谷間でいいと思いますね)
    一昨日あたりから畠山がボール球に手を出し始めたので状態が下がり気味かもしれません、ここは四球とかで繋ぐ事を考えないと雄平みたいに不調になるので我慢してほしいです。
    あと今日のリリーフ陣は点差も離れていましたが休養十分なので球にキレと力がありましたので助っ人外国人の疲労も考えて上手くミックスさせて欲しいですし(徳山も上げて欲しいんですけどね)まだ無理をさせる時期ではないので。
    明日から調子が上がってきたビジターで広島ですが阪神も6連勝して敵地に乗り込んで3タテで勢いがなくなりましたし、先発が安定してるので気を引き締めて下位にいる気持ちで粘る野球をして欲しいですね、スキはあるチームなので。

  3. でぶちゃん より:

    10日で最下位から首位って・・・こんな事2度と無いでしょう。
    ベンチワークの悪さとかケガ人の多さとか戦力不足で最下位になる要素からなかなか首位には上がれないよ、普通・・・。
    今日から広島戦(また週末マツダかよ!)前節はなんと三輪のあの逆点3塁打で勝ち越してんだよね。苦手意識は甲子園ほど無いと思います。今回勝ち越せば”本物”だ!

  4. trefoglinefan より:

     これは本当に恐ろしいことです。4点もリードしているのに、まるで1点差のような継投。8回の継投は僅差の時に勝ちパターンに頼りたくない時にするものだと思います。
     クレームばかりつけていると思われるかもしれませんが、こういうことで肝心な勝ちパターンが疲弊して、チームにとってどうしようもない事態になってしまうことがないかを、本当に怖れております。

  5. FIYS より:

    > saboさんへ

    試合を見ていないので分からないのですが、福地コーチの好判断があったのですね。3塁コーチャーの役割も大事ですよね。

  6. FIYS より:

    > kさんへ

    広島が調子を上げてきていますね。今日の敗戦は切り替えやすいと思うので大切なのは明日ですね。ジョンソンを打ち崩せるかどうかがポイントでしょうか?

  7. FIYS より:

    > でぶちゃんさんへ

    ここまでは見たこともないようなシーズンになっていますね。やはり怖いチームは巨人でしょうかね。

  8. FIYS より:

    >  trefoglinefanさんへ

    終盤の継投はどのチームも苦戦していますよね?継投の上手な監督というと誰でしょうかね?駒の数が違いますが、やはり原監督ということになるでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました