よもやの大敗

ヤクルト4-9中日

小川が序盤で掴まり、予想外の大敗となってしまった。今日は若松と高橋周という中日期待の若手にやられてしまった。以前こんな記事を書いていたので貼っておきたい。→「延長12回痛み分け」、「2015シーズン セリーグブレイク選手予想

今日も試合を見ていないのだが、小川の調子はどうだったのだろうか?先に数字を並べてしまうと3回2/3を被安打5(被本塁打1)与四死球2の4失点という数字が残った。1球速報を追っているだけでは分からない部分もあるのだが、4回2アウト満塁の場面でベンチが交代を指示したということは、調子自体良くなかったのだろう。しかしストレートの球速自体は出ているためそこまで心配しなくても良いかな?とは思うのだが…エースらしい投球が影を潜めているため少し心配になってきた。以前も話題になったのだが、フォームに癖があり、球種を読まれてしまっているということはないだろうか?おそらくそんなことはないと思うのだが、打ち込まれているためファンとしても色々と考え込んでしまう。オールスター明けにはしっかり修正してもらいたい。

リリーフ陣も今日は中澤、山本、徳山と失点を重ねてしまった。リードされた場面であってもリリーフ陣がしっかり仕事をすることで逆転への可能性を残すのだが…今日はどうすることもできなかった。これでは勝ち目はなくなってしまう。

打線は打線で中日若松の前に抑え込まれてしまった。プロ入り3年目の20歳なのだが、やはりこの投手は掘り出し物ではないだろうか?キレのいいストレートと同じフォームから投げ込まれるチェンジアップは見事である。そこにスライダー、カーブ、フォークをコントロール良く投げ込まれては中々打ち崩すことは難しいだろう。
おそらくこの若松三振を奪いに行けばもっと三振を奪える投手のように感じる。試合展開や場面によって投球スタイルを切り替えることが出来るタイプの投手ではないだろうか?非常にクレバーな投手に感じる。
この若松の前にヤクルト打線は7回まで3安打に抑え込まれてしまった。7回に押し出し四球で1点を奪うのが精一杯だった。
試合が決まった9回にルーキー野村から3点を奪ったもののこれはおまけの得点である。大敗である。

今日は小川が打ち込まれてしまった時点で試合の大勢は決まってしまった。ロースコアのゲームに持ち込まなければならないゲームだった。高橋周がホームランを含む猛打賞、若松が好投と中日ファンにとってはたまらないゲームになったのではないだろうか?
明日のゲームも先発が山中ー大野ということでかなり劣勢が予想されるのだが、何としてもものにしてもらいたいゲームである。山田の前にランナーを溜めたいところである。初回に先制点を奪って優位にゲームを進めたい所である。

こちらもオールスター前くらいまで募集してます→「緊急企画!あなたがヤクルトスワローズの監督だったら明日からの試合をどう戦いますか?

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. K より:

    若松は他のチームも苦戦していたので今は大野より厄介な投手ですし、前回3タテをやられてる中日の方が気持ちで勝っていましたね。(畠山がいないので仕方ない負けですね)
    今シーズンずっと小川は全体的に球が高いですよね、もう中日戦は相性も悪いので今後の登板は避けた方がいいですね(神宮以外では投げづらそうに見えてしまう)
    小川がこんな調子だと後半戦のローテーションによって大きく勝敗に影響を及ぼしそうです。
    あと大引の1番は止めて欲しかったですね(6・7番の方が機能していた)真中監督は連敗中は打線をいじらないで、勝っている時にいじる傾向があるのが疑問に感じてしまいます(起用に関しては以前から疑問だらけでしたが)
    明日は左の大野ですし今日ヒット打った西浦を起用して欲しいですね(ファースト川端・サード西浦)あと山田が4番なので1番打者に誰を置くかポイントになりそうですね(雄平を試して欲しいかな)
    山中は初対戦では球の軌道に慣れるまで、そこそこ抑えて試合は作ってくれると思うので、エース大野相手に1・2点は取って終盤の接戦に持ち込みたいですね。
    あと今日も武内が先発で退場もあって何とかしたい気持ちが伝わってのスタメン起用だと思いますが結果が出てないですね、一塁の守備は本当に上手く好きなのですけどね・・・・あのままの打撃だと来季は解雇か背番号が大きくなるかどっちですね(年齢も高く一塁の守備だけでは去年の岩村と変わりませんしね)

  2. sabo より:

    小川はずっとコントロールに苦しんでますね。
    攻略されたというよりは自分に負けてる感じで、怪我してるんじゃないかと怪しんでます。
    とりあえず来週は飛ばした方がよいかも

  3. ケマル より:

    小川はどうしてしまったんでしょうね。
    一昨年や去年に比べると簡単に打たれるピッチャーになってしまいました。

    一度時間をかけてもいいので、以前のようにランナーはだすけど、
    点は取られない。小川のピッチングを見たいです。

  4. FIYS より:

    > kさんへ

    小川はどこまで復調できますかね?エースだけに踏ん張ってもらいたいのですが…

    山中は素晴らしい投球でしたね。最高のゲームになりましたね。

  5. FIYS より:

    > saboさんへ

    確かに体に変調をきたしているとしたら心配ですね。

    私はフォークを上手く使えていないことが気になっています。

  6. FIYS より:

    > ケマルさんへ

    今シーズンも悪いなりに粘れてはいると思うのですが、エースらしい投球は影を潜めていますね。私はフォークのキレのなさが引っ掛かっています。

タイトルとURLをコピーしました