館山快投!理想的な勝利!

ヤクルト6-0広島

館山は前回のDeNA戦も素晴らしいピッチングを披露したのだが、今日も5回まで広島打線をパーフェクトに抑えるという快投を見せてくれた。打線も初回から黒田を捉え、全体的に理想的なゲームとなった。

先発の館山は初回から力強いストレートと多彩な変化球をしっかりコントロールし、広島打線に全く隙を与えなかった。前回のDeNA戦から変化球のコントロールがしっかり付いてきたため、相手打線からすると厄介なのではないだろうか?ここに来て怪我前の投球と比べても遜色ないような投球を見せてくれている。ストレートは平均して140キロ中盤辺りを記録し、コントロールも安定している。前々回の登板辺りまでは引っかけ気味のボールが多かった変化球もスライダー、フォークを中心にしっかりコントロールが付き始めている。中6日の投球でこれだけ投げてくれるというのは非常にありがたい。
昨日の石川に続いてかつての「右のエース」館山が優勝に向けて戻ってきてくれた。7回で83球を投げ被安打2無四球の無失点という数字は完璧である。
リリーフ陣も今日は秋吉、バーネットを温存することが出来た。8回はオンドルセク、9回は松岡と危なげなく抑えて逃げ切ってみせた。明日につながる勝利だと思う。

打線はバレンティンを欠く中で、1番上田、6番今浪、7番三輪と起用してきた。そんなオーダーの中で主軸がしっかり仕事をしてくれた。初回は2アウトから山田がヒットで出塁すると盗塁でチャンスを広げ、畠山の先制タイムリーを引き出して見せた。3回にも2アウトから山田がヒットで出ると初回同様盗塁に成功し、黒田にプレッシャーを与えると畠山がインコース低めのシュートという厳しいボールを狙い澄ましたようにレフトスタンドへライナーで叩き込んで見せた。ベテラン黒田を相手に畠山が駆け引きで上回ってみせた。素晴らしいホームランだったと思う。
結局黒田を5回でマウンドから引きずり下ろすと、7回には広島のリリーフ陣を攻め、2つの四球と雄平のヒットで満塁のチャンスを作ると今村のワイルドピッチと途中出場となった大引に2点タイムリー2ベースで3点を追加し、試合を決めて見せた。
黒田相手に初回から仕掛けた山田、ホームラン、打点で今シーズンキャリアハイの成績を叩き出している畠山のチャンスでの見事なバッティングと優勝争い、CS争いで最後の勝負に出ている広島を粉砕してみせた。

昨日、今日の勝利で優勝が近付いてきた印象もあるのだが、まだ東京ドームでの巨人との3試合を残しているため全く気が抜けない状況であることに変わりはない。明日のDeNA戦もしっかり獲っておきたい。DeNAのルーキー石田を何とか崩してもらいたい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 真中監督! より:

    こんばんは!
    いつも楽しく拝見させていただいております!

    ここに来て、やっと先発投手陣が揃ってきましたね!
    特に石川、館山は素晴らしい!
    ここ2試合小川の投球がパッとせず、小川で落とす試合が続いたので心配したのですが、石川館山が試合を作って勝利を手繰り寄せてくれています!
    4.5年前の優勝争い、クライマックス争いで痺れる投球を見せてくれた2人がここにきて安定した投球を見せてくれているのは心強いですね!

    さあ!ここまで来たのだから是が非でも優勝してほしいですね!
    ただ、開幕前はなんだかんだ巨人が1番上に来るだろうと思っていたので、ここまで離されず付いてきているのは不気味ですよね…
    2試合後の東京ドーム2連戦、ここで1勝1敗できるとかなり優勝が近づくと思うので、この2連戦が大きなポイントでしょうね!
    とりあえず、今まで通り一戦必勝で明日のDeNA戦も戦ってほしいですね!
    GOGO!スワローズ!

  2. sabo より:

    復帰当初はまだ調整不足で制球がつきませんでしたが今や本来の館山、素晴らしいピッチングを続けてくれてます
    また球数が少なくすませているので次の登板も期待できますね
    明日は球場へ行く予定です!

  3. ケマル より:

    管理人さんへ、毎回コメントに回答していただきありがとうございます。

    今年は本当に優勝してほしいです。
    特に石川は前回優勝した年の翌年に入団したそうで、
    まだ優勝経験がないらしいですね。
    不調だった年もありますが、ほぼ毎年ヤクルト先発陣の一角を担ってくれました。是非石川には現役のうちに優勝を味わってほしいです。

    やはり巨人が最大のライバルになってきましたね。
    残り3戦の直接対決が、全部東京ドームというのも嫌な感じですね。
    なんとか1勝2敗でいいので乗り切ってほしいです。
    まずは明日の下位のチームにしっかりと勝つところからですね。

  4. k より:

    館山は四球もなくケガする前の状態に戻ってきましたね、9月に入って4つしか負けてませんから館山・石川の頑張りに尽きますね。この2人は右のエース・左のエースと言われていますが2人揃ろうと相乗効果がありますね。それに2011年に優勝を逃し経験が今2人には生きてますね(これは畠山にも言える事ですが、9月になって勝負所で打点が多いですからね)
    明日のDeNAはCSの望みもなくなったチームなので先制点が取れれば楽な展開になりそうですね、小川も相性はいいですが最近は背信投球が続いてますし相手の石田をあまり打ててないのが懸念材料ですね。
    また関係ない話ですが広島を見てると選手が異常な程のプレッシャーを感じて試合をしてますね(本来ならヤクルトの方が優勝のプレッシャーがあるのに)
    ここ数年で急に巨人・阪神と並ぶ人気球団になって選手がそれに付いてこれてない印象ですね。前田のメジャー移籍や黒田の引退などを考えたら来年以降のチームカラーが見えてこないですね・・・以前のように足を使った細かいチームじゃないとしばらく優勝は厳しいでしょうね。

  5. 志村 より:

    SECRET: 1
    ヤクルトファン日記様

    志村と申します。
    ヤクルトスワローズあんてなというサイトを運営しています。
    ヤクルトファン日記様と相互リンクをお願いできないかと
    コメントさせていただきました。
    もしよかったら何卒よろしくお願いします。

    またマイアンテナはあんてな作成サービスで、
    twitterのアカウントで自分のあんてな作成できたりします。
    もしご興味がありまいたら是非よろしくお願いします。
    それでは失礼します。

    ヤクルトスワローズあんてな
    http://my-antena.com/ct/0515060448/0515060448

    メール
    r.simura@gmail.com

  6. 燕吉 より:

    1戦1戦が厳しい戦いは間違いないのですが、選手たちは本当に伸び伸びと緊張感を楽しむようにプレーが出来ているように感じられました。
    ヒーローインタビューでも、洒落っ気のあるメッセージがあったりして本当にいい雰囲気ですよね。

    真中監督、杉村コーチ、三木コーチ、克則コーチ・・・。いいスタッフがいい仕事をしていると感じさせられます。

    そして、長らくヤクルトを支えてきてくれた石川、この優勝のために不屈の闘志で蘇ってきてくれた館山。彼らには何としても優勝を味わってほしい。
    ただただ感謝の言葉しかありません。
    2001年、真中監督の優勝経験が作り上げたこのチーム。
    また巡り巡って、今の選手たちがいつか指導者となってヤクルトの優勝を持ち帰ってくれることを楽しみにしております。

    そのためには、引き続き1戦1勝。ひとつひとつを大切にがんばっていきましょう。
    GOGO!スワローズ!

  7. FIYS より:

    > 真中監督!

    石川、館山に小川も続いてくれましたね。

    週末の巨人との2連戦は大勝負ですね。

  8. FIYS より:

    > saboさんへ

    館山が本来の調子を取り戻しましたね。

    今日は現地観戦で勝ちゲームを見れましたか?

  9. FIYS より:

    > ケマルさんへ

    こちらこそ多くのコメント頂き感謝しています。

    週末の巨人との2連戦が大勝負となりますね。

  10. FIYS より:

    > kさんへ

    巨人の存在は不気味ですが、ヤクルトはヤクルトでここに来ての4連勝は素晴らしいですね。週末が大勝負ですね。

  11. FIYS より:

    > 燕吉さんへ

    コメントありがとうございます。

    チームの雰囲気は良さそうですよね。首脳陣もまだまだ若いメンバーが多いのですが、最下位のチームをよくここまで引き上げましたよね。優勝する姿を是非みたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました