石川完封!田口にリベンジ!

ヤクルト5-0巨人

前回は田口にプロ入り初勝利を許してしまったが、今日はしっかりリベンジして見せた。初回に3点、3回に2点を奪い、常に優位に試合を進めてみせた。石川はヒットは許すものの危なげないピッチングを披露し、巨人打線を翻弄して見せた。理想的なゲームだった。

石川の調子は今日も「いつも通りだった。」その中でも乗って行ける要因となったのが初回の投球だったと思う。先頭の長野にいきなりヒットを許してしまった後で片岡をバント失敗併殺打に打ち取って見せた。片岡がバントした後にファールと判断したのか走り出さないというラッキーも重なりあっという間にピンチを切り抜けてみせた。結局3番の橋本に2ベースを打たれたことを考えるとこのプレーは非常に大きかった。
直後の1回裏に打線が3点をプレゼントしてくれると、ここからはスイスイと巨人打線を抑え込んで行って見せた。今日のゲームは少しインコースのストライクゾーンが広く感じたのだが、そのストライクゾーンの広さも活かしつつ投球を組み立てている印象が残った。またどの球種も見事にコントロールされており、ランナーを許しても安心して見ていることが出来た。
6回、8回の得点圏にランナーを置いた場面ではアンダーソンをシンカーで三振、片岡を内角低めのストレートで三振、橋本を内角高めのシンカーで三振と見事な投球を見せてくれた。試合後のインタビューで8回のピンチの場面は三振を狙った。と本人が語っていたのだが、片岡、橋本共に見逃しの三振に斬って取ったのは素晴らしかった。完全に打者の裏をかいての三振は見ていたファンからしても爽快だった。
最終的には9回で109球を投げ、被安打9無四球の完封という数字が残った。終わって見れば9安打を浴びており、意外と打たれたのだなと感じたが、危なげない見事な完封劇だった。負担が大きくなっているリリーフ陣を休ませるという意味でも今日の石川の完封は価値あるものである。

打線は前回抑え込まれてしまった田口を早い回でKOしてみせた。とは言っても今日は前回に比べて明らかに田口の調子が悪かった。しかしチャンスでしっかり仕事をした雄平と飯原には拍手を送りたい。
初回は山田と荒木が死球と死球で出塁すると1アウト2,3塁の場面で田口がボークを犯し、思わぬ形で先制点が転がり込んだ。その後のチャンスで雄平がタイムリーヒットを放つと、畠山が2ベースでチャンスを広げ、飯原が犠牲フライを放ち3点目を奪ってみせた。連続四死球とボークで動揺する田口を畳み掛ける素晴らしい攻撃だったと思う。飯原は3回の1アウト満塁の場面でもセンター前に2点タイムリーを放ち首脳陣の先発起用に応えてみせた。こういう場面で結果を残せれば今後も飯原にスタメン起用のチャンスが巡って来るだろう。
バレンティンは左太ももの肉離れということで登録抹消となってしまったが、その代役を担っている飯原、荒木、田中浩、上田辺りはそれぞれ持ち味を発揮している。今後もバレンティン、ミレッジがいなくても機能するようなチームを作っていってもらいたい。

P.S 山田の守備はかなり安定してきていませんかね?守備範囲、キャッチング、スローイングなど2,3年前に比べて格段に上手くなっている気がするのですが…気のせいでしょうか?

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    山田の守備はヤクルト内野陣で完全に一番上ですね。他球団と比較してもライバルは菊池、藤田くらいじゃないですかね。
    アンダーソンのような左の強打者の時には菊池みたいにかなり深めに守備について強い打球も取まくってました。肩も強いからゲッツー多いし、これならショートのまま育てても良かったかもな、とちょっとだけ思いました。
    あと足もめちゃくちゃ速いですよね。1塁から3塁、2塁から本塁へ帰るときのスピードがすごい。

  2. k より:

    山田はキャンプでの守備練習の成果が確実に出てますね、守備率もいいし捕殺もお多いですから打てなくても守備で貢献も重要ですね。 
    あと石川はリードした展開だと相手が術中にハマる典型的な試合でしたね。
    それと関係ないですけど二軍で先発した村中が1アウトも取れず四死球連発で降板、竹下が5失点とドラフト1位なのに情けないですね、今は1軍の投手陣が好調ですけど下からアピールしていかないといけない立場なのに、これでは調子落とした投手陣との入れ替えも出来ないのは層の薄さが気になるところです。

  3. でぶちゃん より:

    昨年の4月25日憶えていますか?同じ石川先発で”9連敗”・・。
    ほんと今年は最高ですよ、TV観戦でうれしくて涙がでてきた。

  4. 久保田 より:

    山田選手は、まさに攻走守の揃ったナイスな選手です。守備力もアップしてますね。守備だけを考えたら、大引選手の守備範囲の広さが山田選手を助けている気もします。昨日、田口は、山田選手の死球から自滅してくれました!また、荒木選手、飯原選手のスタメンが的中しました。真中監督の采配、見事でしたね。今日の八木投手も、昨年はローテーションの主軸だったのですから頑張ってほしいです。

  5. FIYS より:

    > saboさんへ

    山田の守備、走塁は確実に進歩していますね。良く考えたらまだ23歳ですもんね。伸びしろもありますよね。

  6. FIYS より:

    > kさんへ

    山田の守備は本当に上手くなっていますよね。打撃では苦労していますが、引きずらずに守備、走塁で貢献してくれる姿は好感が持てます。

    村中はどうしちゃいましたかね。かなり心配です。竹下に関しては、そこまでの即戦力かな?と感じていたので、これからプロで生き残るための武器を身に付けてほしいです。しかしスカウトは即戦力として獲得したと思うので誤算と言えば誤算でしょうね。

  7. FIYS より:

    > でぶちゃんさんへ

    昨シーズンは9連敗を喫した日だったんですね。それに比べれば今の所は幸せな思いをしているファンの方々が多いでしょうね。少しでもこの日々が長く続いてほしいものです。

  8. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    山田は守備力が向上しましたが、確かに大引の影響もありますかね?

    八木はもう一歩でしたね。

タイトルとURLをコピーしました