勝ち方を知っているチームと知らないチームの差

ヤクルト1-2巨人

小川はやはり暗黒時代のエースとなってしまうのか?今日は気持ちの入ったピッチングを見せてくれたのだが、坂本の一発にやられてしまった。それにしても7回のあの場面でヒットで出塁した亀井に代走鈴木を送り、ものの見事にものにしてしまう巨人はやはり凄い。原采配の真骨頂と言える采配だったのではないだろうか?
ヤクルトにも9回に同点、逆転のチャンスが巡ってきたのだが、最後は力及ばず、逃げ切られてしまった。これが「勝ち方を知っているチームと知らないチームの差」なのだろうか?

小川はやはり頼りになるピッチャーである。前回の秋田での中日戦の反省を活かすように初回から素晴らしいピッチングを披露してくれた。ストレート、カットボール、フォーク、シュート、スライダー、カーブと多くの球種を満遍なく使い、しっかりとコントロールして見せた。小川らしいピッチングだったのではないだろうか?ここまで巨人戦は無敗だったようだが、今日ついに負けが付いてしまった。しかし強い巨人に真っ向勝負で立ち向かう小川の姿はチームにファンに勇気を与える。メンタルの強さを含めて素晴らしい投手である。今日の小川の気持ちはチームメイトに伝わったはずである。明日に繋がる投球だったと信じたい。
そんな投球をしていただけに7回の坂本に浴びた一発は痛かった。1塁ランナーの代走鈴木のことが気になったという部分もあったのだろうが、カットボールが甘く入ってしまった。巨人というチームの恐ろしさを改めて感じさせる場面となってしまった。それでもリベンジのチャンスはいくらでもある。次回の小川の投球にも期待したい。

打線はスタメンを大幅に組み替えて巨人先発のポレダを攻略しようとしたが、やはり迫力不足は明らかである。小川が好投する中でも援護することが出来なかった。
今日のオーダーは1番山田、2番荒木、3番川端、4番畠山、5番雄平、6番川崎、7番中村、8番西浦、9番小川と川端、雄平以外はずらりと右バッターを並べてみせた。
バントあり、盗塁ありの攻撃でチャンスは作ったのだが、後一本が出なかった。真中監督も小川の調子の良さを見て何とか先制点を取ろうと動いたと思うのだが、ヤクルトの走塁ミスと巨人の好守が重なり得点を奪うことが出来なかった。3回の中村の走塁ミス、5回の1アウト2,3塁のチャンスを活かせなかった場面、6回の0アウト2塁での坂本のファインプレー辺りが今日のゲームのポイントだったのかもしれない。
9回も澤村の乱調に付け込み、代打森岡の押し出し死球で1点を返し、なおも1アウト満塁のチャンスが続いたのだが、最後は中村がショートゴロダブルプレーに倒れてしまい、ゲームセットとなってしまった。チャンスで1本が出ないのが今のヤクルトである。ここら辺が2年連続最下位に沈んでいるチーム状態を象徴していると思う。大事な場面で1点を与えない巨人と1点を奪えないヤクルト。点差としては1点差のゲームだったのだが、実力差を感じるゲームとなってしまった。

P.S そんな中でもやはり小川の気持ちの強さはチーム全体が見習わなければならないと思う。以前から何度か同じようなことを書いているのだが、決して得意ではないバッティングでも打席から伝わる気迫は凄まじいものがある。相手投手は投げづらさを感じているのではないでしょうか?

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    選手だけでなくベンチも雑な気がしてきました。
    打てない守れない川崎を6番センターでスタメン(とはいえラッキーヒットありましたが)
    2日連続でノーコン速球派を早打ち
    回頭から西浦⇒田中浩という意味の無い代打
    最終回1アウト満塁でパニック状態の中村をそのまま打席にたたせてゲッツーシフトにはまる

    何よりベンチの雰囲気が悪い気がします

  2. 匿名 より:

    まずは、小川は敗戦投手になりはしたものの、内容は上出来でした。
    小川のことだから、今度こそやり返すはずです。

    それよりも、2010年のように、外国人野手の緊急補強を急ぐのが一番いいかと私は思います。
    バレンティンも長期離脱は避けられず、ミレッジも守備に付けないなら、今からでも、手遅れにならないように、新外国人を獲るべきでしょう。
    捕手は第二捕手に田中雅を昇格させて、3人体制にした方がいいと思います。
    中村も西田もまだ若いのと、チャンス時に代打を出せるように、リードもよく守備固め向きな田中雅を加えるべきです。
    投手陣は特に意見はありませんが、ロマンを先発に戻した方が絶対にいいです。

  3. k より:

    采配に関しては少し前から疑問だらけだったので、もう何も言いませんが監督としての力量というか執念みたいなものが試合後のコメント聞いても他の監督と比べても足りないのかなと思いますね。(わりと楽観的)
    ケガ人もありますが今シーズンは補強などで金も使ってるしヤクルト本社が80周年ですから三年連続の最下位なら一年目でも解任もありそうですね。
    特に私は5月は大事だと思っていたので、その辺の意識の薄さも気になりますし(マネジメント能力が低いのかな?)今月20敗以上の負けなら監督自ら辞任もある気がします。
    こうなったのも、こちらのブログでも何度も書いてありますがドラフトの偏りが原因です、DeNAの山崎や巨人の高木や日ハムの浅間・有原などの新人が結果を出してるのを見ると余計に将来のスワローズは厳しいものになるでしょう、80年代の暗黒以上になりそうですね。

  4. パンダ より:

    野手が淡白に見えますね。粘り強くくらいついてもらいたいですね。真中監督の求心力がなくなってるのでしょうか?

  5. trefoglinefan より:

     今のヤクルトの二軍は田中雅と藤井でセカンドかサードを守ってフル出場していますので、上げようにも上げられないと思います。他に守れる選手が二軍に居ませんので仕方ありません。投手か外野手でもサードに持っていきますか。川上サードで藤井がセカンドとか。
     それより田中浩をどうして使わないのか不思議です。同じ打てないなら守れる方を使った方がいいのにです。これでは田中がセカンドを捨ててまで外野に転向した意味がありません。田中は例え打てなくても選球眼が良く、四球が非常に多い気がいたします。

  6. FIYS より:

    > saboさんへ

    今日の試合の起用法もかなりドタバタしていた印象はありますね。荒木は結果を出していますが、他の選手を上手く使えていない感じですね。田中浩は使いたい所ですが、ここ数試合打席での内容が悪いのが気になります。

  7. FIYS より:

    > ーさんへ

    小川は次回に期待しましょう。素晴らしい投手ですよね。

    中村も西田も代打での起用も考えられる選手だけに捕手を3人体制にして起用の幅を広げることは良いことかもしれませんね。

  8. FIYS より:

    > kさんへ

    今日のゲームはテレビ観戦できたのですが、ちょっとベンチがバタバタしている印象はありましたね。真中監督はいきなり追い込まれてしまいましたね。

  9. FIYS より:

    > パンダさんへ

    高田監督、小川監督、真中監督と大型連敗中の監督の表情、コメントを見るのはなんだか切ない気持ちになってしまいます。とにかく1つ勝ちたいですね。

  10. FIYS より:

    > trefoglinefan

    田中雅は、2軍でも最近は捕手として出場していないのですよね?それでも捕手3人体制は検討の余地がありそうですね。
    田中浩は、ここの所打席での内容が良くないように感じます。頭部死球の影響でなければ良いのですが…考え過ぎですかね…

タイトルとURLをコピーしました