9月の先発ローテはどうなる?

現在一応単独首位に立つヤクルトの残りゲームは16試合。何とか逃げ切りたい所なのだが、阪神、巨人、広島に比べて明らかに先発投手の層が薄い状況である。そんな中明日からの先発ローテはどうなっていくのだろうか?ゲーム数が少ないだけにどのチームもかなりローテを崩してくるはずである。ヤクルトは先発投手の数自体が足りない状況だけにかなり予想しづらいのだが、皆さんはどう予想するでしょうか?

まず明日の15日に関しては予告先発が発表されており、館山が投げることになっている。さて16日からはどうなるのだろう?ちょっと予想してみたい。

15日(火)対DeNA 館山(予告先発済み)
16日(水)対DeNA 石川
18日(金)対巨人  小川
19日(土)対巨人  ロマン
20日(日)対阪神  石山
21日(月)対阪神  石川
22日(火)対広島  館山
23日(水)対広島  小川
24日(木)対DeNA ロマン
26日(土)対巨人  石山
27日(日)対巨人  石川
28日(月)対中日  小川
29日(火)対広島  館山

かなり無理があるがこんな感じにしてみた。正直16日の石川という予想がすでに自信がない状況である。そしてロマンを先発に回すかどうかもよく分からない。また上記のローテーションだと石川、小川、ロマンが中4日での登板を余儀なくされている。これでは長いイニングは任せづらいだろうし、結局リリーフ陣の負担が大きくなってしまう。山中や杉浦が復帰して先発するとの話もあるが、本当にそこまでの状態に戻ってくるのだろうか?正直かなり読みづらい状況にあるし、苦しい状況にあると考えられる。
それでも優勝に向けてということで言えば小川、石川、ロマンには多少無理をしてもらう他ないような気もする。


皆さんはどう考えますか?

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    私もまったく読めません
    ただもう杉浦由規を投入しちゃう気がします
    あと中4日で小川石川を使うからこそロマンをリリーフで残したいですね
    うーんどちらにせよ駒は足りない

  2. k より:

    正直ローテーションに関しては他球団を含めて読めませんね。
    おそらくケガ明けの館山は中6日は崩せないと思うので22日も決まりでしょうね。
    それと杉浦の先発はないと思っていますが、山中はローテーションに入ってくると思います(明日のロッテとのファームで投げるなら)
    あとロマンの最近の起用を見ると中継ぎ固定かなと思います(先発した試合は全て負けてるので)
    石川も小川が中4日で行くならローテーションも変わってくると思いますが、この前の中日戦との出来を見ると相性の悪さが出たので小川の東京ドームでの巨人戦と石川の甲子園でほ阪神戦はないかなと思いますが今回は難ししすぎて予想が出来ないですね。
    ミレッジ抹消は残念ですけど守備の不安があるので仕方ないですね、デニング上げるとバレンティンをどのタイミングで上げるのかですね?
    今回は飯原でいいような気がしますけど

  3. 久保田 より:

    先発は読めません。ロマン投手の起用も賭けですし、山中投手が戻れたとしても賭けです。ちなみに杉浦投手と由規投手がファームで投げましたが、だからと言ってこの二人を使うのも賭けです。また、意外と徳山投手が3回をメドに先発するかもしれませんが、それも賭けです。ここまできたら、真中監督・高津コーチ、そしてファームのスタッフを信じ、チームが決めた先発投手を応援するのみですね。あと、館山投手・石川投手・小川投手・石山投手の試合は本気で勝ちに行き、ほかの投手が先発の試合は勝てたらラッキー、という臨み方をするのがいいような気もします。その意味では、ロマン投手は勝ち試合用の中継ぎに配したいですね。ただ、成瀬・新垣で明らかな捨て試合を作るのだけはやめてほしいです。

  4. FIYS より:

    > saboさんへ

    今日イースタンで山中、杉浦が投げたようなのでこの2人はどこかで先発するかもしれませんね。そうなるとロマンはリリーフですかね?

  5. FIYS より:

    > kさんへ

    山中、杉浦はイースタンで投げましたね。どこかで先発起用しそうですね。

    私も今回は飯原を上げるのかな?と思っていたのですがデニングでしたね。

  6. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    確かに徳山、中澤、古野辺りの先発もなくはないでしょうね。今日は山中、杉浦がイースタンで投げていますね。

  7. trefoglinefan より:

     杉浦は11日に2回1失点、15日に3回1失点と、徐々に調整してきていると思います。山中も15日に2回無失点でした。ロマンが果たして先発に向いているかどうか。
     由規や村中はもう駄目ですかね。

  8. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    山中、杉浦は先発起用がありそうですね。

    村中、由規は今シーズンは厳しいですかね。

タイトルとURLをコピーしました