マジック1のまま…残り3試合…応援するのみ!

ヤクルト2-4広島

正直雰囲気的には今日決まりそうな感じだったのだが、そう甘くはなかった。残り3試合。マジックは1。是非10月1日の阪神戦で決めてもらいたい。もう応援するのみである。どんな形でも優勝を決めてもらいたい。

と言うことで今日は特に書くことはないので、簡単にまとめたいと思う。

ここ2試合快投を見せてくれていた先発の館山はついに中5日という間隔での登板となったのだが、今日は序盤からコントロールに苦しみ、4回までで80球を要する苦しいピッチングとなってしまった。それでも4回までは無失点で凌ぎ、優勝への期待が膨らんだのだが、5回に丸に同点ホームランを浴びると、その後松山に四球を与えた後、エルドレッドに2ランホームランを浴びてしまった。結局5回で被安打3(被本塁打2)、与四死球5の3失点という数字が残った。館山が試合後に語ったように無駄な四球は多かったが、できる限りの投球はしてくれたと思う。長期離脱から今シーズン復帰し、ここまでチームに貢献してきた館山が優勝決定ゲームの勝ち投手になれば非常にドラマチックだな?とは感じていたのだが、そうは上手く行かなかった。それでも中5日でもそれなりの投球が出来たことに館山の復活を改めて感じた。
リリーフ陣は、ここの所不安定な投球を続けていたロマンが2イニングを無失点で抑える一方で好投を続けていた久古がピンチを招いてしまい、代わった秋吉がタイムリーを浴びてしまった。秋吉は今日も回跨ぎということで厳しい起用法が続いているが、ここまで来たらとにかく気持ちで踏ん張ってもらいたい。

打線は広島先発の野村の前にヒットは出るものの中々得点を奪うことが出来ず、3回の山田のタイムリーによる1点のみに抑え込まれてしまった。ここら辺は野村の投手としての安定感を誉めるべきだとは思うのだが、展開的にはもう1,2点奪っておきたかった。6回からは広島リリーフ陣の前に沈黙してしまい、結局こちらも7回の山田のタイムリーによる1点のみに抑え込まれてしまった。正直打線の調子はまだまだ上向いていない状況だと思う。
やはり気になるのは、5番に座るバレンティンの調子の悪さである。CSを睨んだ場合にはどうしてもバレンティンの復調に期待したくなるのだが、とにかくまずは優勝する必要がある。そのためにはバレンティンのスタメン起用にこだわる必要はないと思う。おそらく真中監督もこだわっている訳ではないと思うのだが、次戦での起用法が難しくなってきた印象はある。もちろんバレンティンが打ち出せばそれはそれで心強いのだが…

日曜日に巨人に勝利し、かなりホッとしたのだが、まだシーズンは続いている。優勝するまで気を抜かずに応援したいと思う。優勝するまでは心配でなりません。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    小川で開幕して小川で優勝する。ただ信じるのみです

  2. 久保田 より:

    復活の館山投手での優勝は、あまりにもドラマティックすぎますから、10月1日で決めましょう!バレンティン選手も、きっと打ってくれると思います。

  3. つばくろまて より:

    ファンである自分たちも浮かれすぎていた。当たり前だけど勝負事は最後までどうなるかわからない。燕戦士は絶対にやってくれる、そう信じています。私ももう一度、気を引き締め直して応援します。

  4. k より:

    館山は中5日の影響は少なからずありましたね、5回は球が浮いてましたし今後はしっかり間を空けて登板させて欲しいですね。
    良かったのはロマンの球速が戻って力もあったのでCSに向けて好材料ですね。
    あとバレンティンはスタメンから外すのは反対ですね、復帰してから10数試合に出てますがフル出場がないのはダメですよね。
    首脳陣もケガや守備に不安があると思いますが試合に出ない事には体のキレや感覚は戻ってこないですね、波の激しい選手なので一度ハマれば打ち出すと思いますから(CSあもるので我慢です)。
    それと優勝は明日の阪神戦が濃厚ですね、藤浪・メッセンジャー・呉が投げませんし、ここ数試合の内容も勝ったというより相手のミスから勝ちをもらった感じで特にリリーフ陣はかなり手薄なので接戦に持ち込めば確率は高いですね。先発も岩田か能見ですが神宮では打たれてますし攻撃の方は心配ないと思います(前回の岩田は山中が序盤KOなので参考にならない)
    ここ最近、内容がよくない小川が相性悪い鳥谷を抑える事がポイントかなと思ってます。

  5. FIYS より:

    > saboさんへ

    決して楽観視できる状況ではないですよね。私も信じるのみです。

  6. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    明日神宮で決めてもらいたいですね。明日決められないとかなり不穏な空気が漂い始めますね。

  7. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    決して楽観視できる状況ではありませんね。応援するのみですね。

  8. FIYS より:

    > kさんへ

    kさんの予感が当たることを祈っています。どんな形でも良いので優勝してもらいたいです。

タイトルとURLをコピーしました