赤川も引退なんだ…

選手

ヤクルトから戦力外通告された赤川克紀投手(25)も引退する。宮崎商高から09年にドラフト1位で入団。8勝を挙げた12年に球宴初出場を果たしたが、今季は1軍登板機会がなく、「もう、野球はやりません」と明かした。
(サンケイスポーツ引用)

昨日「増渕引退」の記事を書いたのだが、赤川も引退となるようだ。数年前までは大いに期待していたいわゆる「ドラ1四兄弟」が揃いも揃って苦しい状況に陥ってしまった。
成績不振に関しては、もちろん一番は選手の責任なのだが村中、増渕、由規、赤川を育てられなかった(壊してしまった?)ことはチームにとっても痛恨なのではないだろうか?4人とも素材としては一級品の投手だったはずだ。怪我によって崩れてしまった部分もあったと思うのだが、若くして自分の投球を見失ってしまっていることが大いに気になる。
村中は28歳、増渕は27歳、由規は26歳、赤川は25歳である。年齢的にはまだまだこれからという歳である。村中は自分の投球を完全に忘れてしまって2軍でも結果を残せない状況。増渕はトレード先の日本ハムでも復調することが出来ずに戦力外となり引退、由規は肩の怪我からの復帰を果たせず、来シーズンは育成契約、赤川も完全に自分の投球を見失い、戦力外となり引退。これは非常事態である。4人共に球界を代表する選手に成長することが期待された投手である。その4投手がこの年齢でこんなに苦しい状況になるとは思ってもいなかった。
村中獲得以降高校生投手を思うように育てることが出来ていない。これはドラフトで獲得する選手を間違えたのではなく完全に育成方法に問題があると思わざるを得ない状況である。
上記のドラ1四兄弟の他にも山本斉、八木、日高、平井と1軍で活躍できるだけのものを見せてくれた投手を怪我などで潰してしまっている。もちろんチーム内部の事は分からないのだが、選手の潜在能力を引き出せていないことは確かなように感じる。
今シーズンはリーグ優勝を果たせたのだが、その裏で増渕や赤川の引退に象徴されるような高卒で獲得した投手の伸び悩みは非常に気になるニュースである。

赤川の「もう、野球はやりません」というコメントが何とも寂しく感じる。個人的にはまだ若いのだから一回野球から離れて気持ちが変化するようならもう一度野球の世界に戻ってきてもらいたいと感じる。本人の気持ちは分からないのだが、精神的にもかなり参っているように感じるため心配である。今はとにかくゆっくり休んでもらいたい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. K より:

    赤川も増渕もメンタル面での問題を抱えていたんでしょうかね?引退とは年齢的にも寂しい限りですね。
    それにしても2005年~2009年あたりで獲得した投手がケガや不調で戦力外になっているのは多いのは選手だけの責任ではなさそうですね(高市や加藤も既にいませんしね)スカウトの手腕や投手コーチなど育成が上手くいってない証拠ですよね。
    去年のドラフトを見ても高卒投手を諦めた理由がここらへんにあるのかもしれませんね。

  2. つばくろまて より:

    本当にもうジャイアンコールが聞けなくなっちゃったか…
    弱虫ジャイアンもぶっちぃも第二の人生辛いかもしれないけど、頑張って下さい。決して変なことで新聞に載ることが無いように…
    偽さかなクン、お前マジ頑張れよ(怒)
    あとスカウトの眼も???って感じ…中根なんてこの4年何だったのだろう、本人にしても人生無駄にしたみたいで可哀想な気もする。
    とにもかくにも田川と児山は絶対にモノにして欲しい、お願いします…

  3. trefogl;inefan より:

     毎年投手を取っても完成された選手以外は、全て駄目になっています。こんなことをしているから、1位を高橋純など積極的に賛成できなくなってしまいます。今のところ大怪我をしたことのないのは児山だけでしょうか。平井も田川も怪我していましたから。ヤクルトの投手の年齢構成から見れば、やはり高卒をある程度取らないと毎年即戦力を取り続けることから脱却できないのは明らかなのですが、一方で成田などの高卒を取っても無駄になる心配を、毎年しなくてはいけないですね。

  4. FIYS より:

    > kさんへ

    これだけ結果が出てこないというのは異常事態ですよね。それでも高卒投手を指名しないとチーム編成が偏ってしまいますからね…何とか流れを変えてもらいたいのですが…

  5. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    増渕、赤川の引退は寂しいですね。田川、児山にはどこかで飛び出してもらいたいですね。

  6. FIYS より:

    > trefogl;inefanさんへ

    この状態は異常事態ですよね。それでも高橋純は完成度が高いのでヤクルト向きな選手だと信じているのですが…
    今年は高校生投手の指名が間違いなくあると思うので誰を獲得するのか注目したいですね。

  7. ちなDe より:

    ヤクルトファンではありませんが
    ドラ1の選手が野球から離れていくのを見ると寂しく感じます
    赤川は1年目を知っているだけにフロント、首脳陣には軽い怒りを持ちますね

  8. FIYS より:

    > ちなDeさんへ

    赤川の精神状態が心配です。ヤクルトファンの方々も赤川の引退には色々な思いを持っていると思います。

    ヤクルトファンのブログにコメント頂きありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました