原樹理デビュー。選手層の薄さは少し気になるかな…

オープン戦
ヤクルト1-5阪神

まずはドラ1ルーキー原樹理の投球を振り返って見たい。2回を被安打3、無四球の無失点というデビュー戦となった。決してベストメンバーとは言えない阪神打線に2回で3安打を許したことは不安にも感じるのだが、ランナーを出しても崩れなかった辺りに原樹理の特徴が表れていたのではないだろうか?やはり投手としての総合力は高いと見てよさそうだ。5回~6回を3失点以内にまとめられるような投球に期待したい。
近年で似たタイプの投手を探すと日本ハムの斉藤佑樹、広島の野村、ソフトバンクの東浜辺りになるだろうか?野村はルーキーイヤー、2年目と結果を残したが、斉藤、東浜は苦しんでいる。原樹理はどうだろうか?今日も効果的に使えていたシュートが鍵となりそうである。先発ローテーションに入ることが出来るだろうか?好きなタイプの投手だけに個人的には是非ローテーション入りしてもらいたいと思っている。
その他の投手の中では中澤、岩橋が結果を残せなかった。左のリリーバーが絶対的に少ないだけに少し気になるところである。結果がほしい立場の選手なのだが…
先日取り上げた竹下は1イニングをしっかり無失点で切り抜けて見せた。中澤、岩橋より球威は上である。死に物狂いで自分のポジションを確保してもらいたい。竹下にとっては大チャンス到来である。

野手陣では今日も坂口が1番センターで起用され、2打数2安打と結果を残した。今日はサウスポー岩崎から2安打と左でも苦にしないところを見せ付けてくれた。真中監督はセンターの定位置争いについて「坂口が一歩抜けている。」というコメントを残したようだ。2月のこの時期にそんなコメントが飛び出すとは思わなかった。それほどまでに坂口の状態が良いということなのだろう。上田、比屋根も簡単に引き下がる訳にはいかないだろう。坂口の存在がチームに刺激を与えてくれそうである。
野手陣も投手陣同様、主力以外の今の時期アピールしなければならない選手が中々アピール出来ていない部分が少し気になる。一気にレギュラー候補最有力となった坂口以外では荒木が2安打したくらいである。野手陣に関しては、選手編成の部分での偏りもあり、ブレークを期待したい若手が他チームに比べて少ない状況である。この時期の楽しみの1つが若手の活躍なのだが、そういった意味では今年のヤクルトは物足りない。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    オープン戦も始まったばかりなので成績は気にしませんが今のうちに本塁上のプレーを経験しておきたいですね。ちょっと得点が低すぎてもったいないというか。
    あと映像は見てないのですが比屋根がファンブルしたとのことで守備は頑張って欲しいところ

  2. trefoglinefan より:

     これまでの歪んだドラフトの為に選手層を薄くして、活きの良い若手が出ないのは仕方のないところでしょう。昨年のドラフトは珍しく将来への投資でしたから、殆どが二軍キャンプですし。
     私は昨年いい思いをさせて貰いましたし、今年からはチーム再建と割り切っています。二軍の断トツ最下位を何とかしない限り、若手が楽しみな状況など起きる訳ないのではないでしようか。今年は二軍戦も楽しみにしたいと思います。昨年までそれがなかったですからね。

  3. パイン より:

    山田の台頭と優勝で、思った以上にレギュラー野手の若返りと固定化が進みましたから、
    当面は田中、武内、飯原らが控えを固めてくれれば安定した戦いが出来ると思います。
    今後は、次のレギュラー候補は山田以下の山崎、廣岡世代になってくるかも知れませんね。

    投手はちょっと心配ですね。若手に勢いがあれば、今ごろ目立っているでしょう。
    小川より若い投手は皆無の状態。
    原は新人。杉浦はちょっと評価が高すぎる気がします。実績ないですし、プラスアルファにしか計算できません。

    ロマン、バーネットが抜けてマイナスからのスタートですから、新外国人がよほど頑張ってトントンでしょうか。

  4. FIYS より:

    > saboさんへ

    飯原、上田、比屋根辺りの守備は何とももったいない印象なんですよね。高い身体能力を持て余しているような…

  5. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    そうですね。編成面の問題ですからね。仕方ないですね。昨年のドラフト組が3,4年後に飛び出すと良いですね。

  6. FIYS より:

    > パインさんへ

    投手陣の層の薄さは心配ですよね。杉浦、原は好きなタイプの投手なので頑張ってもらいたいのですが、杉浦は去年の今の時期に比べても物足りないですよね。

  7. でぶちゃん より:

    選手層は思ったほど薄くはないでしょう。
    昨年、優勝したと同時にスタメンが固定した為、本来レギュラークラスの選手の出場機会が減ってしまい、飯原とか松井とか村中、八木・・・結構いますよ。
    今年もスワローズをもちろん全力で応援します!でも横浜ファンとか広島ファンほど”ガッツイタ”応援はしない予定です・・・。広島っていつ優勝するんですかねえ?自分は1昨年、昨年で優勝するチャンスを逃したようにしか見えません。
    広島ファンが不憫に思えます・・・そんなのどうでもいいか!

  8. FIYS より:

    > でぶちゃんさんへ

    私は選手層の薄さを気にしています。特にリリーフ陣は心配です。

    広島は優勝のチャンスを逃した部分はあるかもしれませんが、今シーズンのセリーグも混戦になりそうなのでどこが優勝するか分かりませんよね。

タイトルとURLをコピーしました