先発陣は順調

オープン戦
ヤクルト10-1中日

今日は映像も一球速報もほとんど見れていないので簡単にまとめたい。新外国人投手3人が登板したのだが、先発候補のデイビーズが今日も結果を残してみせた。開幕ローテは確定ではないだろうか?

デイビーズに関しては、凄みは感じないのだが、制球は安定しており自滅してしまうタイプではなさそうだ。今日は3回で被安打3ということで毎回ランナーを許してしまったのだが、ランナーを出してもしっかり抑えられている部分はプラスポイントである。カーブ、チェンジアップを上手く使っていければそこそこ結果は付いてくるのではないだろうか?

先発ローテーションは徐々に固まってきたのではないだろうか?小川、石川の左右のエースにオープン戦で好投を続ける成瀬、ルーキー原、今日投げたデイビーズと結果を残している。ここにベテラン館山、3年目の杉浦、アンダーハンド山中、荒れ球新垣辺りがもう1つか2つの枠を争うことになるだろうか?
球界を代表するようなエースタイプの投手はいないかもしれないが、粒揃いである。日本代表にも選ばれている小川がエースとして一本立ちできれば悪くない面子のように感じる。昨シーズンはリリーフ陣に支えられた部分が大きかったと思うのだが、今年はリリーフ陣に不安が残るためその分を先発陣にも穴埋めしてもらいたいものである。

ペレス、ルーキについては、今日は映像を見ていないためコメントは控えたいと思うが、どちらか1人は確実に戦力になってもらいたい。今シーズンの鍵を握る選手となるかもしれない。

野手陣はバレンティンにオープン戦第1号が飛び出した。ルーキー小笠原の甘めのストレートを完璧に捉えてみせた。若松からも2ベースを放つなど開幕に向けて調子を上げてきているようである。畠山が怪我で出遅れている分バレンティンに掛かる期待は大きくなる。是非その長打力を発揮してもらいたい。

今日はそのバレンティンの他に坂口、谷内、山崎がマルチヒットを放ってみせた。昨日の西浦、田中浩同様アピールしなければならない選手が結果を残してみせた。特に坂口は1番センターの最有力候補になりつつある。このまま上田、比屋根を押し退けて開幕レギュラーの座を確保する可能性もあるのだろうか?チームにいい刺激を与えてくれている。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

タイトルとURLをコピーしました