原樹理開幕ローテ確定へ

オープン戦
ヤクルト3-4ソフトバンク

オープン戦とはいえ、ソフトバンク相手にこの負け方は気分的には良くないのだが、それでもドラ1ルーキー原樹理は見事な投球を披露してくれた。

原樹理は、ソフトバンクの強力打線を相手に5回を被安打3与四死球1の無失点と素晴らしい投球を見せてくれた。ダブルプレーを3つ奪うなどランナーを許してからも落ち着いた投球を見せてくれた。球数も44球という少なさで、ソフトバンク打線に最後まで自分のバッティングを許さなかった。
やはり原樹理の武器はシュートを中心にスライダー、カットボールも駆使し内外角を広く使えることにあると感じる。シュートは打者からすると邪魔になるボールで常にこのボールを意識しながら打席に立たなければならないことになるだろう。原樹理はコントロールも良いため打者のシュートへの意識を逆手に取ったピッチングを披露することも出来るだろう。また左打者に対してはインコースのカットボールを上手く使っている印象がある。前回のDeNA戦では筒香を今日のソフトバンク戦では柳田をこのカットボールで見事に詰まらせてみせた。左打者に対する投球にも引き出しを持っている投手だと感じる。
現在原樹理のようなシュートを操れる投手は少ないと聞くため、打者が慣れるまではそれなりに通用しそうな雰囲気が漂い始めてきた。試合後真中監督が開幕ローテ確定とのコメントを残したようだが、デビュー戦はどのゲームになるのだろうか?楽しみになってきた。

リリーフ陣は、ペレス、ルーキ、オンドルセクと外国人投手を1イニングずつつぎ込んだ。ペレス、オンドルセクは失点してしまったが、内容はそこまで悪くなかったのではないだろうか?オンドルセクに関しては、多少調子が悪くても大量失点は避けてもらいたいのだが、今日はあくまでもオープン戦であり、不運な打球も多かったため仕方ないといったところだろうか?
逆にルーキは三振を2つ奪うなどほぼ完璧な投球を見せてくれた。開幕1軍の座を巡る争いはまだまだ続きそうである。

打線はソフトバンクの主力級投手陣には苦戦してしまった印象が残る。それでも積極的に盗塁を仕掛けるなどオープン戦ならではのチャレンジを見せてくれたと思う。坂口は今日もヒットを放つと盗塁も決め、中堅手争いで半歩抜け出した印象が残る。またここのところ打撃好調の西浦もマルチヒットに盗塁も決めるなどアピールを続けている。西浦に関してはエラーが少し多いのが気になるのだが、オープン戦のうちにどんどんチャレンジしていってもらいたい。大引を慌てさせることができるだろうか?

主力組では何と言ってもバレンティンの故障の状態が気になる。試合前の練習中に左脇腹を痛めたとのことだが、どのような状況か詳細は分からない状況である。長引かないことを祈るのみである。

P.S 今日はDHを解除して原を打席に立たせましたね。これは良い試みだと感じます。昨年はこんな記事→「真中オーダーと9番ピッチャーの重要性」も書いていたので貼り付けておきたい。
最近のヤクルトの若手投手は打撃がからっきし出来ない投手が多い。原樹理に関しても東都リーグの選手ということでDH制度があるためおそらく大学時代ほとんど打席に立っていないのではないだろうか?今日は良い投球を見せてくれたが、打撃、走塁には課題が残った。ここら辺は仕方ない部分もあるのだが、とにかく実戦の中で慣れていってもらいたい。相手守備陣に警戒された中でバントを決めることは本当に難しいことである。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 久保田 より:

    今年の我が燕の最大目標&目的は何か? と問われたら、私は《ソフトバンクを倒して日本一になること!》と思っています。…内容はともあれ、結果は2連敗…。この連戦を《仮想日本シリーズ》と位置付けていた私には、キビシイ現実となりました。ここへ来て、急に打たれたオンドルセク&ディビーズ投手、脇腹を痛めたというバレンティン選手…。未だに戻ってこない川端&畠山選手…。おいおい、お前たち、主力だろ? 何をしているんじゃ! としか思えないですね…。原投手は、何も悪くありません! 素晴らしい逸材だと思います。坂口選手が獲れた今となっては、高山より原投手のほうがはるかに良かったです。しかし、主力でまともに仕上げているのは、小川・石川・山中投手と雄平選手だけ…。山田選手は、春先はペースが上がらないタイプなのだと思い割り切りましょう。それにしても、ほかの主力はなんなんだか…。田中選手が一塁を、西浦選手が三塁を、岩橋投手がオンドルセク投手の位置を、成瀬投手がディビーズ投手の立場を…。それぞれ奪ってしまえばいいと思う、昨日&今日であります。

  2. k より:

    原樹理に関してはプロ向きだと思っていたので期待通りでしょうかね、シーズン入る前からシュート投手というイメージを相手に植え付けているので開幕しても、そこそこやってくれるでしょうね、夏場のスタミナさえ乗り越えれば二桁もあるかなと思ってしまいます(ヤクルト投手陣の打撃が悪いのは同感です、もう少し実践で打つ練習は必要ですよね)
    それと坂口は開幕スタメンでしょうね、セ・リーグチームとの相性の良さが出てるので、怪我なく1年過ごせれば成績が残せそうですね(やっぱり上田や比屋根は抜け出せませんでしたね、残念ですがここら辺の競争に勝てないとレギュラーは遠いですね)
    それとリリーフ陣が手薄なのでルーキ・ペレスが入りそうですかね?

  3. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    そうですね。打倒ソフトバンクということを考えた場合、この2連敗にショックを受けているファンの方々も多いかもしれませんね。私もその中の1人ですよ。

  4. FIYS より:

    > kさんへ

    原樹理はここまで本当に自分らしさを発揮してくれていますよね。

    センター争いはとりあえず坂口が抜け出しましたね。個人的には上田に頑張ってもらいたいのですが、アピール不足ですね。

  5. sabo より:

    オンドルセクは去年のオープン戦もそれほどでもない投球だったのでこれが彼の調整なのだと思ってます
    開幕からはしっかりギアが上がってフルシーズン投げて抑えてくれるでしょう
    秋吉が抑えでも面白いですけど、、、というか日本人のサイド投げがクローザーというのがカッコ良いから見たい(笑

  6. FIYS より:

    > saboさんへ

    そうですね。オンドルセクは昨年もオープン戦はいまいちでしたよね。開幕にはしっかり準備してくれれば良いですよね。秋吉のクローザーもあり得なくはないですよね。

タイトルとURLをコピーしました