菅野を称えるべきゲーム

ヤクルト0-8巨人

清々しいまでの完敗である。ついに神宮で菅野に勝ち星を与えてしまった。しかし今日のゲーム展開、菅野の投球内容からしたら切り替えやすい敗戦なのではないだろうか?
館山の状態は心配なのだが…

とりあえず今日はタイトルにもした通り菅野を称えるしかないだろう。完全にゲームを支配されてしまった。打者によって状況によって力の入れ具合を変えながら余裕を持って抑え込まれてしまった。
元々素晴らしい投手なのだが、今シーズンはここまで本当に隙のないピッチングを披露している。力強いストレートはMAX150キロを超えるのだが、そのストレートに依存することなく、ワンシームやツーシームといったムービング系のボール、切れ味鋭いカットボール、スライダー、タイミングを外すカーブと緩急自在に操り、ヤクルト打線はチャンスすらほとんど作ることが出来なかった。コントロールも良いため、一旦リードを許してしまうと追いかけるのが難しい投手である。今日は点差が付いた地点で菅野も完全に完投狙いのペース配分で8分くらいの力で投げている場面も多かったと思うのだが、それでも打ち崩すことが出来なかった。昨シーズンは得意としていた菅野なのだが、今シーズンはすでに2敗目を喫してしまった。今年の菅野は非常に手強い存在となりそうである。
野手陣で個人的に気になっているのは雄平である。今日は菅野相手に唯一の2安打と結果を残したのだが、外角のボールにちょこんと合わせるようなバッティングを続けていることがどうしても引っかかってしまう。「逆らわないバッティング」と言ってしまえば聞こえはいいのだが、どうも結果を欲しがりすぎているように感じてしまう。2ストライクに追い込まれた後のバッティングであれば納得もいくのだが、追い込まれる前からこのようなバッティングに走ってしまうことがある。これでは雄平の魅力は半減してしまう。本人なりに工夫していると思うのだが、少し気になっている。

ヤクルトの先発館山は今日も打ち込まれてしまい、状態の悪さを露呈してしまった。2軍で再調整するとのことだが、今後状態を上げることが出来るだろうか?今日も初回から飛ばして行ったと思うのだが、館山の気持ちとは裏腹にボールの走り、制球力ともに欠けていたように感じる。結局5回を被安打11(被本塁打1)与四死球2の6失点と滅多打ちに合ってしまった。館山は投手としての総合力が高いため上手く行けば6回3失点以内のQS達成くらいは出来るときもあるかもしれないが、コンスタントに結果を残すことは難しいように感じる。まずは2軍で投球感覚を戻してもらいたい。

今日の菅野の投球を見ておそらく強い刺激を受けていると思われる明日の先発小川の快投に期待したいと思う。是非やり返してもらいたい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    今年の菅野は球速も上がって球種もワンシームを投げて幅が広がりましたから、連打は厳しいですよね(沢村賞候補ですね)
    館山は復調が見当たらないくらい厳しい状態ですね、寒い時期だけの問題ならよいのですが球威もないので気になりますね。
    それと雄平は外が苦手なのがスカウティングで出てると思うので基本は外中心の責めになりますね、真ん中からウチは大きいのあるので外に投げとけば大ケガしないというのが相手チームの結論でしょうね。あと選球眼も悪いからファウルを打ってくれるのも外ばかり投げられてしまう原因でしょうね。こうなると大きく打ち方とか変えないと相手の攻め方も変わらないのですが去年から試行錯誤していて結果が出てないので、おそらくこのままの選手で終わりそうな気配がしてきましたかね。

  2. 久保田 より:

    先日の寺田投手といい、昨日の館山投手といい、最初から敗戦覚悟の試合をしてはマズイ…、と思っていましたけれども、このコラムを読ませていただき少し考えが変わりました。「今年の菅野は良すぎるから勝てる確率が低い。ならば、山中投手ではなく館山投手の様子を見よう」という試合だったのかもしれないですね。私も気持ちを切り替えられる記事を書いてくださりありがとうございます。今日は小川投手。絶対に勝ってほしいものです。ホント、勝利がほしいです。

  3. でぶちゃん より:

    昨日の菅野は完璧だった。仕方ない・・・。でもシーズン通してこんな投球されちゃイカン!

  4. つばくろまて より:

    菅野…昨年も抑えられていた印象はあったのだが(その時は菅野以上にウチの投手陣が兎さん打線を抑えていた)
    昨日は敵ながら菅野に天晴れでしょう…
    タテヤマン…下で調整して下さい。必ず戻ってくることを信じていますから…
    開幕して20試合も戦っていないのに、既に先発ローテが厳しいことになっている。しかも怪我人(今の所たいち位か?)が続出している訳でも無いのに。
    打線もハタケの代わりがモリスケとは…まだウグシンの方が魅力ありそうな気がする。
    今日はライアンに期待するか…

  5. 医者 より:

    いくら館山でも、私としては最近の調子が決して良くないのにローテの柱にするのは反対でした。二軍で感覚が戻るまで再調整は当然だと思います。
    エースに小川がいるし、他にも山中やデイビーズもいるわけですから、館山は二軍で本来の調子を取り戻すか、リリーフ転向して成功させるかして帰ってくるのがいいと思います。

  6. FIYS より:

    > kさんへ

    菅野は沢村賞候補となりそうですね。

    雄平はちょっと結果を求めすぎているように感じてしまうんですよね。

  7. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    でもやっぱり最初から敗戦覚悟のゲームというのは減らしていかないといけないですよね。

  8. FIYS より:

    > でぶちゃんさんへ

    そうですね。次はやり返してもらいたいですよね。

  9. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    館山はしっかり感覚を戻してもらいたいですよね。

    森岡は結果が出ていませんがオープン戦からいいスイングは出来ていると思いますよ。

  10. FIYS より:

    > 医者さんへ

    館山の起用法は少し首脳陣が見誤った部分もありますかね?感覚を戻して戻ってきてもらいたいですね。

タイトルとURLをコピーしました