山中打たれ、打線は沈黙。

ヤクルト1-7巨人

山中が持ちこたえられず、打線は今村に抑え込まれてしまった。完敗である。私用もあり、試合を見れていないので簡単にまとめたい。

前回の登板で完封勝ちを収めながら一旦登録を抹消され、この試合で再度1軍登録となったのだが、このゲームは2回と6回に巨人打線に掴まってしまった。6回を被安打6(被本塁打2)無四球の5失点ということで、数字の割には内容的にはそこまで悪くないのかな?と感じるのだが、亀井、ギャレットのホームランは少し甘く入ってしまったのかもしれない。やはり左バッター対策が課題となりそうである。
ローテーションを崩して土曜の巨人戦に持ってきたことにはどのような意図があるのだろうか?アンダースローはデーゲームのほうがボールを見辛くなるという説もあるためそのための土曜日起用ということなのだろうか(ドーム球場ではどうなのか分かりませんが…)?来週以降の登板にも注目していきたい。

打線は巨人先発の今村の前に上手く抑え込まれてしまった。初回こそ山田のヒットと牽制に誘い出されながらも盗塁に成功し、チャンスを作るとバレンティンのタイムリーで1点を先制したのだが、その後は今村の打者の芯を外す投球の前に凡打の山を築いてしまった。今村の新たな投球スタイルを褒めるべきなのかもしれないが、「強力打線」と呼ばれるくらいの打線なのだからもう少し何とかしてもらいたい気持ちもある。

このゲームはヤクルトファンからするとあまり面白みのない完敗となってしまった。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    山中の日程ずらしは広島戦外しだったかと。
    結果論ですけど前日チームで半分の安打を放ち左の山口も打った雄平をスタメン外したのは間違いだったのでは

  2. trefoglinefan より:

     大量リード許している時専用の投手なんて、テンションが上がらないですよね。気楽な所で抑えても評価される訳でもなく、打たれたら二軍というプレッシャーがあるだけ。野手は諦め半分。こんな状況で次につながる投球などできないと思います。どうしてもっと緊張感のある状況で投げさせないのでしょうか。

  3. FIYS より:

    > saboさんへ

    山中は広島外しということなのですかね?昨シーズンまでは得意にしていたイメージだし、今シーズンもオープン戦では好投していたんですけどね。神宮での滅多打ちが首脳陣の中で引っかかりましたかね?

  4. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    単純にそこまでの力がない。ということでしょうかね?接戦で投げても問題ないと首脳陣に思わせるだけの説得力あるピッチングに期待したいですね。

タイトルとURLをコピーしました