デイビーズ好投!まず1勝!

ヤクルト8-4日本ハム

先発がデイビーズー有原ということで苦戦が予想されたのだが、今日はデイビーズが序盤上手く滑り出し、その間に打線が援護し、久しぶりに理想的な勝ちゲームとなった。やはり先発投手がしっかり役割を果たして主導権を握るとゲームの流れは良くなるものである。

前回の登板ではボールが高めに浮き、制球も定まらずに崩れてしまったデイビーズだが、今日は序盤からボールを低めに集め、日本ハム打線を上手く抑え込んでいった。初回から日本ハムの曲者中島に14球粘られるなど日本ハム打線がデイビーズを崩しに掛かっていたのだが、粘り負けせず、自分のペースで常に投球することが出来ていた。チェンジアップとカーブで上手く緩急を使い、スライダーもキレが良かった。7回に大谷に一発を浴びたものの6回1/3を被安打5(被本塁打1)与四死球1の1失点という数字は十分合格点を与えられるものだった。出来れば7回を投げきってもらいたかった気持ちもあるのだが、中5日で球数が100球を超えていたことを考えるとこれ以上を望む事の方が酷だろうか?
先発陣が総崩れに近い状態のヤクルトだけにデイビーズがこのタイミングで好投してくれたことの意味は大きい。

リリーフ陣では9回に今シーズン初登板となった石山が3失点してしまったが、8-1とリードを奪った中での登板ということで良いタイミングで登板となった。ストレートの威力も以前に比べればまだまだ戻っていないかな?と感じるのだが、絶対的に投手が足りない中で石山が戻ってきてくれたことに意味がある。1軍で登板を続ける中で徐々に調子を上げていってもらいたい。

打線はDH制の中でどのようなオーダーを組むか注目されたのだが、1番ショート大引、2番レフト坂口、3番セカンド山田、4番DHバレンティン、5番サード川端、6番ファースト畠山、7番ライト雄平、8番センター比屋根、9番キャッチャー中村と組んできた。オーソドックスに考えれば8番中村、9番比屋根なのかな?とも思うのだが、今日はこの8番比屋根、9番中村が当たった格好となった。

初回は有原に完璧に抑え込まれてしまったのだが、2回に雄平の先制タイムリー2ベースが飛び出すと、5回には比屋根がヒット、盗塁と足で掻き回し、大引のタイムリー、山田の2ランホームランにつなげて見せた。比屋根、大引、山田としっかり自分の役割を果たしてくれた。
6回には畠山、雄平の連続2ベースで追加点を奪うと、9回にも坂口と山田にタイムリー3ベースが飛び出し、試合を決めてみせた。

オーダーを入れ替えてから打線は徐々に繋がり始めている印象がある。それだけにDH制のあるビジターゲームでどのようなオーダーを組んでくるのか注目されていたのだが、基本的には先週までのオーダーをいじらないオーダーで臨んできた。上手くいっている部分は大きく変えないという真中監督の考えが上手く当たったゲームだったのではないだろうか?打線が機能した中で1勝出来たことによって明日以降もこのオーダーを基本に戦うことが出来そうである。

苦戦が予想される交流戦だがデイビーズの好投、打線の奮起によって上手く滑り出すことが出来た。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 久保田 より:

    有原を打ち崩しでの勝利ですから、これは無条件で喜んでいいでしょう!また、ディビーズ投手には交流戦の6連戦の頭を確実に勝利してもらいましょう。石山投手へは、いろいろな考え方があると思いますけれども、私はまだ上げるべきではないと思っていました。もう少し2軍で結果を出してからで良かった気もします。とはいえ、上げてきた以上、今日は試すのにいい展開でした。次は、無失点で抑えてほしいです。

  2. sabo より:

    この試合で山田は11球団から本塁打達成とのことで。
    今年は飛距離も伸びて球場に関係なくスタンドに放り込めますね
    打って当たり前に思えて山田に関しては応援する側の感覚が麻痺してしまってます

    デイビースの出来は意外でした。これで安定するならやはりヤクルト外国人スカウトの目は確かだ。
    石川小川も続いて好投してくれれば交流戦まさかの勝ち越しという夢を見れる

  3. 医者 より:

    デイビーズはようやく勝利投手になれてよかったです。個人的には一番好きな先発投手ですし、久々の先発勝利が彼でよかったです。

    ジェフンと入れ替えてもらいたくないです。
    (これもあって、ジェフンの獲得には反対でした。)

  4. k より:

    ハ・ジェフンの加入が外国人選手と外野手争いに刺激を与えた感じですね。
    この内容なら次の楽天でも期待が出来そうですね、ドーム球場の方がデイビーズは投げやすいのかなとも思いました。
    それにしても有原から勝てたのは大きいですね、次はバース・加藤で有原よりは落ちると思いますしヤクルトは勝ち頭の石川・小川なのでどちらかで勝ちたいですね、小川には対戦も少ないパリーグで月も変わったのでそろそろ結果を出さないといけないですね(石川はケガ明けなので得意の神宮で投げてもらいたかったですが)
    あと石山は、まだまだですかね。2、3試合投げてみないと判断が出来ないですがリリーフ陣は気持ち的に楽になりそうですかね(ただ中澤を抹消させてなくても野手を削れば良かったのではないかと)。
    それと山田は今年も交流戦で打ちそうですね、週末のオリックス戦あたり山田デーになりそうな予感が。

  5. つばくろまて より:

    でぃびぃず…まだ1勝だから誉めるのもアレだけど、昨日はこれからも期待したくなるナイスPでしたね♪
    偽さかな君…前回は久し振りに勝ちPになって嬉しかったけど、昨日はちょっと喝だね…
    るぅ木…昨日はよう抑えた♪ほっとしました(笑)
    たいち…う~ん、でも頼りにしてるんだから次からはビシッとね!
    テット…久し振りに豪快なアーチを見た気がする(笑)
    雄平…君の猛打ショーも久し振りな気がする(笑)
    ビッキー…タイムリー打ったの久し振りな気がする(笑)
    ハタケ…後は昨年の交流戦みたいに豪快なアーチを描きまくって欲しいなぁ♪
    へーやん…最近地味に仕事してくれているのが嬉しい♪
    サカロー…9回のだめ押しタイムリーデカカッタね♪
    じぇふ君の勇姿見るのはまだまだ先かな?でもこれはこれで嬉しい誤算♪しばらくじぇふ君の出番無くても良いくらいバレ、でぃびぃず、るぅ木、雄鶏が活躍して欲しいです!(ところでペレは何処行ったのかな?)

  6. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    不利が予想されたゲームを取れたことは大きいですよね。

    石山はもう少し調整が必要ですかね。

  7. FIYS より:

    > saboさんへ

    山田は本当に応援する側の感覚を麻痺させるような選手ですね。

    デイビーズはこういった投球をコンスタントに出来るかどうかが鍵になりそうですね。

  8. FIYS より:

    > 医者さんへ

    本当に久々の先発投手の勝利でしたね。ジェフンは外国人枠の関係もあるのでちょっと使いづらいですよね。

  9. FIYS より:

    > kさんへ

    ジェフン獲得が他の外野陣の奮起に繋がると良いですね。

    週末のオリックス戦で是非山田には爆発してもらいたいですね。

  10. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    デイビーズはナイスピッチングでしたね。ジェフンが上がるような状況が作れないくらい、今1軍にいる4人の外国人選手には奮起してもらいたいですね。

タイトルとURLをコピーしました