怪我人続出も山中好投&山田、西田の一発で快勝

ヤクルト5-1西武

今浪とバレンティンが怪我で途中交代ということで今後に不安を残したのだが、山中の好投と今浪の代役西田の決勝ホームラン、山田のダメ押し22号2ランで快勝してみせた。

今日の山中は緩急を上手く使って西武打線のタイミングを外すことに成功していたように感じる。中村も上手くリードしたのではないだろうか?特に「緩」の部分で普段よりカーブを多投しているように感じた。このボールが西武の各打者にとっては邪魔になっていたのではないだろうか?テンポ良く投げ込み、常に山中のペースで試合を進めることが出来たのではないだろうか?普段は打たせて取るタイプの投手なのだが、今日は6回で7つの三振を奪ってみせた。特にパリーグのホームラン王メヒアを完璧に抑えた部分は山中ー中村バッテリーの冴えを感じた。6回を被安打5無四球の1失点ということで先発の役目をしっかり果たしてみせた。ナイスピッチングである。今日はカーブを上手く使って山中の新たな投球スタイルを見せてくれたと思う。次回の登板も楽しみである。

リリーフ陣は7回~ルーキー秋吉ーオンドルセクと繋いで見せた。ルーキ、秋吉と塁上にランナーを溜めてしまう危なっかしい投球ではあったが、何とか無失点で抑えると最後はオンドルセクがしっかりと締めくくってみせた。勝ちパターンの継投でしっかり逃げ切り、久々の快勝となった。

野手陣は今浪が2回の守備で川端と交錯してそのまま負傷退場となるとバレンティンも第1打席でショートゴロを打ち全力疾走した際に足を痛めて途中交代となってしまった。畠山が長期離脱となっている中で今浪、バレンティンも離脱となってしまってはチームとしては大きな痛手となってしまう。今浪は右鼻の下を14針縫い、今日から登録抹消になるとのことである。脳震盪の影響も心配される。バレンティンは相変わらず足の状態は良くないと感じていたのだが、少し負荷を掛けるとすぐに何らかのトラブルが発生してしまうのは厳しいと言わざるを得ない。今シーズンはキャンプ前から本人なりに調整をしてきたことが伺えていたのだが、それでも全力でのプレーが難しい状況である。だましだましのプレーが続いているとは感じていたのだが…長期離脱ということもあり得るのだろうか?

そんなゲームとなってしまったのだが、こちらも怪我から復帰した西武のエース岸から2回にバレンティンのショートゴロの間に先制点を奪うと、同点に追いつかれた後の4回には今浪の代役で出場となった西田が岸の甘く入ったチェンジアップをしっかり捉える勝ち越しホームランを放ってみせる。6回にも2アウトから西田がヒットでチャンスメイクすると中村にタイムリー2ベースが飛び出し突き放すと7回には山田にダメ押し2ランホームランが飛び出し、試合を決めてみせた。
西田は今シーズン長打力のあるところを見せてくれていたのだが、この試合では西武のエース岸からホームランを含む2安打と結果を残してみせた。パンチ力のある打撃はやはり魅力的である。畠山、今浪の負傷もある中で今日からは西田がファーストを守ることが多くなるのではないだろうか?本職のキャッチャーとしての出場ではないがチャンスであることに変わりはない。長所であるパンチ力のある打撃でアピールしてもらいたい。
山田は同一シーズンで11球団からホームランという記録をあっさり達成してみせた。調べてみるとこの記録を達成した打者は以外と多いのだが、交流戦が18試合に減少された中での記録達成にはそれなりに意味があると思う。このコンスタントさは本当に素晴らしい。今日の打球は弾道の低いライナー性の当たりであり、一見スタンドインするようには見えなかったのだが、打球はそのまま伸びてレフトスタンド最前列に飛び込んだ。神宮球場でなければフェンス直撃の打球だったかもしれないが、山田らしいナイスバッティングだったと感じる。

山中が試合を作り、打線がしっかり援護するという理想的な形に持ち込んだ中での快勝である。ここまで交流戦は全カード負け越しているのだが、最後の西武戦は何とか勝ち越したいところである。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 久保田 より:

    今のヤクルト打線は、4〜5点ならコンスタントに取れるだけの力を持っていますから、投手陣が頑張ってくれれば勝てるのは確実です。山中投手は数少ない頼れる先発投手ですね。後半戦は、一番の軸になってほしいです。なお、今さらですが…、この山中投手が完封したのに、すぐに抹消したのは大失敗だった気がします。あれからローテーションが完全に崩れましたね。あとは、徳山投手がやっとファームで投げました。この投手が戻れたら、かなりの便利屋ですから心強いのですけれども。

  2. k より:

    山中は初勝利も西武だったので相性がいいんでしょうね。無死球だったのが勝因でしょうか、交流戦後はマツダでの広島戦へ登板させて欲しいですね(安打10本で1点は本当に西武は雑なチームになりましたね)
    試合は西武・坂田のマズイ守備で得点してヤクルトに流れが来て勝てましたね。
    バレンティンと今浪が負傷退場ですが特に今浪の離脱は痛いですね、貴重な左の代打も手薄になりますしね。バレンティンの方は去年もいなかったのに優勝した事を思うと守備面でかなりの足を引っ張っているのを感じてきましたね、特に投手陣の悪さの1つの要因なのかもしれませんね。
    打力は魅力ですが走れない守れないチャンスで打てないでは必要性を感じなくなってきたので私は来年契約しなくてもいいと思います、投手四人を外国人でも構わないですし細かい野球に変える分岐点なのかもしれませんね。。
    今日は新外国人のポーリーノですが、おそらくコントロールがアバウトなのでボールをよくみて四球から足を使った攻撃で崩したいですね(比屋根をスタメンで)、先発が試合を作れば今の状態悪い西武なら連勝は可能なのでエラーやミスをしない事ですね。
    山田は今年ボールが飛ぶので40-40を狙えそうですが盗塁が鬼門になるのでオールスターまでに最低25はいって欲しいですね。

  3. スワローズ愛が止まらない より:

    山中さん、良く頑張ってくれましたね。中村さんのリードも良かったのだと思います。中村さんのバースデー弾も素晴らしかった!!(ノ^ω^)ノ本調子になってきたかな?山田さん・西田さんのホームランもカッコ良かった!!山田さんは、交流戦18試合に減ったなかで11球団からの本塁打達成♪♪西田さんも1号ホームランおめでとうございますo(^▽^)o
    ただ…怪我人が続出するなんて…今浪さんは脳振盪ということで心配です(つд`)後遺症が残らなければ良いのですが…。
    この厳しい状況の中大変だとは思いますが、今日からまた勝ってペナントレースに戻りたい!!(>_<)

  4. trefoglinefan より:

     私はこの日で良かったと思います。テイヴィーズと入れ替わるのがジェフンでなくなったということですから。もし1日でも遅れていたら、却って目も当てられないことになっていたことになりますから。
     ジェフンにはここでしっかりアピールして貰って、バレンティンの穴をしっかり埋めて欲しいところです。

  5. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    徳山がイースタンで投げているのですね。色んな役割がこなせる投手だけに早く戻ってきてもらいたいですね。

  6. FIYS より:

    > kさんへ

    山中はナイスピッチングでしたね。好調の首位広島戦に山中をぶつける可能性は高いのではないでしょうか?

  7. FIYS より:

    > スワローズ愛が止まらないさんへ

    やはり先発がしっかり仕事をすると理想的なゲームになりますね。ナイスゲームでした。

  8. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    結局ジェフンと入れ替えになりましたね。この辺はバレンティンの状態含め、首脳陣でなければ分からない部分ですが… 

タイトルとURLをコピーしました