今年の鬼門は東京ドームか?

ヤクルト2-3巨人

この3連戦の初戦の延長12回での逆転サヨナラ負けについては「仕方ない負け」と捉えていたのだが、やはり勝てる試合を落としてしまうと相手を勢いづけてしまうということなのだろう。開幕カードに続いて東京ドームで3連敗となってしまった。

先発の原樹理は初回の乱調が全てだった。それ以外のイニングはほぼ完璧に抑えており、調子自体もそこまで悪くなかったと思うのだが、立ち上がりがスムーズに行かなかった。原樹理に関しては、オープン戦からランナーを溜めてしまうイニングが目立っていたのだが、公式戦に入ってからは立ち上がりに失敗してしまうことが目立っているように感じる。今日はいきなり0アウト満塁のピンチを招いてしまい、ギャレットのセカンドゴロの間に1点、亀井のタイムリーで2点を失ってしまった。ランナーを溜めても自分の投球が崩れないところが原樹理の長所でもあり、今日も何とか2アウトまでは1失点で粘ったのだが、その後にタイムリーを浴びいきなり3失点となってしまった。
その後の投球を見ているとやはりプロで通用するだけのものは持っていると思うのだが、こういう投球が続いてしまうとどうしても勝ち星が伸びてこないように感じる。今日の奪三振0が示すように打者を圧倒できるタイプの投手ではないため、現状の課題をどのように乗り越えていくのか注目してみたい。

打線は今日も沈黙してしまった。初回に3失点してしまったとはいえ、その後はルーキーの原樹理が無失点投球を続け試合を作っていただけに何とか援護したかったのだが…
2回にバレンティンがソロホームランを放ち、反撃ののろしを上げたかのように思えたのだが、昨日の今村に続いて今日の高木にも抑えこまれてしまった。高木は両サイドにボールを集め良いピッチングを披露していたと思うのだが、それにしても打てなさ過ぎである。昨日今日と得点に繋がったのは山田、バレンティンの個人技によるものである。ここに川端、畠山、雄平といった主力組が絡んでこないとどうしても得点力は落ちてしまう。この5人が噛み合えば確かに素晴らしい打線になると思うのだが、ネームバリューに現在の状態が追いついていないように感じる。川端の不振についてはちょっとしたスランプであり、すぐに抜け出せるのでは?と素人目には見えているのだが、雄平のバッティングスタイルの変化と畠山の調子については不安を感じている。雄平にも畠山にも強いスイングを期待したい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 医者 より:

    川端、畠山は明らかに本調子ではないですね。だからといってスタメンからはずしていいのかとも思うし。
    本来の調子を取り戻すまでは、打順を違うところにもっていくか、親子試合で二軍の試合にも出てもらうかした方がいいと思う。

  2. K より:

    チーム状態から考えれば、まさかの三連敗で開幕時に逆戻りになってしまい、まだ貯金生活には時間が掛かるとういうことになるでしょうね(1ケ月はかかりそうですね)
    敗因は菅野に抑え込まれた影響もあると思いますが連戦と延長の試合も続いて野手の疲れがピークを迎えましたかね、逆に巨人は日程的にも楽で元気一杯って感じで気合も入ってましたね。
    東京ドームが苦手もありますが、ここまでの相手の先発投手を見るとエース級のとの対戦が多すぎますよね、菅野3試合・ジョンソン3試合・藤浪2試合と8試合で全敗(来週もジョンソンと4度目)と確実に各チームが前年優勝したヤクルトを潰しにかかってますよね。
    逆に中日は下馬評が低かったせいか菅野との対戦がなく(ジョンソンは2試合)今の順位も対戦相手に恵まれていて打線が好調になったのがハッキリ分かりますよね、広島も菅野や苦手の小川も1試合ずつの登板(藤浪はなし)ですから、こちらも中日と同じ事がいえますよね。
    これだけの投手との対戦しているのに打撃陣は結果を出してるので、よくやっていると思います。
    これから浮上していくのには、1つは防御率を4点台前半まで落とす事と(石山やデイビースが下で投げ始めたので)、2つめは下位打線を含めた打順の変更かなと思います(坂口・川端の並びを崩すか)3つめは相手先発との巡り合わせの運まかせかなと感じてます。
    去年もこの時期は9連敗をしていたので何とかマツダで連敗を止めて欲しいのですが・・・・(またジョンソン・野村・九里)
    交流戦まで借金は3までに収めて欲しいものです。

  3. sabo より:

    川端雄平にはシフト対策にやられてる場面も多いと感じます
    特に川端はシフトを破ろうと大振りしてスイング崩してしまった気がする
    川端なら乗り越えられるとは思いますが打順は自由に打てる打順に変えてあげた方がいいかも

    雄平はよく分からないですね
    今日の最終回も平凡なレフトフライかと思いきや意外と伸びてフェンス届きましたしアウトにはなりましたがフライアウトの飛距離が伸びて来たので復調してるような
    ただ初球凡退を恐れて見逃し過ぎですね

  4. ケマル より:

    恐れていた事が現実になってしまいました。
    こうなってくると初戦の敗北が実に痛く感じますね。

    月曜日に休んで、気分をリフレッシュして試合にのぞんでほしいです。

  5. 久保田 より:

    いろいろな観点があると思います。その中で、巨人との3連戦では「若い先発投手が育っている巨人と、先発を若くはない移籍組に頼っている燕の差」を大きく感じました。今の燕の打線を1点や2点で抑えるのですから、巨人の若い先発投手陣は大したものです。ローテーションを崩してまで山中投手をなぜ巨人戦にぶつけたのかはかなり疑問ですが、もうこういう失敗はやらないでしょう。また、今週も6連戦で燕は同じ先発陣かと思います。ですので、今週は中5日だからとか、間隔が開きすぎたとか、そんな言い訳も擁護もできません。どの試合も勝ちに行ってほしいです!今週は6連勝で、一気に貯金を作りましょう!

  6. でぶちゃん より:

    昨年の甲子園みたいですね。次回は交流戦明けでお互いのチーム状態もありますので判りません。
    その頃のスワローズは石山とかデイビーズとかパワータイプの先発陣が整備されていれば今回の様な事にはならないでしょう。(平井先発お薦め)
    今のままじゃまたヤラレマスね。
    昨日ノムさん言ってたけど、山田1番、川端3番でもいいかもなあ、昨日の読売のバッテリー見ると山田バレが並んじゃうと投げやすいんだよなあ

  7. trefoglinefan より:

     ここ数試合1回と2回をともに0点に抑えたことがあったでしょうか。本当に話にならないと思います。

  8. パイン より:

    一番の問題は、試合中の宮出のコメントにあったように、選手任せで指示を出していないことではないですか。
    最初は耳を疑いましたが、本当だと納得させるような試合結果でした。

    ベンチが勘違いしているようだと手遅れになりますよ。

  9. FIYS より:

    > 医者さんへ

    畠山はこれから徐々に調子を上げてくれればと思うのですが、川端が珍しく極端な不調に陥っているのは気になりますね。

  10. FIYS より:

    > kさんへ

    相手が潰しにかかってきても何とか跳ね返してもらいたいですね。ジョンソン、藤浪、菅野は確かに難敵ですけどね。

  11. FIYS より:

    > saboさんへ

    川端の不調はちょっと気になりますね。

    雄平は本当に素人目には中々判別が付かないんですよね。面白いバッターではあるんですが…

  12. FIYS より:

    > ケマルさんへ

    そうですね。個人的には初戦のサヨナラ負けはそんなに気にしていなかったのですが、3連敗となると初戦の敗戦が重くのしかかってきますよね。

  13. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    若手投手の育成という部分については現在のヤクルトの大きな課題でしょうね。ドラ1四兄弟も素材は間違いなく一級品だったと思いますし…

  14. FIYS より:

    > でぶちゃんさんへ

    やはりパワータイプの先発は欲しいですよね。

    打順の入れ替えはありますかね?

  15. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    ここ10年くらいで先発投手を評価するのにQSというものが使われていますが、先発投手の役割ということを考えると6回3失点以内+相手に先制点を与えない。くらいのピッチングを期待したいですよね。 

  16. FIYS より:

    > パインさんへ

    選手への支持に関しては、外部からでは分からないことが多いので何とも言えませんが、真中監督は昨シーズンから選手の自主性を重んじてきた部分があるので、そこが裏目に出ると怖いですよね。

タイトルとURLをコピーしました