地獄の交流戦は6勝12敗で終了

ヤクルト5-7西武

ここまで苦しんできた交流戦の最後に3タテの可能性があったのだが、結局乱戦を落としてしまい、交流戦は6勝12敗で終了となった。交流戦前に書いた記事を貼り付けておきたい→「おそらく今年は地獄の交流戦
交流戦前からかなり厳しいチーム状況だったため交流戦前から私と同じようなことを感じていたファンの方は多かったと思うのだが、その予想を覆すだけの力が今のヤクルトにはなかったということだろう。

先発の杉浦は個人的に大きな期待を寄せている投手なのだが、今日も本来の力を発揮することが出来なかった。1年目の最終盤、2年目のシーズン序盤が杉浦のベストピッチだったと思うのだが、怪我の影響もあってなのかその後本来の球持ちの良い投球が影を潜めている。おそらくまだまだ本来の投球が出来ていないと思うのだが、その中でコントロールも乱れてしまい、まともなピッチングになっていない状況である。
今日は初回から四球が絡む中でピンチを招くとメヒアにタイムリーを浴び先制を許すと、味方打線が逆転した直後の2回にも西武打線に掴まり、森の2点タイムリー2ベースとメヒアの犠牲フライで3点を失ってしまう。結局3回を被安打5与四死球3の4失点で降板となってしまい、先発の役割を果たすことが出来なかった。大学卒業後3年目のシーズンということでそろそろフォームが固まってくると良いのだが、怪我の影響もあってか中々自分の投球が出来ないでいる。それでも徐々に球速は戻ってきていると感じるだけに後一歩というところまで来ているようにも感じるのだが…個人的には少し贔屓目に見ている部分もあるかもしれないが、もう1試合見てみたい気がする。

リリーフ陣は先発が試合を作れない中で非常に苦しいリレーとなってしまっている。今日は成瀬が2イニングを投げた後、6回からマウンドに上がった村中が四球が絡んだ中で2点を失ってしまい、負け投手となってしまった。村中に関しては、ここまでよく頑張っていると感じるのだが、安定感のなさが目立ってしまっている。正直他球団であれば一旦2軍に落としていると思うのだが、それも出来ないチーム状況である。正直ストライクを取ることに四苦八苦している時もあるだけにそろそろ2軍での調整を考えなければならないと思う。
そして今日のような僅差で負けているゲームでも勝ちパターンである秋吉、ルーキを使わざるを得ないチーム状況というのも辛いものがある。結局この2人を起用しなければ試合が大崩れしてしまう可能性があるため使わざるを得ないということで秋吉、ルーキのコンディションも心配な状況である。そして首脳陣も相当頭を悩ませているのではないだろうか?
怪我から復帰してきた平井が怪我前と同じように力強いストレートを投げているだけにリリーフ陣の負担を少しでも減らせるように奮闘してもらいたい(もちろん怪我の再発は要注意ではあるが…)。

打線は西武先発のドラ1ルーキ多和田から5回までで5得点を奪ったのだが、結果的にはプロ入り初勝利を献上してしまった。初回に山田が第23号となる逆転2ランホームランを放つと3回には坂口のセカンドゴロの間に1点を返し、5回には大引のタイムリー3ベースと山田の犠牲フライで同点に追いつくことに成功した。
しかしここから打線がつながらなかった。6回の0アウト1,2塁での中村のバント失敗でのダブルプレー、7回のチャンスでの雄平、9回のチャンスでの山田にもう一本出すことが出来ず、そのまま西武に逃げ切られてしまった。
6回に関しては、バントという選択は当然の策なのだが、中村のバントがあまりにも正直過ぎた。チャージを掛けてきたファーストメヒアの正面に転がしてしまった。メヒアのチャージを褒めるべきかもしれないが、これでは中々打線はつながらない。そして7回、9回のチャンスは畠山、バレンティンを欠く中で主軸となる雄平、山田に何とかしてもらいたかったのだが、そう簡単には行かないものである。まだまだチーム状況は上がってこないと感じる。この悪循環がいつまで続くのだろうか?

交流戦は6勝12敗で終了となった。正直日本ハム、オリックス、楽天戦終了時点で2勝7敗という数字だったので、もしかすると6勝にも届かないかな?と感じたのだが、最後の神宮6連戦を何とか3勝3敗で凌いで、6勝12敗としてみせた。このチーム状態であれば仕方ないと思うのだが、何とか少しずつでもチーム状態を上げていってもらいたい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. K より:

    見事に予想した結果になりましたね(本音はあんまり嬉しくないとは思いますが)
    FIYSさんのヤクルトに対しての分析力は改めて感服します、特に投手陣の評価は私は2年連続最下位の時より投手陣はマシかなと思ったのですがそうではなかったですね(過去10年間でも最悪なのかもしれませんね)
    試合は期待した杉浦の誤算でしたが何も変わってなかったですね、表情を見ると自信なさそうですし打たれても悔しい顔もせず、おどおどして投げている感じでしたね。良い球は持っているのですが精神面が弱いのかもしれませんね(真っ直ぐで押して打ってみろぐらいの気持ちで投げて欲しいものです)、ヤクルトの投手陣全てに言えることですが失点は必ず四死球を絡んでますし、腕も振れてなく打者に向かっていく気持ちも薄れて常に追い詰めらている印象ですね。これから盛り返すにはパワー系の投手が絶対的に必要ですね(新外国人の獲得かトレードや独立リーグからいればいいですけど・・・厳しいですね)
    前向きになれるのは西田が打撃好調なのと久しぶりに見た松井淳も下半身が安定して状態が悪くなさそうなのでチャンスをものにして欲しいですね(あと藤井も)
    あと試合に関しては誤審が2回ありましたね(中日の試合でも3つほどあったみたいですが)コリジョン判定もそうですが最近は審判の質がかなり落ちてますね、ジャッジが早すぎなのとパフォーマンスが過ぎているように見えますしね、以前に比べたら球場の観客も増えてプロ野球を見る目も肥えてきてファンも完璧を求めるようになってきたので、コリジョンの件もあるのでジャッジに関してはこれ以上審判に求めるのは酷のような気がしますね(メジャーのチャレンジは好評らしいですし来季から導入を検討する段階にきた感じがしますね、あと球審と塁審を分けて専門分野にした方が技術も向上するのかなと)
    最後に山田は交流戦2冠なので打者部門のMVPですね。

  2. trefoglinefan より:

     まず、久古をどうして一軍に上げなかったのでしょうか。土肥を一度も使わないまま二軍に落とすのがかわいそうだったからでしょうか。この試合から久古は一軍に登録できることくらい、分かっていた筈です。いったい何を考えているのかさっぱり分かりません。
     それから7回は松岡でしょう。そんなに信頼がないのでしょうか。いくら月曜日に試合がないとは言え、投手を無駄遣いする必要がないのですし、打順から言っても松岡を2回以上投げさせる場面かと思います。追いつけば延長もあり得るのですから。
     

  3. 久保田 より:

    ファームで最もまともに投げていた杉浦投手でさえこの状況では、投手陣に関しては、もう打つ手がないです。ただ、セリーグそのものが広島以外はどこもヒドイので3位狙いで後半戦を戦ってほしいです。先発陣を見直す…と言っても、絶対的なエースがいないので、配置転換しかないでしょう。ルーキ投手の先発転向とか、そのぐらい思い切ったことをやってみてほしいです。

  4. 井野ファン より:

    前の方がコメントされている土肥や松岡、久古も私も同感ですが、井野はもっと悲惨です。
    監督も井野だけ未だに出てないのは知らないはずないし、一度代打でも出してみるかとか発想はないんでしょうか?西田も藤井も起用されているのに、内心本人も居づらいと思いますよ。
    とはいっても、西田も藤井も捕手以外も守れるから起用しやすいと思うので、井野も
    捕手以外にも挑戦するくらいの努力しないと。

  5. trefoglinefan より:

     中日戦は小川、山中、デイヴィーズと揃っていますよね。なのに何の為に杉浦を一軍に残しておかなくてはいけないのでしょうか。杉浦を中継ぎに残すのだったらまだ話は分かりますが、中8日での登板の為に、2日を惜しんで残すなど、これ程馬鹿げた話はないと思います。2日を惜しまなくてはいけないくらい、素晴らしいピッチングをしたとでも言われるのでしょうか。どっちみち一旦抹消しても、対広島第3戦に投げることができるのにです。
     そもそも久古を登録しない理由は何なのでしょうか。中継ぎは余分に登録しても意味がない、とでも思っておられるのでしょうか。先週の成瀬のように、ロングリリーフした中継ぎは休ませることができるのですから、中継ぎを余分に一軍登録すること自体、全然無駄にならないのにです。
     本当に真中監督はいったいどういう思考をしておられるのか、さっぱり分かりません。

  6. 井野ファン より:

    私もそう思いますよ。杉浦や久古などは確かにそういった起用すれば登録枠を有効に使えますね。

    井野もいつまでも登録止まりみたいな扱いははっきり言って枠の無駄遣いだし、井野自身への嫌がらせです。一般企業でいえば正捕手中村が課長で仕事バリバリだとして、西田や藤井の若社員が徐々に仕事を任されて、対する井野はベテランだが仕事がない状況と正に同じです。そんなかわいそうな事するくらいなら、井野を降格させてその枠は山川等の若手に譲り、試合にはまず出ないようでも一軍の雰囲気を体験させて、将来一軍レギュラー目指すように奮起させるとかの方がよっぽど価値的です。捕手は4人も多すぎるし、中村、西田、藤井が同時に出ていても、中村がマスクを脱いだら西田か藤井のどちらかがマスクをかぶって本職メンバーに譲れば済むわけです。

    今のままでは若手は育たないと思います。

  7. trefoglinefan より:

     杉浦が中10日にできない理由が分かりました。次の週巨人戦が2連戦になるから、小川は対広島第3戦に投げたい、ということですね。そもそも中日戦で3人とも好投するとは限らないのに。小川は過労なのですから、それこそ中日戦で結果が出なかったら、巨人戦が2連戦になるのを契機に、一旦抹消したらいいのではないでしょうか。
     先発が足りないからと言って、パフォーマンスを落としている投手を一軍においていてもロクなことになりません。小川とは言え力を発揮できないでいるならば、他に投手が例え居なくても、再調整の機会を与えるべきです。それは本人の為だけでなくやがてはチームの為になるのですから。
     どうしてもっと将来を見据えないのでしょうか。ファンに将来の心配をさせるなど最低です。ファンに文句を言われようと目先のことだけでなく将来も考える。それが指揮官のあるべき姿なのに、チームとして弱いだけでなく、将来さえどんどん不安にさせる。そんな監督がどこに居るのでしょうか。

  8. FIYS より:

    > kさんへ

    交流戦での光明は投手では平井の復活、野手では西田の打撃ですかね。2人とも楽しみな若手ですよね。

    映像技術の進歩やネット社会ということもあってか誤審はどうしてもクローズアップされてしまいますよね。チャレンジ制度は近いうちに導入されるかもしれませんね。

  9. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    今の投手陣の現状を考えると久古はアクシデントがない限りは1軍においておいても良い気はしますよね。 

  10. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    借金11で最下位でも3位の後姿がまだ見えているのはラッキーですよね。セリーグは今後どんな展開になりますかね?

  11. FIYS より:

    > 井野ファンさんへ

    3球団を渡り歩いてきている井野にはプレー以外でも首脳陣や選手に慕われるものを持っているのでしょうね。どこかで出場チャンスがあると良いですね。

  12. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    24日からのローテーションはどのように組みますかね?首位いじめをしたくてもそれだけの先発投手もいないため中日戦で小川、山中、デイビーズの可能性が高いですかね? 

  13. FIYS より:

    > 井野ファンさんへ

    個人的には捕手に関しては、中村、西田、山川と順調に育ってきている印象です。井野も必要な存在だと思いますよ。

  14. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    今の小川の状態でも中5日で先発させるというのは少し無謀ですかね。24日からのローテーションはまだ分からないので様子を見守りましょう。 

  15. つばくろまて より:

    ライアン…エースがこれじゃチームも波に乗れねぇし、ってエースじゃねぇよ(怒)
    たけした…誰だ?こんなカスに高評価した奴は(怒)
    なかざぁ…下で抑えてたのに、本当使えん(涙)今年でさいならかい?
    杉やん…本当に期待外れ(怒)って他に居ないのがもっと悲しい(涙)
    ダメ瀬…いきなり失点するのいい加減止めてくんねぇかな~(怒)
    偽さかな君…思い切って頭から行かせたら?毎回不安定なピッチング見るくらいなら、まだ週1の方が我慢出来るし(涙)
    バレ…出場出来ねぇなら下に行けよ!まだ守れるジェフの方が全然マシ(怒)
    悠平…最近調子出てきたと思ったら、昨日はマルチ併殺(涙)誤審以前に外野に飛ばせよ(怒)

    メシ原…下手くそ(怒)
    シンゴ…イマナミンに怪我させるんじゃねぇよ(怒)
    本当に怒りと悲しみの交流戦でした
    しかし最下位の牛さんに3タテ食らっても良く6勝も出来ましたね(笑)
    救世主はもちろん出なかったけど
    テットの打撃
    西田君の頑張り
    平井君の復活
    マツジュン復活の兆し?
    ビッキーの闘志
    でぃびぃずそこそこ行けそう?
    さんちゅう久し振りの勝ちP
    下だけどジュリーの完投勝ちとツヨシの復帰
    等は少し光明見えたのかな?(本当はふるのんも悪くなかったんだけど怪我で離脱したのが痛い)
    あとイマナミン、早く元気な姿で戻って来いよ!そしてパワーアップしたヒーイン?楽しみにしているから(笑)
    今年はほとんど期待薄だけどまずは借金をひとつでも減らし、順位をひとつでも上げる戦いをしてください…

  16. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    そうですね。交流戦が終わっても今後浮上する方法が見えてきませんよね。厳しいシーズンになりそうですね。

タイトルとURLをコピーしました