今日は1-10…どうする?

ヤクルト1-10巨人

大敗で東京ドーム9連敗である。打ち崩される館山を見ていると高田監督時代のヤクルトー巨人戦の記憶が蘇ってきてしまった。しかし当時に比べて巨人打線の迫力は感じない(ボールの反発係数が違う事もあるのだが…)のだが、上手く崩されてしまった。

先発の館山は、初回を無失点で立ち上がり、このまま試合を作ってくれればと思ったのだが、チームの悪い流れを止めることは出来なかった。2回に7安打を集められてしまい、6点を失ってしまった。巨人打線がしっかり館山対策を練っており、チームバッティングがしっかり出来ていたように感じる。おそらくセンターから逆方向を意識した中で打席に入っていたのではないだろうか?下位打線にもヒットで繋がれた中で上位に回ってしまったため大量失点となってしまった。4回にも2アウトから坂本、阿部でピンチを招き、村田に2点タイムリー2ベースを浴びてしまった。
4回で被安打10与四死球2の8失点では試合にならない。もちろん今日は打ち崩した巨人がチームとしての約束事を徹底していたように感じたためそこは巨人のチームとしての強さを感じたのだが、そこは百戦錬磨の館山だけにもう少し何とかしてもらいたかった気持ちもある。オールスター明けに先発陣に関しては頭数が揃ってくると踏んでいたのだが、前半戦同様序盤に打ち崩されてしまう事が続いている。チームとして悪循環に陥ってしまっている。どん底である。

リリーフ陣に関しては、saboさんから「土肥が良いのでは?」というコメントを頂いたので少し触れておきたい。今日は土肥が投げている場面を見ることが出来たのだが、少しフォームに力感が出てきたように感じた。これまではその力感のないフォームが特徴だったと思うのだが、もしかすると多少フォームも変わったのではないだろうか?土肥をほとんど見たことがないので分からないのだが、体格も少し変わった様に感じた(おそらく気のせいだと思うのだが…)。しかし力強さが増したことは事実なのではないだろうか?失点を重ねているため評価は出来ないのだが、生き残りのために努力している跡は伺えたような気がした。

打線は今日もほぼ機能せず、バレンティンの一発による1点に抑え込まれてしまった。もう何を書いてよいのか分からないような状況である。バレンティンのホームランに関しても0-8からのソロホームランということで試合展開的には「焼け石に水」状態である。ヤクルトの希望である山田もこの6連戦は初戦の甲子園での3ラン以外は目立った活躍はなく、東京ドームではノーヒットに抑え込まれてしまった。ファンとしても心が折れてしまう。チームにも山田にも向かい風が吹きまくっているが、来週は神宮での6連戦ということで息を吹き返してもらいたい。

今日はルーキーの山﨑が1軍初出場となったが、4打数ノーヒットに終わってしまった。山﨑にとってはチャンスであるため頑張ってもらいたいのだが、まだまだ1軍レベルの投手のボールには苦戦しそうである。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    山崎使ってくれたのは良かったと思います
    マイコラスは剛速球に制球抜群だったので4タコは仕方ない
    山崎は2軍で四球は多かったので選球眼はよさそうだし、来週も使ってみてほしいです

    土肥は力感出てますよね。球威重視で制球が悪いかもしれませんが。今日はポテンヒットがタイムリーになった感じだったので不運でも2失点と見てもよいかと。

    平井も球威戻りましたかね?ヤクルトの希望の星となってほしい

    あとは山田の個人成績がファンとしては希望なのでなんとか調子を取り戻して欲しいですね
    山田の前にファールで粘れる坂口、山田の後ろに一発のあるバレという打順は良いと思います
    山田が打ちやすいオーダーで真中監督の愛情を感じますね

  2. k より:

    これで今シーズンは事実上終わりでしょうね。来週のホームゲームでも連敗するようなら監督の休養問題も出てくるでしょう。
    試合は巨人との相性悪い館山なので予想はしてましたが・・・山中も東京ドームはダメなんですよね、高津コーチの起用方法もよくわかりません。それと山崎を上げてきてジェフンを落としましたが同じタイプの三輪・上田・比屋根と四人もいても使いところないかと・・・監督さんは訳が分からなくなって冷静な判断が出来てませんね、それと高田監督時代の連敗していた雰囲気にも似ていて求心力もなくなってきたので選手との意志疎通も取れなくなってきてるのではないかと感じます。
    新人の山崎は外角への対応と変化球が課題ですか、左には苦にしないのと塁に出たら面白い存在ですかね。
    あと土肥ですがテークバックが小さい割りには球速は出てましたね、決め球がないのでコントロールを磨かないと長くは働けないですね。
    来週からのホーム六連戦は意地を見せて欲しいので相手に向かっていける選手を起用してもらいたいですね。
    残りの試合の捕手は6番で西田固定、サードは7番西浦固定、1・2・3番は大引坂口今浪で8番に山崎でやってもらいたいですね。あと森岡と三輪は落として武内と廣岡を上げてくれれば(廣岡は谷内が上がるまで)
    最後に順位は関係なく来年のために、あと40試合も残ってるいるので、あくまでも大量得点を狙うのではなく1点を取りに行く野球をしてもらいたい。

  3. 久保田 より:

    館山投手は、やはり無理をしているんじゃないですかね?本当に完治しているのでしょうか?いくらなんでも、普通の状態ならこんなに打たれる投手ではないハズです。
    この際、全選手に無理をしていないか、確認してほしいです。今季のことより、来季のほうが心配なチーム状態です。
    ほか、ロマン、ミレッジを切ったのは、結果的には大失敗でしたね…。
    あと、調整のためだったのかもしれませんが、あそこで秋吉投手を使うとは驚きです。オンドルセクの次は、秋吉投手がブチ切れそうな采配でしたね…。

  4. trefoglinefan より:

     一番得点圏打率の高い大引が1番打って、得点できる訳ないことなど、小学生でも分かると思います。どうしてこういうことが分からないのか、不思議で仕方ないですね。大引を適切なところに配置しないから、かみ合わせがいつまで経っても良くなる訳ないのです。
     クルクル、クルクルとあちこち廻しながら3番だけスルー。この調子だと「1点打線」はこれからもずっと続くでしょうね。大引を3番に置くことなど真中監督は思ってもいないでしょうから、ヤクルトの打線は雄平が戻るまで、殆ど点は取れないでしようね。
     私は山崎は8番かいっそのこと9番にしたら良いと思います。6番の今浪の次に7番中村。中村は得点圏打率が高いですから。

  5. FIYS より:

    > saboさんへ

    山﨑はチャンスなのでルーキーといえども結果に拘ってもらいたいですね。そして上田、比屋根の奮起にも期待したいです。

  6. FIYS より:

    > kさんへ

    土肥に関しては、やはり打者から見て邪魔になるボールが1つ欲しいですね。

    ジェフンを落として山崎を上げたことは確かに少し「?」ですね。似たタイプばかりになってしまいましたね。

  7. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    館山は何度も右ひじを手術しているので、完治とはいかないでしょうね。その中でどれだけのピッチングが出来るか?というところではないでしょうか?

    秋吉の調整登板は個人的には悪くない判断だと感じています。

  8. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    明日はジョンソンですか…今の打線では厳しいでしょうね… 

タイトルとURLをコピーしました