小川!投げては完投!打っては決勝2ラン!

ヤクルト9-1DeNA

これぞ小川である。投げては被安打3で完投。打っては決勝ホームランと投打に活躍してみせた。おそらく今シーズン1番の出来だったのではないだろうか?DeNA相手にまさかの大勝となった。

先発の小川は、しっかりストレートで押す本来の投球が出来ていたのではないだろうか?ストレートが相手打者に嫌がられる球種となり、フォークも効果的に使えていたのではないだろうか?やはり小川は投手としての総合力が高く、引き出しの多いタイプの投手ではあるのだが、基本はストレートとフォークのコンビネーションで勝負するタイプの投手だと思う。今日はそれが出来ていたと感じる。特に筒香を相手にしっかり4打席とも勝負して抑えきった投球は見事だった。
9回で119球を投げ、被安打3与四死球1の1失点で8奪三振という数字にも本来の小川らしさが表れているのではないだろうか?ナイスピッチングである。今後も勝ち続けてあくまでも2桁勝利を目指してもらいたい。

打線は、DeNA先発の久保の前に2回、3回とチャンスを作りながら得点を奪えず、嫌な展開になっていたのだが、4回に鵜久森に第2号先制ソロホームランが飛び出した。やはり鵜久森には今日のような長打を期待したい。急遽スタメンとなったようだが、しっかりと自分の仕事を果たしてみせた。
同点に追いつかれた後の6回には2アウトランナーなしから西田がヒットで出ると続く小川が追い込まれながらも久保のストレートを気持ちよく振り抜くと打球はそのまま左中間スタンドに飛び込む勝ち越し2ランホームランとなった。打席でも強い気持ちを持って相手投手に向かっていくのが小川である。今シーズンはそういった姿勢に欠けているように感じることもあり、事実打撃成績もさっぱりだったのだが、今日は決勝ホームランにセーフティスクイズと打席でもしっかり活躍してみせた。投打に小川の輝きが戻ってきたように感じた。
打線はその後もバレンティン、上田にもホームランが飛び出し、合計9得点を奪う快勝となった。バレンティンのレフトポール際に高々と打ち上げた打球も上田がレフト方向に流した打球も打った瞬間は入るとは思わなかったのだが、打球はそのままスタンドに飛び込んだ。やはりちょっとボールが飛ぶようになっているのではないかと疑いたくなるような今日のヤクルトの4本塁打となった。今日はその他にも3番にはいった西浦が猛打賞、5番に入った今浪が2安打としっかり結果を残してみせた。試合前に大引が背中の痛みを訴え、西浦がサードからショートへ、今浪がファーストからサードへポジション変更を余儀なくされたようだが、しっかり結果を残してみせた。首脳陣へも良いアピールになったのではないだろうか?

山田離脱後も何とか他球団と互角以上に渡り合っているのだが、やはり戦力的には苦しい状況である。ホーム神宮で1つでも勝利を重ねておきたい。今日の小川の好投に石川も続くことが出来るだろうか?

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    小川は今シーズン1番の出来でしたね、真っ直ぐで筒香を三振をとれたので気持ちも向かっていましたね。外の球でストライク取れはじめたので良くなっていきそうですね。それと西田に変わってから投手陣が良くなってますが投げやすいのか、たまたまなのか理由が分からないですけどリード面では今日も勝負を焦って戸柱に打たれたのは反省ですね(西田は内角の真っ直ぐで見逃し三振を狙う傾向がありますね)。
    それと大引は背筋痛みたいですが今のチーム状況では全力プレーが出来ない選手は上では使えないので武内や田中浩など内野が出きる選手と入替えて欲しいですね、あと荒木は今日の打撃を見ても狙い球でないストライクゾーンにきた球を、ただ振ってるだけですから早く落として奥村やジェフンを育てた方がいいですね。
    気になったところでは谷内が引っ張りに入っているので調子落ちかなと、反対方向へ意識して欲しいですね。あとバレンティンは主力が抜けてからいい働きをするようになってきましたね、山田・川端・雄平が戻ってきても同じような働きであれば契約延長もありと思うのですが
    DeNA打線は筒香含めて下降気味ですね、宮崎と梶谷は振れていますが明日は石川の記録もあるので打線の援護が必須ですね(苦手、山口なのが厳しいですけど)

  2. 久保田 より:

    小川投手が投げて打っての大活躍!ナイスゲームでした。これからも中6日で投げさせてほしいです。10勝に届くことを願っています。
    明日、石川投手で勝てれば、3位も見えてきますね!勝つしかないでしょう!

  3. 井野ファン より:

    小川のホームラン生で見たかったな。

  4. FIYS より:

    > kさんへ

    西田の奮闘が目立っていますね。小川ー西田のバッテリーも見事でしたね。中村はどんな気持ちでいますかね?

  5. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    小川はようやく小川らしい投球を披露してくれましたね。ナイスゲームでした。

  6. FIYS より:

    > 井野ファンさんへ

    私も見たかったです!

  7. sabo より:

    これぞ小川のピッチング!!
    球速以上に伸びのあるストレートを低めにコントロール出来ると無敵ですね
    そして向かっていく負けん気!本当に久々に小川らしい投球を見ました

    打撃は一発攻勢が決まりましたね
    あれだけ序盤は残塁しまくりでしたが、久保のような球威がないが配球や制球でかわすタイプは失投をスタンドに打ち込むのが正解だったようですね

  8. FIYS より:

    > saboさんへ

    本当に久しぶりに小川らしい姿を見られましたね。

タイトルとURLをコピーしました