小川2試合連続完投勝利!山田復帰ゲームを勝利で飾る。

ヤクルト5-2中日

今日から山田が戻ってきた。ノーヒットに終わってしまったが、やはり存在感は抜群である。初回に四球を選びチャンスメイクするとその後鵜久森、西浦にホームランが飛び出し、この回一挙に4点を奪い試合を優位に進めてみせた。前回の登板で完投勝利を収めた小川は今日も尻上がりに調子を上げ、2試合連続の完投勝利を飾ってみせた。これで7勝目となり2桁勝利も視野に入ってきた。

先発の小川は、前回のDeNA戦ほどの調子ではなかったと思うのだが、今シーズン得意としている中日戦だったこと、また味方打線が初回に4点という大量援護をしてくれたこともあり、最後まで危なげない投球を見せてくれた。2回に高橋にタイムリーを浴び、5回には杉山にホームランを許してしまったのだが、6回~9回まではノーヒットピッチングを披露してくれた。中日打線の迫力のなさもあるとは思うのだが、ストレートを軸にして投球できていたことは良かったと感じる。この投球スタイルが基本にあれば、小川はこのままいい投球を続けられるはずである。2試合連続の完投勝利に関しては、ヤクルトのエースとしての意地ではないだろうか?ナイスピッチングである。このまま勝利を重ねて何とか見栄えの良い数字にまで持っていってもらいたい。

打線は山田が復帰したこともあり、やはり少し破壊力が増したように感じた。1番坂口、2番荒木、3番山田、4番バレンティン、5番鵜久森、6番西浦、7番大引、8番西田、9番小川と組んできた。ようやく3~5番がクリーンアップっぽいメンバーを組むことが出来た。
その打線は初回に坂口がヒットで出ると荒木が送り、チャンスを作ると山田が四球を選んだ後の2アウト1,2塁という場面で鵜久森がバルデスのストレートを完璧に捉える先制3ランホームランを放ってみせた。鵜久森の長いリーチをしっかり伸ばした中でボールを捉える最高のバッティングだった。鵜久森に期待したいのはこういったバッティングである。大仕事をしてくれた。そして続く西浦にもホームランが飛び出し、この回一気に4点を上げてみせた。
その後4回には下位打線からチャンスを作り、今日先発出場となった荒木のタイムリーで1点を追加してみせた。結局初回以外はこの荒木のタイムリー以外の追加点は奪えなかったため、終わってみれば非常に大きな追加点となった。

おそらく山田の調子はまだ本調子ではなく、チームとしても苦しい状況は続くのだが、雄平、川端も近いうちに戻ってくるとの話もあるため、後もう一山作ることもないとは言い切れないと感じる。ここのところ先発投手陣が頑張り(ゲーム展開も手伝ってではあるが…)ルーキ、秋吉の負担も多少は減っている。明日の神宮でのゲームは絶対に獲って、CS争いを繰り広げている阪神戦に向かいたいところである。館山には何とか5回2失点くらいのピッチングを期待したい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    中日相手でしたが小川の2試合連続完投はチームも本人にとっても大きいですね、残り考えると残り4試合くらいなので二桁も見えてきましたね。山中と二人で軸になってくれたら確率少ないですけどAクラスもありかなと思いますね、中村の経験を生かしたい部分もあるのでリリーフキャッチャーなら出番ありですね。
    山田のぶっつけ本番は全くスピードについていけてませんでしたね(笑)数試合はすれば元に戻ってくると思いますが。
    それと鵜久森はこれで残留決定ですね、最近は低目の変化球への見極めが出来てるのでこの調子なら一軍でやっていけますね。
    あと広島にマジックですね、これで優勝はほぼ決まりですね、巨人も二位キープというところなので、週末の阪神との直接対決で方向性が見えてきそうですね。

  2. sabo より:

    投球内容は先週の方が良かったですが前後が雨天中止だったこともあり、チームにとって有り難かったのはこの試合での完投勝利ですね
    今日は今季調子上がらない館山先発ということで早めの継投が予想されましたがまさかの延長ゲームになるとは、、、
    近藤を残して全リリーフ投入という厳しい試合を乗り越えられたのは小川の完投あってこそ
    是非2桁勝利して欲しいですが、早速来週の東京ドームでの巨人戦が試金石になりそうです
    ここで勝てれば月間MVPもあり得ます

    鵜久森は完全に戦力になりましたね
    走れない守れないでは多少長打があっても厳しいかなとも考えてましたが、最近のバッティングはプロです。彼もこの主力離脱の中でチャンスを活かし成長しているのではないでしょうか
    開幕のときより遥かに頼もしい

    坂口が攻守で躍動してますね
    調子が悪い時でも球数粘れるし、無くてはならない存在という気がします

    そして山田はいるだけで効果ありますよね
    今日は復帰後初ヒットがタイムリーになりました
    山田が3番に入って本当にやっと打線が打線らしい雰囲気になりましたよ(笑

  3. FIYS より:

    > kさんへ

    小川、山中を軸に何とか喰らい付いて行ってもらいたいですね。明日からの阪神3連戦は何とか勝ち越したいですね。

  4. FIYS より:

    > saboさんへ

    小川は決して調子は良くなかったと思うのですが、それでも完投したのは立派ですよね。是非2桁勝利を達成してもらいたいですね。

    坂口、鵜久森ともに貴重な戦力になっていますね。

タイトルとURLをコピーしました