由規ー西田にとっては最悪の立ち上がり。そのまま立ち直れず。

ヤクルト1-6DeNA

今日は立ち上がりが全てだったのではないだろうか?絶対に獲りたかったDeNA戦初戦の立ち上がりに由規ー西田のバッテリーが自滅してしまった。四球、盗塁、パスボールが絡んだ中で先制を許し、そのまま立ち直ることが出来なかった。
川端の復帰、山田の2年連続トリプルスリーを確実にする30盗塁というニュースはあったのだが、試合内容的には完敗である。明日、明後日どうしても連勝してもらいたい。

8月23日以来の登板となった由規は立ち上がりから制球が定まらず、ボールも走らず、非常に苦しい投球となってしまった。そして立ち上がりにDeNA打線に掻き回されてしまい、試合の主導権を完全に手渡してしまった。先頭の桑原にいきなり四球を与えると盗塁、パスボール、四球で0アウト1,3塁のピンチを招くとロペスのショートゴロと宮崎のタイムリーで2点を与えてしまう。
この2点が由規ー西田のバッテリーには堪えたのではないだろうか?3回にも四球、牽制悪送球からロペスのタイムリー2ベースで1点、4回にはピッチャー井納に2ベース(バレンティンのまずい守備もあったが…)を浴びてから桑原の2ベースで1点を失い、結局由規はここで降板となってしまった。その後を継いだ中澤も石川にタイムリーを浴びてしまい、ここで試合の大勢は決まってしまった。
由規に関しては、怪我前のようなストレートの球速は出ないため当時のようなイケイケドンドンの投球スタイルは期待出来ない状況になっている。そうなると今現在の生命線となっているスライダーを軸に相手打者との駆け引きで打ち取っていく投球が求められるのだが、今日の投球は球威、コントロール、組み立てともに物足りなかった。リードする西田も苦しかったのではないだろうか?そのバッテリーを見て初回から揺さぶりをかけてきたDeNAのラミレス監督も中々の策士である。今日はしてやられてしまった。
由規の「お帰りなさい。」モードはもうおしまいである。大事なゲームでこの投球ではちょっと厳しいと感じる。

打線は今日から川端が戻ってきた。今日は5番ファーストでの出場となった。先発オーダーは1番坂口、2番藤井、3番山田、4番バレンティン、5番川端、6番西浦、7番鵜久森、8番西田、9番由規という並びになった。やはり川端が戻ってきたことで多少打線に厚みが出てきたように感じる。今のメンバーからいうとクリーンアップの並びも山田ーバレンティンー川端の並びがベストだろうか?しかし今日は、川端がブレーキとなってしまい、思うように打線が繋がらなかった。川端に関して言えば初回の2アウト1,2塁のチャンスで1本出すことが出来なかったのが痛かった。復帰戦ということで体調面も感覚面もまだ戻りきってはいないと思うのだが、川端であればあの場面でしっかり結果を残してほしかったというのがファンとしての本音である。
その後は井納の投球とDeNAの堅い守備の前に試合の流れを引き寄せることが出来なかった。それでも山田がようやく30盗塁目を決め、トリプルスリーを確実にしたこと、9回に井納の完封を防ぐ34号ホームランが飛び出したことは明日に繋がると思う。山田が打てば何かが起こるはずである。

明日の先発は小川ー三嶋ということで絶対に落としてはいけないゲームである。今日の負けでDeNAとのゲーム差は3に広がってしまった。これ以上広がってしまうと相当厳しいのは間違いない。まずは何としてでも明日のゲームを獲りたいところである。

P.S 今シーズンは中村が予想外の不振に陥ってしまい、現在は打撃面で中村を上回る西田がマスクを被っているのが、個人的には西田の長所である打撃を活かすためにも今シーズンは畠山の代役としてファーストとして起用するのもありなのかな?と感じていたのだが、どうだろうか?やはりマスクを被るとなると守備面での負担が大きくなり、打席で集中しきれない部分もあるのではないだろうか?
CS争いの正念場でもう一度捕手中村、一塁手西田、三塁手川端という起用法はないだろうか?昨シーズンの激闘を制した経験は絶対に活きてくると思うのだが…

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. K より:

    由規も悪かったですが先発させたベンチのミスですね。予想通り左打者には厳しい投球でしたけど次回は坂本等の右に主力が多い東京ドームの巨人戦に先発させて欲しいですね
    試合はミスのオンパレードでDeNAは楽に勝てましたね、ミスした方が負けですね。9月に入って必勝を期したローテに変更だと思うのですが冷静に考えて試合の重要度を見れば今日は山中ですよね(押尾スコアラーは先発ローテの相性とかのデータは監督・コーチに進言してるのですかね???)こういう起用が今後も続くとなるとファンとしてはオフのドラフトとFAなどのストーブリーグの方に気持ちが行ってしまいますね。
    明日は小川なので試合は作ってくれると思いますが、次の石川は厳しいので雨で流れて欲しいですね。
    川端が復帰でしたが真っ直ぐに遅れていましたね、週末くらいには感覚が戻ってきそうですかね(打順は6番の方がいいですかね、5番は鵜久森が得点圏が高いので)
    あと中澤が上がってきてから良い球を投げてますね(少しクロスステップに変えたように見えますね)この前の平井もマウンド上で落ち着いてきて安定してきましたし村中も戻ってリリーフ陣に厚みが出てきてるのが好材料なので先発次第ですね。
    最後に捕手・中村起用の件ですがオールスター明けからハッキリと西田スタメンマスクの方が防御率が良くなっているのと、打撃の方でも中村は数試合でましたがヒットをほぼ打ててないので、いくら経験あっても起用は難しいと感じます。また来年の事を考えて競争させる意味でも、シーズン終盤に西田に経験を積ませるのは仕方なしかなと思います。

  2. sabo より:

    うーむ川端が全然バット振れてないのが、、、復帰はちょっと早かったのではと思いますが、、、戦力足らないし仕方無いか
    川端がファーストミットでなくグラブで一塁守っていたのも、本来は荒木が一塁で川端サードのはずが荒木にアクシデントがあったのではないでしょうか?
    まだチームは満身創痍ですね

  3. 久保田 より:

    悔しいですが、相手投手が良すぎました。また、燕も由規投手で負けたので仕方ないでしょう。
    今日の小川投手に期待! でも、雨ですかね?

  4. 久保田 より:

    CS出場どころか、また最下位になる気配も出てきてしまいました。小川投手、石川投手、ディビーズ投手、山中投手の先発試合は、もう負けられないです。
    谷間は、村中投手あたりがつとめてくれるといいのですが…。

  5. FIYS より:

    > kさんへ

    捕手の起用法に関しては、普通に考えればKさんの言うとおり西田の起用でしょうね。それにしても中村の不振はあまりに痛いですよね。

  6. FIYS より:

    > saboさんへ

    昨日荒木を使わなかったのはどんな理由だったのでしょうね?今日のゲームには出ていたので怪我ではないですよね?

  7. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    小川でもやられてしまいましたね。相当厳しくなりましたね。

  8. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    相当厳しいですね。もうひと踏ん張りしてもらいたいですが…

タイトルとURLをコピーしました