石川好投。残り8試合、ゲーム差3.5

ヤクルト3-2DeNA

昨日の負けでCSは遥か彼方に遠のいてしまったのだが、それでもしっかり自分の投球を披露した石川は流石である。このコンスタントさがあるからこそプロの世界で150以上の勝ち星を重ねられたのだろう。改めて石川の凄さを見たような気がした。

今日の石川は石川らしく右バッターに対しても左バッターに対しても内外角を広く使い、DeNA打線を抑え込んでいった。右バッターにはカットボール、スライダーでインコースを突き、左バッターにはシュート、シンカーでインコースを突き、ストレートも内外角に自在に操って見せた。結局7回2/3を被安打3与四死球1の無失点とほぼ完璧な投球を披露してくれた。球数はまだ86球ということでランナーを2塁に背負っていたとはいえ、続投しても良いのかな?と感じたのだが、首脳陣はここで石川を諦めマウンドにルーキを送った。結局この場面はルーキがしっかり桑原を三振に仕留めてみせた。
9回には秋吉がエリアンに2点タイムリーを浴びて、1点差まで詰め寄られてしまったのだが、続く倉本を三振に仕留めて試合を締めくくってみせた。
秋吉はヒヤヒヤの投球内容となってしまったのだが、今日は先発の石川がしっかり試合を作り、8回のピンチはルーキがしっかり仕事をしてみせた。石橋を叩いて渡るようなリレーだったが、ほぼ理想的な展開に持ち込めたのではないだろうか?昨日の敗戦でモチベーションが上がりづらい部分もあったと思うのだが、それでもしっかり仕事が出来るベテラン石川は素晴らしい。CSに関しては、今日勝ったからといって近付いてきた訳でもないのだが、1試合1試合大切に戦ってもらいたい。

打線は前回完投勝利を献上してしまった井納相手に喰らいついてみせた。2回にバレンティンの第30号となるソロホームランで先制すると、その後のチャンスで中々追加点が奪えなかったのだが、5回の2アウト2,3塁のチャンスで雄平が井納のストレートに必死で喰らいつくと11球目をレフト前に運ぶ、2点タイムリーヒットを放ってみせた。今シーズン序盤の雄平が今日のようなバッティングを見せており、個人的には好きになれないという記事を書いていたのだが、得点圏でこのようなバッティングを見せることは「あり」なのかもしれない。雄平ももう若くはないため生き残りをかけてバッティングを試行錯誤している最中なのだろう。個人的には色々考えすぎずにフルスイングをする雄平の方が魅力的に感じるのだが、年齢的にも反応で「来た球を打つ」のは限界に来ているのかもしれない。今後の雄平にも注目である。

P.S 理由は分からないのですが、ブログのプラグイン表示が記事の下に落ちてしまいました。見づらくなりますが、記事は更新して行きますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 久保田 より:

    連日の更新、お世話さまです。かなり遅い時間に書き上げられていますね?平日ですし、翌日の仕事・体調に無理がないようになさってくださいませ。
    さてさて、理屈的には、DeNAが4連敗し、燕が4連勝すればいいのですが、現実的には簡単ではないですね。今年のDeNAは、本当に意外と先発投手が揃っています。それに比べて、燕は小川投手、石川投手、山中投手、ディビーズ投手と4人だけで、しかも投げてみないと展開が分からない投手ばかり。今のゲーム差を残り9試合で縮めるのは、キビシイ状況ですね。
    とはいえ、おっしゃる通り、昨日の石川投手のように先発投手が頑張ってくれれば、また希望が見えてくる可能性もあります。今はそれに期待するしかありません。
    雄平選手は、今のスタイルでいいんじゃないですかね?数年前のホームラン数が出来過ぎだったと私は思います。アベレージヒッターとして、6番か5番にいてくれれば、相手チームにはかなりイヤな存在だと思います。
    鵜久森選手は、私はここまで頑張ってくれるとは思いませんでした。来季、畠山選手も簡単にはファーストのレギュラーをゲット出来ないぐらいの存在になりつつありますね。
    他チームをクビになった選手を起用するのは、燕の歴史です。昔の船田選手とか…。野村監督時代の小早川選手とか…。そういう燕が、私は好きですね!

  2. k より:

    試合は石川が良かったですね(審判もゾーンが広かったですかね)残りのDeNAとの2試合の起用を小川にするか石川にするか悩みますね(どちらが投げても好投するとはあまり思えないですけど)
    あとバレンティンは30本で打点も100近いので残留の数字はクリアでしょうね、あとは内容だと思いますが複数年は止めた方がいいでしょうね。
    試合は秋吉が最後二点取られましたがロペスへの死球はバットに当たっているので自責点は可哀想でしたね(今年は審判にも嫌われてますね)
    それと中村のリードは良かったですね、やはり去年の経験が生きているんでしょうね。ベストな打順なら打てない中村もありなんでしょうけど、やはり課題は打撃にやなりますね(打撃が売の西田が打てなので残りは8試合しかないですから中村に最後の頑張りを与えてもいいかもですね)
    最後に雄平ですがバットを短くもってから確率は上がったように感じますが年齢的にもレギュラー安泰とは言えないくなってきましたね、坂口・バレンティン・鵜久森噂では平田や青木の名前も聞かれますので来年はファーストにも挑戦して欲しいですかね、いろいろポジション出きれば長く選手を続けられますしね。
    明日は巨人ですが、もういい加減に東京ドームの連敗を止めて欲しいですね。

  3. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    お心遣い頂きありがとうございます。

    DeNAは戦力が整ってきましたよね。ここでの4ゲーム差は厳しいですね。

    鵜久森は本当に良く頑張ってくれていますね。

  4. FIYS より:

    > kさんへ

    石川はチームに力を与えるような投球を見せてくれましたね。最後まで諦めずに戦うということを示してくれましたね。

    中村起用も「あり」だと思います。西田のアピールポイントは今は打撃ですからね。

タイトルとURLをコピーしました