2016年 ドラ1 12人は誰だ!

さて今日は、恒例となってきたドラフト1位12名が誰になるか予想してみたい。今年は近年では稀に見るような予想の難しいドラフト1位予想となりそうですが、ドラフト好きの方々からするとこういった予想は楽しくて仕方ないのではないでしょうか?みんなで気楽に予想しあってみませんか?

昨年の記事はこちらから→「2015年ドラ1 12人は誰だ!

今年に関しては、各球団が田中正義(創価大)の状態をどのように判断しているか?入札を諦めた球団は誰に入札するのか?という部分が1番のポイントとなるのではないだろうか?それでは球団ごとに予想してみたい。

オリックス
1位 寺島 成輝(履正社)投手
外れ1位 高橋 昂也(花咲徳栄)投手


・若くて勢いのあるサウスポーは補強ポイントには一致してくるのではないだろうか?特に寺島に関しては、地元大阪の高校生という他に高校生としては完成度が高く、1年目から1軍の戦力になり得るという考えも持っているかもしれない。但し現在のチーム状況からすると本来であれば田中正義らの大学、社会人候補を指名したい気持ちもあるだろう。それだけに読めないのだが、今のオリックスに必要なのは未来を明るくさせるエース候補と見て、寺島を予想してみた。

中日
1位 柳 裕也(明大)投手
外れ1位 堀 瑞輝(広島新庄)投手


・中日に関しては、直近の報道を参考に柳と堀の名前を挙げさせてもらった。柳は非常に完成度の高い右腕である。ストレート、変化球ともにしっかり制球できるのも強みである。やはり田中正義と比べると一段劣る気もするのだが、それでも現状では柳の方が力は上といっても過言ではないだろうし、現在の中日に求められるのは計算できる投手である。そうなると必然的に柳へ入札する可能性が高いだろうか?
外れ1位に関しては、おそらく即戦力系で評価の高い選手は残らないことが予想されるため、高卒サウスポーで完成度の高い堀の名前を挙げてみた。

楽天
1位 今井 達也(作新学院)投手
外れ1位 藤平 尚真(横浜高)投手


・楽天は田中正義の指名が濃厚と言われているが、これまで投手の肩は消耗品という考え方をハッキリ打ち出していた球団だと思うため、田中を諦め、高校生に向かう可能性もあるのではないかと見ている。そうなると甲子園で結果を残した今井辺りは「どんぴしゃ」ではないだろうか?安楽や小野とライバル関係を作れると面白そうである。
同じ理由から外れ1位も高校BIG4の一角藤平の指名はあり得ると感じる。但し希少価値の高さという部分を考えると寺島や高橋、堀といったサウスポーを狙う可能性もあるだろうか?

ヤクルト
1位 山岡 泰輔(東京ガス)投手
外れ1位 藤平 尚真(横浜高)投手


・個人的な好みもあるのだが、1位は山岡で良いのではないだろうか?高卒社会人の3年目にしては投手としての完成度はかなり高い部類に入るはずである。大学4年生世代の1つ下の年齢となるのだが即戦力になり得る可能性もあるはずである。単独指名であれば儲けものといった形で入札しても良い投手だと感じる。
外れ1位に関しては、以前の記事で記した8投手の中で1位入札がない可能性のある投手の中から藤平を選択してみた。サイズに恵まれており、身体能力も抜群である。空振りを奪えるストレートも魅力的である。個人的には好きなのだが、今のヤクルトのチーム状況、真中監督をはじめとする首脳陣が即戦力投手を欲していることから指名の可能性は高くはないかもしれない。

西武
1位 佐々木 千隼(桜美林大)投手
外れ1位 高橋 昂也(花咲徳栄)投手


・昨年1位指名した多和田が来年以降しっかり戦力になりそうなため、高校生の指名や多和田パターンで田中正義に入札する可能性もあると思うのだが、岸がFAによる流出の可能性があるため、今現在最も脂が乗っていると言っても過言ではないパワー系サイドハンド佐々木への入札の可能性もありそうである。何となく西武が好きそうなタイプの投手に感じる。
外れ1位は地元埼玉の逸材高橋昂也を挙げさせてもらった。

阪神
1位 田中 正義(創価大)投手
外れ1位 京田 陽太(日大)内野手


・報道から行くと田中か佐々木ということになるのだが、藤浪と田中が並ぶ先発陣を想像するとかなり夢がある。そうなると阪神は、田中に行くのではないだろうか?肩の状態は気になるが、入札して損のない投手だと思う。
外れ1位は悩んだのだが、鳥谷の後釜として今年の野手の中では評価の高い京田を挙げさせてもらった。正直理想は2位で京田だと思うのだが、確実に行くのであれば外れ1位で指名する可能性もあるのではないだろうか?

ロッテ
1位 田中 正義(創価大)投手
外れ1位 濱口 遥大(神奈川大)投手


・ちょっと驚いたのだが、これまでドラフト当日まで1位指名を公言せず、サプライズ気味の指名も多かったように記憶しているのだが、今年は田中正義を指名することを公言して来た。他のチームが中々公言しない中で今年は敢えて公言して来たのだが、どんな意図があってのことなのかは今の所よく分からない。正直今日公表しなければ田中以外の選手を1位予想の名前に挙げたと思う。ロッテらしからぬ戦略だが、そろそろ大エースになれるだけの逸材に向かいたい気持ちは強いだろう。後はくじ運に掛けるのみといったところだろうか?
外れ1位は左のリリーフ候補として濱口の名前を挙げてみた。リリーフであれば即戦力になり得る投手だと感じる。ロッテの補強ポイントにもマッチしてくるのではないだろうか?

DeNA
1位 田中 正義(創価大)投手
外れ1位 藤平 尚真(横浜高)投手


・若い投手が育ってきており、チーム状態も上向いているため、田中を指名しやすい状況になっていると感じる。昨年肩の故障からドラフトイヤーに結果を残せなかった今永を果敢に指名したことが功を奏している部分も田中指名の追い風になりそうである。田中を獲得できれば常に上位争いを展開出来るチームに変貌を遂げる可能性もありそうである。
外れ1位は地元横浜の逸材藤平を予想してみた。将来像は山口俊のような投手だろうか?

ソフトバンク
1位 田中 正義(創価大)投手
外れ1位 高橋 昂也(花咲徳栄)投手


・今シーズンのリーグ優勝、日本一は逃してしまったが、選手層の厚さは12球団1であることに変わりはないと考える。そうなると多少フィジカル面に課題があったとしても田中に向かうだけの余裕はあるように感じる。外れ1位予想に名前を挙げた高橋らの有力高校生投手を指名する可能性もあるのだが、多少リスクを犯しても田中を指名するだけの余裕がソフトバンクにはあると思う。

巨人
1位 佐々木 千隼(桜美林大)投手
外れ1位 藤平 尚真(横浜高)投手


・本来であれば田中正義に向かいたいところだと思うのだが、近年の巨人にはドラフト時に勢いや貪欲さと言うものが欠けているように感じる。メジャー志向が強いと言われる田中の指名に二の足を踏む可能性も高いように感じる。それであれば4年次に一気に評価を上げた今が旬で計算出来る佐々木を指名する可能性の方が高いと見た。
外れ1位は吉川尚輝(中京学院大)と迷ったのだが、やはり優先順位としては投手の方が高いと見て藤平の名前を挙げさせてもらった。

日本ハム
1位 田中 正義(創価大)投手
外れ1位 古谷 優人(江陵高)投手


・近年ドラフトの中心に居座り続けているのは、この日本ハムではないだろうか?1位に関しては、その年の№1評価の選手を指名するのが日本ハムの方針である。今シーズンは秋口になって田中の指名を白紙に戻すといったような報道もあったのだが、やはり№1評価は田中なのではないか?と感じるため、何だかんだで田中の指名に踏み切るような予感がする。しかしドラフト時にあまり駆け引きをする球団というイメージもないため、報道通り、怪我持ちの田中の評価が下がり、今井辺りを指名する可能性もあるのだろうか?
外れ1位には地元北海道の快速サウスポー古谷の名前を挙げてみた。高校BIG4や堀に比べると投手としての完成度という意味では劣るかもしれないが、投げるボールの「えげつなさ」はそれらの投手と比べても遜色のない物を持っていると思う。1位に値する投手かどうかは微妙なところかもしれないが、地元日本ハムとしては抑えておきたい選手なのではないだろうか?

広島
1位 山岡 泰輔(東京ガス)投手
外れ1位 堀 瑞輝(広島新庄)投手


・田中や今井の名前も挙がっているのだが、最近地元広島で育った好素材の選手を他球団に獲得されてしまっている部分もあるため、今年は地元色の強い好投手の指名に踏み切る可能性もあるのではないだろうか?高校時代から徹底マークしていたであろう山岡と夏以降一気に評価を上げてきた堀のどちらかは確実に獲得したい気持ちがあるだろう。堀の評価が高ければ堀に入札して単独指名を狙うというような思い切った戦略もなくはないように感じる。

今日ロッテが田中指名を公表したように明日以降も動きがありそうなのだが、他の読者の方々の予想コメントなども受け付けたいため、私のドラ1予想は今日公表することとしたい。
私の予想をまとめると田中の1位指名は5球団となった。チーム状態が良いチームほど指名しやすい状況にあるのかな?と感じているため、今シーズン3位以内に入ったチームからの指名が多くなった。その他の選手では、佐々木に2球団、山岡に2球団、寺島、柳、今井が単独指名という形となった。素人の予想遊びなため、全く当たらない可能性もあるのだが、こうやってみると寺島、柳、今井がもしも単独指名になるのであれば獲得した球団は「してやったり」と感じるのではないだろうか?
この6名に外れ1位予想で挙げた、藤平、高橋、堀、古谷の高校生に濱口、京田の大学生を足すと一応12名となる。しかし古谷、濱口、京田辺りはチームによって評価も異なってくる選手だと感じるため、この12名が1位指名に並ぶ確率は低いと感じる。おそらく田中、佐々木、山岡、柳、寺島、今井、藤平、高橋の8名は確実に1位で消えると思うのだが、その他の4名に関しては、くじの結果にも左右されることになりそうである。

皆さんはドラフト1位の12名にどんな選手が指名されると感じますか?是非予想コメントを頂ければと思います。ドラフト後に密やかに答え合わせで盛り上がりませんか?

追記
巨人、広島も田中正義に入札することを公表したようですね。日々状況は変わりますね。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. akira より:

    お邪魔します。

    個人的に、小粒な投手はちょっとな、と思います。すでに
    たくさんいますし。やはり田中か佐々木、もしくは今井でも
    いいかなと思います。山岡では夢が見られません、、。

    抽選に当たったので、当日はドラフト会場に行きます。

    では、失礼いたします。

  2. trefoglinefan より:

     ソフトバンクはオリックスと並んで左投手が極端に不足していますから、私は寺島か高橋昴に行くと思っているのですが。阪神は京田よりも吉川の方が評価が高いと思います。
     ヤクルトは佐々木か山岡でしょうが、外れ1位が実に怖いです。京田とか高良とか生田生に行きそうなきがして。本当に困ったものです。

  3. FIYS より:

    > akiraさんへ

    確かに今のヤクルトの投手陣を考えるといわゆる「速球派」力でねじ伏せるタイプの投手がいないんですよね…そう考えると田中、佐々木、高校BIG4辺りに入札するのも「あり」だと思います。

    ドラフト当日楽しんでくださいね。

  4. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    なるほど。ソフトバンクはサウスポーを指名する可能性が高く、阪神は京田より吉川の評価が高いのですね。

    ヤクルトはどんな指名になりますかね?外れ1位に関しては、ファンの間でも意見が割れますよね。 

  5. sabo より:

    ロッテの事前発表はブラフなんじゃないかって疑っちゃいますね、それくらい意図の読めない行動(笑
    田中正義以外を事前発表するならまだしも……

    おそらくこの発表で他の球団の動向を見守り、いざとなれば反故にするということでは?田中正義に8割方は決めてはいるが6球団くらい田中に入れそうとなれば他の狙っている選手に変える可能性もあるのでは……

    ちなみに
    私の予想としては
    ヤクルト、巨人、阪神、中日、DeNA、ソフトバンク、楽天、オリックス、日ハム、西武
    10球団が田中正義に入札します
    何故ならプロ野球は興行だから。話題作りのためなら多少の談合は行うでしょう
    大リーグ志望の田中がNPB行きを決めたのは、大谷の件もあったし、どことなーく圧力があったのでは(陰謀論)

    同様に球団側にも田中正義に入れるように……という空気(と言う名の圧力)を流されてるのです
    NPB界隈の目下の目標は野茂の8球団指名超えです
    ロッテの事前発表はいわば引締めなのです
    なので全球団田中正義入札でコンセンサスを取っているのですが、空気を読まない裏切り球団が2つくらいは現れるでしょう(笑

    多分、ロッテと広島あたりが別の選手を指名します

    事前発表で引締めを行ったロッテのまさかの裏切り……これは伊東監督が監督続投に出した条件だったのです。田中正義入札回避こそがロッテが伊東監督に示した補強案だったのです

    広島は人気絶好調で興行的に新しいヒーローが必要ありませんし、それよりも黒田退団後にいかにして連覇するかが肝でしょう。そもそも企業名が入っていない松田一族の個人球団みたいなものですから他球団とはノリが違うんですよ。だから山岡に入れるんじゃないかな?

    以上、妄想で語ってみました(笑

  6. FIYS より:

    > saboさんへ

    いやいや。めちゃくちゃ面白い妄想じゃないですか!

    ドラフトの裏側は私達素人では到底分からないような部分もあるように感じますからね。談合ありきで12球団が田中に入札すれば、外れ1位で田中以外の欲しい選手が確実に残っていますからね(笑)。

  7. trefoglinefan より:

     本日拙ブログで投手4名、野手2名で私の最終案を出しました。1位は高卒が良いと思ったのは、即戦力クラスの高卒は1位でないと取れないからです。その代わり2位で小川のように開幕からローテで使えそうな大卒投手を選ぶのです。そのくらいのことをやらないと、ヤクルトの歪な年齢層を打ち破れないと思うからです。
     野手は2人ということですから捕手を見送ることにいたしました。平田をFAで獲得した場合に山川は確実にプロテクトする方法を取るのが良いと思いました。今井順が指名できれば奥村のプロテクトはしなくても済みそうですし、高卒外野手を誰か獲得できれば、原が人的補償になったとしても、何とかなると思います。因みに昨年指名した3人の野手は、当然プロテクトします。これを外して中日に人的補償で流れたなら、ヤクルトの首脳陣は相当に無能だと思います。

  8. k より:

    公表するチームが表れましたね、公表すると大抵クジは外す傾向ですよね。
    予想ドラフトは、オリックスは寺島(外れ藤平)、中日は柳(外れ藤平)、楽天は山岡(外れ藤平)、ヤクルトは佐々木(外れ京田)、西武は今井(外れ藤平)、阪神は佐々木(外れ京田)、ロッテは田中(公表、外れ藤平)、DeNAは田中(外れ藤平)、ソフトバンクは寺島(外れ堀)、巨人は田中(公表、外れ堀)、日本ハムは田中(外れ古谷)、広島は田中(公表、外れ堀)。
    なんだかんだ田中正義に集中しそうですね、ヤクルトは去年の恨みで阪神に佐々木と京田をを取られたくないから指名かなと。

  9. k より:

    訂正、楽天は田中ですね。

  10. パイン より:

    ロッテの公表は、ある種のブラフ効果はありそうですね。
    クジに強いと思われるロッテが云うことで、ヤクルトあたりはビビるでしょう(笑)

    野茂のときのように、西村クラスの大当たりが出ればいいんですがね。

    指名6人、うち投手4人と限定されては予想の妙味もなくなりますね。
    残り2枠は、外野2か内野、外野か。

    捕手については、中村の復調と西田の成長。
    二軍は山川を多く起用することで間に合うでしょう。
    来年は3位で指名します。今までの傾向では。

    指名の人数を絞ったのは、管理育成能力との兼ね合いだと思います。
    投手5人以上の獲得に意味がないのは実証済み(笑)。
    少数でも精鋭をしっかり育てる方向に変えたのならいいことです。
    今年の新人も既にリハビリ組になっていることですし、個々のケアを
    もっと重視していくべきです。

    高校生投手のなかでは、今井が一番「スジ」がいいと考えていますが、
    体ができるまでには少しかかりそうで、高橋も同様、それだけの余裕が
    ないヤクルトの評価は少し低いかも知れません。

    水野あたりが、秋吉のように下位で獲れるといいんですがね。

    野手は、ヤクルトに少ないユーティリティープレーヤーの可能性を持った選手が
    欲しいですね。
    適性の問題があって簡単ではないでしょうが、層の薄さをカバーする手段には
    なると思います。

    あとは何度も言っていることですが、高校生は複数獲らなければダメです。
    田川は一人、児山もそうでしたかね?やはり仲間がいないのは淋しいです。

    池山の同期に橋上、桜井、藤枝がいてそれぞれが切磋琢磨して一軍の戦力に
    なっていったのが忘れられません。

  11. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    今年は高校生の好素材が多いので、1位高校生投手、2位大学、社会人投手と言うのはある意味理想的な形だと感じます。どうなりますかね? 

  12. FIYS より:

    > kさんへ

    やはり田中は今年の1位候補の中でも実力が抜けているという評価なんでしょうね。怪我から復活すればすでに球界トップクラスの実力を持っていそうですよね。

    楽天が山岡と言う予想であればその真意を聞きたかったのですが…ミスだったんですね…

  13. FIYS より:

    > パインさんへ

    そうですね。やはり高校生は複数指名したいですよね。プロ野球選手も人間ですから、回りの環境も重要ですよね。

    本当に6名で終了するんですかね?捕手の指名はありませんかね?

タイトルとURLをコピーしました