魔の初回。最後はサヨナラ負け。

ヤクルト4-5x阪神(延長11回)

ビジターでのこういったゲームを勝てるようなら今シーズンはかなり期待できるな。と感じたのだが、結果はサヨナラ負けとなってしまった。やはりそんなに甘くはない。それでも館山のいきなりの乱調からのスタートだったのだが、その後リリーフ陣がよく無失点で繋いでくれた。悪くないゲームだったと思う。

館山の初回の乱調は想定外だった。オープン戦での投球を見ていると昨シーズンの同時期よりは仕上がってきているかな?と感じていたのだが、立ち上がりに阪神打線に掴まってしまった。先頭の高山にヒットを許すとそこから一息もつかせてもらえず、四球を挟んでの5連打でいきなり3点を失ってしまった。結局もう1点追加されてしまい、初回に4点を失ってしまった。おそらく金本監督がやりたい攻撃は今日の初回のような攻撃なのだろう。2番上本にバントをさせず繋いでビッグイニングを意図的に狙っていく攻撃的な戦術に館山が巻き込まれてしまった。厳しいことを言わせてもらえば館山は百戦錬磨のベテラン投手なだけにこういった仕掛けにもしっかり対応してもらいたかった。というところである。しかし今日1試合だけで見限る内容でもなかったと感じる。次回の登板に期待したい。

そして館山が3回で降板する中でリリーフ陣は素晴らしいピッチングで試合を立て直して見せた。原樹理ー星ールーキー石山ー杉浦と5人がそれぞれ自分のピッチングを披露してくれた。昨シーズンに比べれば先発もリリーフも駒は揃っているのではないだろうか?特に石山は今日も回跨ぎで2イニングを投げたのだが、ほぼ完璧な出来だった。

そして原口にサヨナラホームランを浴びてしまった杉浦だが、2イニング目に目に見えて球速が落ちてしまった。とにかくこれが杉浦の課題である。高い潜在能力を活かせるだけのフィジカルを作らなければならないのだが…このままでは先発でもリリーフでも首脳陣が相当考えて起用しなければ力を発揮出来ないのではないだろうか?これまでも期待してきた選手なのだが、とにかく身体をしっかり作らなければプロの世界では通用しない。大きな期待はせずに見守りたいと思う。

打線は初回の4点のビハインドをよく追いついたと言うことも出来るのかもしれないが、調子の上がらないメッセンジャーを捉え切れなかった印象も残ったし、追いついてからは阪神のリリーフ陣の前にほぼ完璧に抑え込まれてしまった。開幕シリーズに関しては、打線の出来はまずまずかな?と感じていたのだが、阪神との3連戦では繋がりを欠いてしまった。明日からの3連戦では多少オーダーをいじる可能性もあるだろうか?個人的には川端が戻ってくるまでは、このままでも良いのかな?と感じているが、大引、坂口の1,2番コンビにはもう少し相手に嫌がられるようなベテランとしての味のような物を出してもらいたいと感じる。

開幕6試合で3勝3敗。悪くはないスタートではないだろうか?

P.S 昨日の記事で注目した谷内は今日のゲームで3安打と気を吐きましたね。川端が戻ってきたとしても大引とのレギュラー争いを繰り広げてもらいたいですね。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 井野ファン より:

    川端が登録されたら、抹消されるのは大松ですか?

  2. sabo より:

    悪くはないんですよね悪くは。館山にしても2回からは立ち直ったし、打線も頭を使った野球をしようとしているように感じる。そして実際4点差を追いついた
    でも足りなかったか。。。

    昨日の試合で言えば坂口か雄平が一回でも出塁出来ていれば違った気がするんですけど
    うーん。特に6回の勝ち越しチャンスで雄平が三振してしまったのはかなりガッカリしてしまいました
    山田バレンティンも物足りません。球界を代表するバッターと言われる実力を発揮していれば余裕で勝てたはず。とにかくクリーンナップで圧倒せねば!

    あと延長で秋吉温存で杉浦を先に出したのは引き分け狙いっぽくて真中ヤクルトの攻撃野球とは反しているようにも感じました
    あくまで先に仕掛けるのが真中ヤクルトなのに広島連戦を考えてセコい考えが攻撃を硬直させてしまいはしなかったか
    延長では勝ち越した場合を考えて結局秋吉はブルペンで肩作るしあまり意味無いです
    10回11回秋吉
    12回杉浦
    の流れで所謂延長戦は良い投手から投入するというセオリー通りで良かったはず

    今日からまたビジター戦でしかも強豪広島カード。勝ち越す気持ちで応援します

  3. k より:

    杉浦は責められませんよね。元々、連投が利かないのでイニング跨ぎは疑問ですね、DeNAもヤクルト戦で山崎を温存してサヨナラ負けでしたのでアウェーで勝ちたいのなら良い投手を使っていくしかないと思うのですが。昨年はビジターで多く負け越した反省が全く生かされてないですね、今の阪神相手なら勝ち越せたので采配や起用方法が悪いと言わざるえないですね。
    あと館山はこんなものかなと、制球力が去年から改善されてないのでコントロール重視で投球スタイルを変えないといけないのかましれませんね(松坂世代は厳しくなってきましたね)
    それと土肥と山崎を上げて欲しいですね、坂口と雄平がイマイチなのと土肥はこの早い時期に一軍で通用するか試して欲しいです。

  4. FIYS より:

    > 井野ファンさんへ

    可能性はありますよね。それだけに結果が求められますね。

  5. FIYS より:

    > saboさんへ

    悪くはないんですが勝ち切れない試合が続いていますね。これが現状の実力でしょうか?

    このゲームに関しては、館山があまりに早い回でマウンドを下りてしまったため、継投が厳しくなりましたよね。

    ペナントレースは内容よりも結果なので、とにかくどんな形でも勝利が欲しいですね。

  6. FIYS より:

    > kさんへ

    阪神との3連戦は初戦を取っただけに勝ち越せなかったのは痛いですよね。

    杉浦は責められないですよね。元々フィジカルに課題がある投手だけに昨日の起用法は厳しかったですね。

    館山が落ちたので土肥は来週の先発かな?とも思ったのですが、リリーフ起用でしたね。館山の代わりは、原樹理、近藤のどちらかですかね?

タイトルとURLをコピーしました