地獄から這い上がってきた男の強さ

ヤクルト3-2楽天

チーム状態は最悪なのだが、約5年間1軍のマウンドに上がることさえ出来なかった由規にとっては10連敗なんて大したことないのかもしれない。タイトルにした通りなのだが、地獄から這い上がってきた男の強さを見たような気がした。

由規の調子は特別良かった訳ではないと思うのだが、好調楽天打線相手に気持ちのこもった投球を見せてくれた。7回で113球を投げ、被安打3与四死球6の1失点で勝ち投手となった。今日もストレートとスライダーを中心とした投球だったのだが、楽天打線は由規のボールを捉える事が出来なかった。今日のゲームは全く見れていないのでハッキリしたことは分からないのだが、適度にボールが荒れていて楽天打線に的を絞らせなかったということなのだろうか?
中10日以上空けた中での登板となっているのだが、しっかりと試合を作ってくれている。本当に一歩一歩ではあるのだが、また1つ階段を上ったのではないだろうか?

リリーフ陣は8回にルーキがウィーラーにソロホームランを浴びて1点差に詰め寄られてしまったのだが、最後は秋吉がアウト3つを全て三振で奪う投球を見せてくれた。久々のセーブシチュエーションでの登板だったのだが、しっかり自分の仕事をこなしてくれた。ナイスピッチングである。

打線は今季初登板となった安樂の立ち上がりを攻め、雄平のタイムリー2ベースで先制すると、4回には山田のフェンス直撃の2ベースからチャンスを作り、グリーンのタイムリーで1点を追加してみせた。その後一旦は、1点差に詰め寄られてしまったのだが、6回2アウトランナーなしの場面でグリーンに来日初ホームランが飛び出し、リードを広げてみせた。終わってみればこのグリーンのホームランが決勝点となった。守備、走塁に大きな弱点があるグリーンだけに今日のようにバットでチームに貢献してもらいたいものである。決勝ホームランは安樂の内角高目のストレートに力負けせず、豪快にライトスタンドに運んでみせた。見事な一撃だった。

とりあえずようやく接戦を拾う事に成功した。チーム状態は良くないのだが、こういったゲームを1つでも多く拾ってもらいたい。

P.S 由規VS安樂の豪腕対決は如何だったでしょうか?2人とも高校時代に記録したような150キロ台中盤のストレートを披露する事はなかったのだが、高校野球ファンにも楽しめる投げ合いだったのではないだろうか?少し大人になった由規の姿を見れたような気がした。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    由規は改めてスライダーが生命線ですね、この試合も左への外スラ・右へのインスラと投げ分けていたので的が絞れなかったですね。中10日ですが今のヤクルトにとってはブキャナンに次いで安定してると思いますね(早く小川が戻ってきてくれるなら先発が厚みがますのですが)
    打つ方はグリーンでしたが外国人が苦手としてる直球のインハイを打ったのは評価できますね、低めの落ちる球さえ見極め出来れば率も上がってくると思いますが交流戦明けのリーグ戦でどれだけやれるのかが本当の実力になるでしょう。
    明日の則本は打てないので、どういうスタメンと作戦で来るのか見ものですね。原樹理は1点以内に抑えないとまず勝てませんね。
    あと中村が骨折で抹消ですね、怪我に強い捕手でしたが今年はパスボールやキャッチングミスも多かったのでおかしいなと思っていたのですがチームも上がり目ないので、しっかり治すほうが先決ですね。
    西田がメインだと思いますが、目先を変えて井野もたまにはスタメンも面白いかもですね。それと西浦がとうとう抹消されたので廣岡を使うことになりそうですね、比屋根の変わりに山崎や奥村も上げてきてもいいと思いますね、現在の二軍は絶好調なので調子いい選手はどんどん入替えですね(投手なら風張と土肥ですね)

  2. sabo より:

    どちらも立ち上がりの印象よりも投手戦といっていいピッチングだったと思います
    特に審判のストライクゾーンがどちらにとっても狭い中で良く投げてました
    楽天はビハインドで出てくるピッチャーがあんなに球速いなんて恐ろしい
    野手投手どちらも層が厚くて羨ましいですね

    そんなチームに勝つチャンスをしっかりものにできたのは大きい
    立ち上がり苦しんだ由規が自分で作ったピンチを自分のフィールディングで助けて気づけば立ち直り尻上がりに調子を上げました
    メンタルの強さというものが本当に存在するのかオカルトなのか分かりませんが、復活した由規には以前とは違う頼り甲斐があります
    中10日ですけど毎試合由規の登板は楽しみになりますね
    ルーキは本塁打食らったときはどうなるかと思いましたがなんとか踏ん張り、最後は秋吉が3奪三振!緊迫した展開を乗り越えたのは秋吉に自信を取り戻させたんじゃないでしょうか
    そして打線はクリーンナップ3人が長打!で全打点ですからね
    かなり気持ちいい試合になりました

    つきがあっての勝利でもありましたが日曜の勝利よりも(中継観てたからというのもありますが)ずっと嬉しい勝利でした

  3. ケマル より:

    由規の活躍は今のスワローズでは私の数少ない楽しみの一つです。
    隔週登板で良いので、勝ち星を積み上げていってほしいですね。
    高卒で入団した分、まだ27歳なのでこれから挽回する余地は、
    まだまだ可能だと思います。

  4. 井野ファン より:

    中村の抹消が決まったらしく、今のチーム状況から考えると最悪ですが、試合中によるのは防ぎようがなかったし、仕方がないかと思います。

    語弊があると思いますが、井野が上がってきたのは嬉しかったです。
    スタメンマスクが見られればそれに越したことがありませんが、途中から出場でもいいから起用していただきたいです。ファームで組んだ投手の登板時にマスクを被らせてみたらいいです。(久古、山本哲、ギルメットなど)

  5. FIYS より:

    > kさんへ

    由規の生命線はスライダーですね。球種は少ないですが、このスライダーの使い方は幅広いですよね。中10日でもこれだけの投球が出来るのであれば十分戦力になりますね。

    中村の離脱は残念ですが、西田にとっては大チャンスですので頑張ってもらいたいですね。

  6. FIYS より:

    > saboさんへ

    ストライクゾーンは狭目だったのですね。その中で由規、安樂ともに我慢の投球となりましたかね?メンタルの強さと言うのは実際にあると思います。由規も怪我で苦しんだ経験を今の投球に活かせているようですね。
    接戦での勝利は大きいですよね。

  7. FIYS より:

    > ケマルさんへ

    まずは「中10日でどれくらい投げ続けられるか?」という部分が課題でしょうか?ここ数試合良いピッチングを見せてくれていますよね。

  8. FIYS より:

    > 井野ファンさんへ

    おそらくメインは西田だと思いますが、井野もマスクを被る場面があるかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました