やっぱり山田が打たないとね!

ヤクルト12-3広島

昨日の記事で徐々に打線が相手バッテリーにプレッシャーを掛ける事が出来ているのでは?という事を書いたのだが、今日はついに山田が4安打を放ち、12得点の大勝に繋げてみせた。やはり今のメンバーから行くと山田、バレンティンに当たりが戻らなければ得点力はアップしてこないのだが、山田は完全復調が近付いているように感じる。

先発の石川はここ2試合大量失点が続き、心配されていたのだが、今日は何とか試合を作ってくれた。最低限の仕事は出来たのではないだろうか?特別好調だったという事もないと思うのだが、ここ2試合崩れていた立ち上がりをスムーズに切り抜ける事が出来たのは大きかった。3回に田中に同点タイムリー2ベースを浴び、4回にもエルドレッドに同点ソロホームランを浴びてしまったのだが、何とか同点までで留めてくれた。6回にピンチを招いたところで降板となってしまい、おそらく石川本人は納得行かない投球となってしまったかもしれないが、2試合続けての乱調があっただけにこの降板はやむを得ないだろう。結局5回1/3を被安打6(被本塁打1)与四死球1の2失点という数字が残った。

そして今日の試合も影のヒーローとなったのだが、ピンチの場面で登板した近藤だった。先日ヤクルト移籍後初勝利を上げ、起用法も変わってくるのでは?ということを書いたばかりなのだが、今日は4-2と2点リードの6回、1アウト1,2塁という痺れる場面での登板となった。まずはエルドレッドを外の変化球で三振に斬って取ると、続く新井をセンターフライに打ち取り、完璧な火消し役をこなしてみせた。今現在おそらく近藤は近年でも一番球が走っていると言っても過言ではない出来なのではないだろうか?ストレートで打者を差し込む事が出来ているため、完全に近藤ペースで打者と対峙する事が出来ている。9日のゲームもそうだったのだが、本当に良い仕事をしてくれている。

首脳陣もよくあの場面でスパッと石川から近藤にスイッチしたと思う。石川は調子が良くないとは言え、今日のゲームに関しては、まだ2失点のみだったし、球数も76球という数だった。次打者のエルドレッドにホームランを浴びている事もここで継投に踏み切る大きな要因だったと思うのだが、このタイミングでよく代えたと思う。結果的にも見事な采配だったと思う。

打線は冒頭にも書いた通り、徐々に調子が上向いている印象である。今日は2回に相手のミスも絡む中で先制すると3回には山田の足も活かして勝ち越しに成功した。もう一度追いつかれてしまったのだが、その直後の4回にも藤井の勝ち越しタイムリーと山田のタイムリーでリードを保ってみせた。
山田は第4打席でもタイムリーを放ち、この試合4安打と一気に打率を上げてみせた。川端、畠山を欠く中で打線が極度の不振にあえいでいたのだが、やはり山田が打つとそれだけで得点力がアップする印象である。打てないときはどうすれば得点ができるのかオーダー含めて検討する事も必要ではあるのだが、今のヤクルトスワローズというチームは山田が打たなければ得点出来ないチームである事を改めて感じる事が出来た。今日の4安打でこれまで以上に山田は警戒される事になると思うのだが、その分四球の数も増える事が予想されるため、ヤクルトのチャンスは広がりそうである。今日のようなビッグイニングを作るチャンスも増えるのではないだろうか?川端、畠山を欠いていても山田、雄平、バレンティンの並びが機能すれば相手バッテリーはプレッシャーを感じる事になりそうである。

P.S ハイライト映像で見たのですが、今日のサード藤井のバント処理は凄いプレーでしたね。どちらかというとピッチャーから多少ファースト方向に飛んだ小飛球に素早くチャージを掛け、ダイレクトで捕球するとそのままダブルプレーを完成させてしまった。打者がピッチャーの福井だったとは言えあそこまでチャージを掛けられるものではない。そして球際の強さも見事だった。藤井は元々キャッチャーでサードは本職ではないのだが、今日のプレーは狙ったものなのかたまたまなのかどちらだったのだろうか?過去の試合でサード宮本が、ピッチャー前のバントに猛ダッシュしダブルプレーを完成させた場面があったのだが、そのシーンを思い出すようなプレーだった。その試合の記事はこちらから→「4番バレンティン!守護神バーネット!

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 久保田 より:

    毎試合、こういう展開ですとラクですね!
    9回 の秋吉投入は、もったいない気がしました。成瀬投手かブキャナン投手で良かったと思いますが…。
    打線が上向いてきましたので、そろそろ上位進出を期待したいです!

  2. k より:

    この試合は近藤と藤井でしたね。
    今後、近藤は勝ちパターンでの起用になりそうですけどケガして手術していますので無理な連投とかイニング跨ぎは避けて欲しいですね。(杉浦が戻ってくると後ろは層が厚くなるんですどね)
    あと藤井はガッツがあって全力プレーは今のヤクルトに足りない部分なので、しばらくは右投手にはスタメンですかね。
    石川は丁寧に投げてましたが良くはないですね、投げてみないと分からないのは判断しずらいですね。
    それと打線は主軸が上向いて来ましたが、三回の攻撃は好きな点の取り方でしたね。
    山田が出て走って雄平が進塁打、バレンティンの内野ゴロで得点と効率いい形なので相手にしたら嫌な失点になりますよね、これが山田の次がバレンティンだと進塁打は期待できませんし雄平が左なので山田も走りやすかったと思いますし右左のジグザグは打線としてやはり理想ですね。
    週末は中日ですが又吉にはやられてますが左の被打率が悪いので左を並べて欲しいですね。今の戦力では上位を伺うことは難しいので、最下位の中日相手にはホームなので連勝しないと上には行けませんから大事な二連戦ですね。

  3. 井野ファン より:

    藤井は見事でした。井野もそうなってほしいです。
    大松のサヨナラホームランでのヒーローインタビューの時も思いましたが、いつか井野の神宮でのヒーローインタビューを見たいです。

  4. つばくろまて より:

    鰹…昨日もパッとしなかった…でも勝ち付いて良かったね(笑)その勝ち運をさんちゅうにも分けてあげてよ(笑)
    コンドールマン…ピンチでの登板もお見事!これからも勝ちパターンに入れたげてよ。こんなことなら一昨日投げてくれればってそれは贅沢かな(笑)
    るぅ木…まあ点差が開いた場面だったとは言え、汚名は少し返上したのかな?
    たいち…しかし君は何で僅差のゲームでは素晴らしいのに、点差開いたゲームではグダグダなの?
    しゅうきち…どうせならギル亀で良かったのでは?まあビシッと締めてくれたから良かったけどね(笑)
    サカロー&テット&テット…完全復活?いやまだまだこれからも頼むぜ(笑)
    ふじぃ…みなさんと同じ考えですが、あのダイビングキャッチは素晴らしかったね♪決勝タイムリーも勿論、ヒーインも最高!この調子で頑張って(笑)
    雄平…一昨日でも打って欲しかったんだけど、まあ昨日はナイスバッチ(笑)
    たけ~ち…ゲッツゥもあったけどマルチ&タイムリー!今年は頑張っているね(笑)
    悠平&ビッキー…昨日は蚊帳の外にならず良かったね(笑)
    あおいちゃん…代打でよんたま選んだのことが、結果的に大きかったね(笑)
    一昨日はるぅ木が打たれたことが結果的良かったのかな?だって連日投手陣をつぎ込んでいた鯉さんはふくい君を引っ張り続けた挙げ句大火傷したし、逆にこちらは、たいちとしゅうきち温存できたゆとりもあったから(笑)
    あとは明日の竜2連戦で2つ取れなければこの勝ち越しも意味無いと思うから頼みますよ!

  5. sabo より:

    地味ですが3回の点の取り方が良かったです
    3番先頭山田ヒットで出塁すると、すかさず盗塁を決め(雄平が左打者なのは盗塁しやすいので彼が4番なの良いですね)
    4番雄平はひっぱって進塁打
    5番バレンティンも前進守備をさせなかったのでゴロを打って1点

    ワンヒットで1点取る野球は調子が悪いときや相手投手のレベルが高い時でも得点できるパターンですからね

    石川も前々回からの炎上を止めて、しっかり試合を作りました
    藤井の大ファインプレー以外にも山田雄平にも好プレーがあったし、しっかりナインが投手を支えることが出来て、『守備で勝つ』という真中野球がしっかり発揮できたのではないでしょうか
    それにやはり近藤ですね!彼が4番目の勝ち継投に入ってくれたおかげで2015年のような早めのリリーフ継投ができますよ!

  6. trefoglinefan より:

     毎年言い続けていることですが、今年も負けていてもストッパー2枚を使い、点差があっても勝ちパターンを使う。こんなことをしていたら投手が持たないと思いますし、他の投手が育ちません。

  7. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    勝ち切れないゲームも多いですが、チーム状態は上向いていますよね。

  8. FIYS より:

    > kさんへ

    この試合に関しては、藤井と近藤が試合の流れを引き寄せてくれましたね。見事な仕事っぷりでした。

  9. FIYS より:

    > 井野ファンさんへ

    中村、西田がいる中で井野の出番は限られてきますが、もちろんチャンスはありますよね。

  10. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    広島はこのゲームに関しては、完全に割り切って戦っていましたね。緒方監督は「こういった負けゲームを作れるような監督になったのだな。」と感じました。昨年のリーグ優勝で采配に余裕が出てきましたかね。

  11. FIYS より:

    > saboさんへ

    得点の獲り方は良かったですね。そして藤井、近藤が良い仕事をしてくれました。

    チーム状態は上向いてきていますよね。

  12. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    ヤクルトだけでなく12球団全てが抱えている課題でしょうね。 

タイトルとURLをコピーしました