楽天とヤクルトの実力差。

ヤクルト3-12楽天

連敗を10で止めてホーム神宮に戻れたと言うことで、相手がパリーグ首位の楽天とはいえ、期待出来る部分もあったのだが、初回から石川が打ち込まれてしまい惨敗に終わってしまった。これが今の楽天とヤクルトの実力差である。現実に引き戻された。

先発の石川は、初回に先頭打者の茂木に3ベースを浴びると続くペゲーロにもタイムリー2ベースを浴びてしまい、いきなり先制点を許してしまうと2アウト後松井稼に2点タイムリー3ベースを浴びてしまい、初回に3点を失ってしまった。ヤクルトのチーム状態を考えると致命的な3失点となってしまった。
その後も石川は立ち直る事が出来ず、5回を被安打7与四死球5の6失点と試合を作ることが出来なかった。石川の調子云々よりも楽天打線の力強いスイングが印象に残った。流石にパリーグで首位を快走するだけのことはあると感じた。1番茂木、2番ぺゲーロの並びは脅威である。パワーだけでなくスピードもあり、積極的な走塁も印象に残った。

石川の後を継いだ中澤、山本、成瀬も楽天打線相手に全く通用せず、今日は登板した全投手が失点してしまった。こういった大差の付いたゲームは逆に切り替えやすい部分もあると思うのだが、今日ぐらいはっきりと実力の違いを見せ付けられてしまうと、明日のゲームにも影響はあるのではないだろうか?

打線は楽天先発釜田の前に6回まで3安打に抑え込まれてしまった。好調楽天の中でも釜田はそれほど脅威になる投手ではないと感じていたため、それなりにチャンスは作れるのでは?と感じていたのだが、6回に相手のエラーも絡んだ中での2得点に抑え込まれてしまった。
これが今のヤクルト打線の実力である。7つの四死球と4つのエラーをもらいながらも、ヒットは3本しか放つ事が出来ず、得点に繋げる事が出来なかった。ホーム神宮でこの大敗は寂しい限りである。そして山田の調子は依然上がってこない。山田にとって苦しいシーズンとなりそうである。

P.S 今日は打ち込まれてしまった石川だが2500投球回を達成してみせた。毎シーズンコンスタントに先発ローテーションで投げ続けてきたことを証明する記録である。相手を圧倒するようなタイプの投手ではないのだが、大崩れせずにシーズン通して先発として投げ続ける事が出来るのが石川の武器である。非常に立派な記録である。

明日は由規VS安樂である。高校時代剛速球投手として名を馳せた両者の戦いはヤクルトファン、楽天ファンだけでなくプロ野球ファンが注目するカードではないだろうか?

6月10日の記事に対するコメントは交流戦終了時くらいまで募集したいと思いますので、何かアイディアがある方は是非コメント下さい。→「10連敗。1つでも多く勝つ方法、アイディア募集!

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    初回の3点で勝負ありましたね、パ・リーグ首位とセ・リーグ断トツの最下位では勝負になりませんね。
    石川は中5日なので仕方ないですね、年齢的にも無理させなくていいんじゃないのかなと、そろそろ首脳陣も察して欲しいですね(能見と同じ年ですが阪神はきっちり空けて投げさていて結果が出てますしね)
    試合内容は一方的でしたがエラーと四球を沢山もらっても長打も少ないので足を絡めないと厳しいですね、現状打てる人は坂口・雄平・藤井あたりですが大きいの打てませんからね。
    明日勝てないと木曜は則本なので負け確実なので安楽から打てないと三連敗決定なのどうしても崩したいですが由規が楽天打線を抑える姿を想像できないんですよね(左が主力ですし)。
    ホームでも負けが増えてきてますし、試合内容もベンチの雰囲気も暗いですし最下位候補の中日が4人の外国人と京田が結果残して強くなってしまったので今年は最下位で間違いないですね。一度優勝しましたが5年間で最下位3回は異常なので、監督と石井弘ピッチングコーチと宮出コーチを来年は刷新しないとダメですね。
    それと山田は最後まで我慢するのですかね???監督もコーチも、これだけの実績ある選手を指導できないのなら二軍に落とすべきですね。今の状態で一本足でタイミングをとっても改善はしないでしょうね、下半身に粘りがなくなっているし死球の影響で体の開きも早いので、どうやったって打てはしないですね(打てるのは半速球の変化球か交通事故のホームランくらいですね)走り込みをやって下で打撃を見直す時期にきたと思いますね。

  2. sabo より:

    私のような素人が指摘することは選手もコーチも分かっていてしっかり修正しようとしてるんですね
    山田も雄平も強いスイングで良かったと思います。全く結果はついてきませんでしたが涙
    チームの主力として休み返上で必死に練習していたんでしょう。それなのに球が全然前に飛ばないんだよなぁ。打撃は難し過ぎる。
    それでもこれだけ気力があるならいつか調子があがるはず
    私としては休ませるべきと思ってましたがあのやる気有る雰囲気なら出すしかないな
    努力が実を結んで打撃が戻るのを
    ひたすら待つしかないですね

    文句を付けたいのは中村くんです。
    いきなり3失点されたからって気が抜けすぎ
    ペゲーロ3盗は気付かなきゃ
    パスボールも多いし、疲労に痛みで集中できないならスタメン外れるべき
    山田雄平坂口大引とレギュラーは調子あがらない中でも集中しようとしていた
    今のヤクルトに必要なのはちょっと上手い選手でなくて闘志あふれさせられる選手
    今の中村くんはレギュラーたちより格下に見える
    俺なら中村を5番打たせる
    もっと主力選手としての自覚を説教でなく試合で無理やり教えるさせる

  3. FIYS より:

    > kさんへ

    今のヤクルトに初回の3失点は痛すぎますよね。楽天との実力差を感じるゲームとなってしまいましたね。

    山田の起用法はどうなりますかね?使わざるを得ないチーム状態ではありますが…

  4. FIYS より:

    > saboさんへ

    中村はレギュラー安泰の選手ではないですからね。西田も少ないチャンスを活かしてもらいたいですよね。

タイトルとURLをコピーしました