ブキャナンでも止められず。今シーズン2度目の10連敗。

ヤクルト3-8巨人

勝てない。またしても10連敗である。47年ぶりとのことで、私がヤクルトを応援し始めてからという事を考えるとここまで勝てないのは初めての事である。秋吉が故障し、離脱して以降1つも勝てないまま前半戦が終了してしまった。オールスター休みの期間も首脳陣、選手は嫌な気分で過ごさなければならないのではないだろうか?
今日も時間がないため短めに。

ブキャナンは、今シーズン本当に良く投げてくれているのだが、今日は制球が安定せず、甘く入ったところを巨人打線に捉えられてしまった。時々こういった投球も見られるのだが、5回に大崩れしてしまい、粘りきることが出来なかった。結局4回2/3を被安打6(被本塁打2)与四死球5の7失点で5回持たずに降板となってしまった。チームの悪い流れも重なっていたのかもしれないが、5回は巨人打線の勢いを止める事が出来なかった。それでもボール自体は、悪くないため後半戦も先発陣の軸となってフル回転してもらいたい。小川をリリーフに回しているため、とにかくブキャナンにはエースの役割が期待される。

打線は巨人先発宮國の立ち上がりを攻め、上田ヒット、藤井送りバント、山田タイムリーといい形で先制点を挙げたのだが、その後の1アウト満塁のチャンスで武内、中村が凡退してしまったのが、痛かった。宮國が明らかに苦しんでいる中で一気に大量点を奪いたかったのだが、武内の三振で流れが止まってしまった印象である。終わってみればこの初回の攻撃が1点止まりで終わってしまった事で試合の流れを失ってしまった印象である。
その後は、巨人にリードを広げられ、バレンティンのソロホームランと荒木のタイムリー2ベースで2点を返すのが精一杯だった。ヒットは12本放ったのだが、相変わらず打線がつながらない。後半戦に向けて立て直すことは出来るのだろうか?
そんな中でこの試合も8番ショートでスタメンとなった奥村が2安打を放ってみせた。まだまだ課題が多く、大引の離脱、西浦、谷内の不調からたなぼた的に巡ってきたチャンスなのだが、少しでも多くの物を吸収してもらいたい。ヤクルトファンの数少ないポジティブ要素になってくれたのではないだろうか。

P.S 仕事が忙しく、視聴環境がある日でも試合を見られない日が続いてしまっています。本来であればこういったチーム状況だからこそしっかりブログを更新したいのですが、簡単な記事になってしまい申し訳ありません。書ける時には、しっかり書きたいと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    確かに秋吉が離脱してから勝ててないので選手の中に気持ちが切れたのかもしれませんね(あと同時期に雄平の離脱もありますかね)
    試合の方は初回の武内が三振で流れが終わってしまいましたね(武内スタメンも解せないですが)
    あとヒット12本で三点は今年を象徴してますね、やはり足を使わないので走塁面で1つ先の塁が取れないのが響いてるかなと思いますね(ヤクルトの試合を見てもスピード感がなく、動きがなくて年寄りの野球なんですよね)
    2度目の10連敗で(月間打率が2割ないと当然ですね)完全に取り残されたのでAS明けは若手育成になるでしょうね。
    申し訳ないですが武内・大松・西浦・比屋根・飯原あたりは若手に機会を譲るため二軍でいいですね(下も選手いませんしね)
    奥村・藤井・廣岡・山崎を優先的に起用して欲しいですね。
    それと守備はダメですがバレンティンか坂口がファーストやってくれたら山崎と上田の外野でスピード感が出ると思うのですが・・・・ここまで負けたら関係ないと思うので無茶して欲しいですけどね。打線の方も割と出塁率が高い上田・中村(山崎)・坂口を123番でバレンティン・山田を45番、6番以降は荒木(中村)・藤井・廣岡・奥村でいって欲しいですね。
    あと小川が抹消されたので先発に戻るのかケガかどちらかだと思いますが、既に最下位は決定的なので先発投手陣も無理させず6人で中6日で回せばいいと思いますね(高橋圭や中尾、中島や土肥に登板機会を与えて欲しいですね)

  2. sabo より:

    観客動員数上昇率は12球団トップだそうですけど、47年ぶりの二桁連敗×2ということで暗黒まっただ中であります。雄平秋吉離脱あたりから真の暗黒になってしまったかな。小川リリーフも8回だったならどうだったのか気になる所です

    応援したいものの素直に観れなくなってくる心境ですけど奥村の活躍など微かに見所は出てきているかな?

    シーズン中に監督交代する必要は無いと思ってますけど来年は誰になるんでしょうね??練習不足なら宮本でもいいかも

  3. FIYS より:

    > kさんへ

    バレンティンのファーストは厳しかったですよね。坂口のファーストはどうなんでしょうか?元々投手出身だけにサインプレーなど戸惑う部分も大きそうですよね。

  4. FIYS より:

    > saboさんへ

    私もシーズン中に監督が代わる必要はないと思っています。代わってもプラスになる部分が余りないように感じるので…

    観客動員数が増えているのは球団の営業面での努力が大きいですかね?

タイトルとURLをコピーしました