投手陣が踏ん張るも完封負け。12連敗。

ヤクルト0-1DeNA

DeNAの先発が安定感抜群のウィーランドという事もあり、苦戦が予想されたのだが、そのウィーランドと山崎の前に散発3安打に抑え込まれ完封負けとなってしまった。連敗はついに12となってしまった。
今日も時間がないので短めに。

先発の星は、前回の巨人戦同様、味方の援護がない中でよく粘って見せた。球数は多く、5回で109球を要してしまったのだが、4回に梶谷にタイムリー3ベースを浴びた以外は、得点を許さなかった。ストレートで中々空振りが奪えず、これといったウイニングショットもないことからどうしても球数が増える傾向にあるのだが、それでもここ2試合は、ストレートの威力もあり、相手打線から嫌がられるようなボールが投げられているように感じる。想像以上に試合を作れるルーキーである。それだけに勝ち星を付けて上げたいのだが、星自身も3連敗となってしまった。

リリーフ陣も今日は、素晴らしい投球を披露してくれた。ギルメット、中澤、石山と3イニングをノーヒットでリレーしてみせた。特にギルメットは2イニングをパーフェクトに抑え、三振も3つ奪ってみせた。リリーフタイプの助っ人外国人としては、ストレートのボリューム感という意味では、物足りないものがあるのだが、豪快に投げ下ろすオーバーハンドのフォームから繰り出されるスプリットは角度があり、打者からすると厄介なボールになっているのではないだろうか?来シーズンに向けてという意味では、ギルメットはここからが正念場になりそうである。

打線に関しては、DeNAの先発がウィーランドだったこともあり、打てないことはある程度織り込み済みだった思うのだが、ミスも重なり、ホームが遠かった。初回にチャンスでバレンティン、荒木が凡退してしまったこと、2回に先頭の藤井がヒットで出塁しながら牽制で刺されてしまったこと、9回に上田が送りバントを決められなかったことなどが響いてしまった。今日のウィーランドの調子とヤクルト打線の調子を合わせて考えると、そうチャンスがある訳ではないことは分かりきっていたはずである。それだけに走塁ミスやバント失敗、相手のミスを活かせない攻撃では、得点には繋がってこない。この辺りをきっちりこなしてほしい。
また今日は、1番に山田を起用してきたのだが、これにはどういった意図があったのだろうか?現在のヤクルトの野手陣のバランスを考えると長打のある山田は3番に配置するのがセオリーだと思うのだが、敢えて1番で起用してきた。結局この1番起用は当たらなかったのだが、今後も1番での起用を続けるのだろうか?違うとは思うのだが、もし山田の個人記録のための1番起用であるのならば、考え直してもらいたいと思う。もちろん山田は1番で起用されてもチームに貢献できるだけのものを持った選手だと感じるのだが、それでも今のチーム状況を考えると1,2番タイプの選手は多いため、敢えて山田を1番で起用する必要はないように感じる。明日以降どのようなオーダーを組むだろうか?

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    星の課題は決め球ですね、今のところフォークになると思うのですが精度をあげれば原同様もっと勝てると感じますね。
    この若い大卒二人が今後のヤクルト投手陣を引っ張ってくれないと困るので。
    それと中澤は左に強さを発揮するようになりましたねクロスステップがハマって甘く入ってもファウルになってますね。
    あとギルメットは来年も残留させてあげて欲しいですね、三振を取れる決め球があるので慣れればクローザーになれる可能性は秘めてますね(真っ直ぐの球威と制球が上がってファウル取れれば)
    試合は山田1番での起用ですが既にやってることですし特に驚きもなかったので何も生まれないでしょうね、スタメンメンバーも代打も連敗中はほとんど変えない起用なので、これで得点を取るとか打線の繋がりとかは期待できないでしょうね。
    得点圏打率が高いのが上田なので彼を3番に起用とか、出塁率高い中村を2番とか、山田を4番や5番とか今までと全く違った打線を組んで奇襲奇策を試みて欲しいですけど・・・・変化を嫌がるんですよね、こ首脳陣は。
    次は石川ですが少し期間を開けてキレや球威が戻ってればいいですけどDeNA打線を0に抑えるのは難しいですね。
    それとDeNAは石田をもってきてるのは初めから三タテ狙いのが分かりますね。

  2. 井野ファン より:

    井野が先発マスクを被れば勝率も上がるのではないでしょうか?
    試しにもう一度井野を上げて、中村マスクより勝てたら井野を正捕手にするがいい。

  3. FIYS より:

    > kさんへ

    そうですね。星の今後を考えると1つ決め球になる変化球が欲しいですね。それによって星の野球人生が大きく変わるかもしれませんね。
    ギルメットはとにかく結果次第でしょうかね?スプリットは本当に面白いボールですね。

  4. FIYS より:

    > 井野ファンさんへ

    チーム状態がチーム状態なだけに井野の奮闘ぶりが改めて浮かび上がってきますね。再度昇格する可能性もあるのではないでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました