中村が走攻守で奮闘

ヤクルト4-1阪神

ブキャナンが粘り強く投げ、中村、谷内といった脇役勢が活躍し、連勝を3に伸ばした。

ブキャナンは、いきなり高山に先頭打者ホームランを浴びる波乱の立ち上がりとなったのだが、その後は降板する7回まで0を並べてみせた。毎回のようにランナーを出してしまい、大きなピンチも何度かあったのだが、そこはブキャナンらしく、低めにボールを集めてゴロアウトでピンチを凌いでみせた。ローテの再編で中5日での登板となったのだが、よく粘ってくれた。調子が良くなくてもそれなりに試合を作れるのはブキャナンの武器である。

打線は阪神先発の秋山の前に苦しんだのだが、2回に2アウトから中村の2ベースでチャンスを作ると谷内のタイムリーで追いつき、7回には中村の3ベースでチャンスを作ると大松のセカンドゴロの間に中村がホームを陥れてみせた。この回の中村の走塁は見事だった。右中間を破る当たりで果敢に3塁を狙った走塁も好判断だったし、ギャンブルスタートで1点をもぎ取った走塁も素晴らしかった。阪神のセカンド上本もほぼノーミスのプレーだったと思うのだが、中村の好スタートと好スライディングで勝ち越しに成功してみせた。ホームインした後の中村のガッツポーズが印象的だった。中村本人の中でも会心の走塁だったのではないだろうか?
そして8回には0アウト1,2塁から中村がしっかり送りバントを決めて御膳立てすると谷内がこの日2本目となる2点タイムリーヒットを放ち、勝負を決めてみせた。

中村の積極的なプレーと確実な送りバント、谷内の粘り強さがヤクルトに勝利をもたらした。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 久保田 より:

    昨日は、外野席が売り切れ…。仕方なく内野席で観ました。
    いい試合でしたね!大引選手と武内選手も、陰ながら守備でのプレーは見事でした。この二人の守備がなければ、ブキャナン投手は崩れていたかもしれないです。
    ヒーローは、ブキャナン投手と谷内選手でしたが、中村捕手の活躍もスゴかったです。同点に結びつけた二塁打、逆転に結びつけた三塁打と走塁。大松のゴロでの逆転は、中村捕手の走塁がナイスでした!
    バレンティン選手は、徐々に確実性がアップしてきましたね!
    山田選手は、結果は伴っていないものの、打球の勢いはいい感じですので、調子を上げてきてくれると信じてます!阪神側のお見合いでのヒットは、ラッキーすぎて話にはなりませんが…。
    石山投手、秋吉投手はほぼ完璧だと言えます。大事なところをキッチリと抑えてくれます。

    なんとか、5月中に勝率5割に戻しましょう!
    このメンバーなら、十分に可能だと感じました。

  2. k より:

    ローテを変えたのは正解ですよね、今週は前回KOされた石川が相性良い神宮での登板になりそうですし(2回連続でやられる確率は低いので)、状態が良い由規が初登板と、あと安定してる山中・小川ですからGWは4勝2敗以上で行けそうな雰囲気ですね。
    この試合は点にはなりませんでしたがダブルスチールを仕掛けたりと(阪神はサインプレーで投手がカットに入らずセカンドへは偽投だけなので一塁三塁の場面はどんどん走らせるべきですね)。
    先週の巨人戦からベンチが動くようになったので相手にプレッシャーを与えて流れが良くなりましたね、失敗してもいいのでエンドラン・スチール・スクイズを絡めた采配すれば相手は嫌がるので試合の中で必ず仕掛けて欲しいですね。(中村のギャンブルスタートも積極的な指示で良かったですし、そのあとの谷内のタイムリーは阪神側にさらに前進守備を引かざる得ない状況になりましたからね)
    あと武内の守備は大きいですね、接戦では守備の安定は大事ですから左でもスタメンで使って欲しいですね(絶対に鵜久森はダメになので出すなら荒木ですね)
    それとスポーツ紙では川端が今季難しそうですね、ヘルニアなのでクセになると野球人生に影響与えるので手術して来季に備えた方がいいですね。これで完全にレギュラーサードがいなくなったので補強含めて検討してもらいたいですね(谷内が活躍してくれれば良いですが)。

  3. sabo より:

    今年の中村の存在感は凄いです
    リード、打撃、走塁どれもキレがあって素晴らしい
    この活躍がたまたま好調というのではなく当たり前になるという期待と予感があります

    そしてブキャナンは本当に好きな投手になりました
    ピンチでも崩れず冷静に厳しいコースに投げ込めてます
    スタミナもあるし、守備もいいし、派手さはなくても安心感のある先発です

    武内の守備も凄いです

  4. 井野ファン より:

    ブキャナン、先発型外国人投手としては久々に素晴らしい助っ人が来たなと思います。ここ最近は実績はあるが、スワローズでは結果を残せなかった先発型外国人投手が多かったので。
    正直オーレンドルフの方が活躍できるのかなと思いましたが、シーズン始まってみるとブキャナンが先発ローテで勝利に貢献したりわからないものですね。もちろんオーレンドルフもまだまだチャンスはありますが。

    谷内様様でしたね。本人が言うように泥臭くていいから川端が長期離脱中にこういう活躍でポイントを上げて、川端が復帰してもサードに就かせようがないくらいになるよう頑張ってもらいたいです。

    しかし、野選とはいえ何で大松はヒーローインタビューに呼ばれなかっのだろうか?

  5. つばくろまて より:

    ぶきゃなん…イマイチながらスミ1で抑えたのは流石♪
    たいち…もう8回は任せたぞ!怪我には気をつけて。
    しゅうきち…ナイセー♪
    悠平…二点目なんて悠平の足だけで稼いだんだよね(笑)今年はリードだけでなく色々と頑張ってますね♪
    やっちん…昨日のようなバッティングをこれからもお願いします。
    たけ~ち、ビッキー…昨日は守備で魅せてくれたねぇ~♪
    たいまつ…地味に二点目を演出してくれましたね(笑)
    ただ昨日も雑な攻撃だったなぁ…効率良く攻めて行けば、たいちとしゅうきちは温存出来たのに(笑)
    まさか?の3連勝は嬉しいねぇ(笑)今年も燕のGWになるように♪
    管理人さん、無理しないで頑張ってくださいませ!

  6. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    ファンが神宮に足を運ぶようになっていますよね。神宮球場の雰囲気はとても良いのではないでしょうか?

  7. FIYS より:

    > kさんへ

    川端は今シーズンの戦力として考えることが難しくなりましたね。真中監督は就任時から2番に川端を配置することで打線をつなげようと考えていただけにこの離脱は痛いですよね。谷内、西浦辺りはここで結果を残さなければレギュラーは取れませんよね。

  8. FIYS より:

    > saboさんへ

    中村は頑張っていますね。打線の状態が上がってこない中で打撃でも貴重な役割を果たしてくれていますよね。

  9. FIYS より:

    > 井野ファンさんへ

    ブキャナンは本当に素晴らしい助っ人外国人ですね。中5日で投げたり、130球近く投げたりと先発投手の中ではハードな使われ方をしていますが、それでも安定していますよね。

  10. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    今日勝って4連勝と行きたかったんですけどね。今日勝っていればGWは乗っていけそうだったんですが…ちょっとブレーキがかかりましたね。

タイトルとURLをコピーしました