小川降板の意図は?現実に引き戻される敗北。

ヤクルト0-5阪神

昨日連敗を「14」で止め、ようやく泥沼から脱出できたかな?と思ったのだが、今日の完敗で現実に引き戻された。大型連敗が止まってもやはりチーム状態は良くない。今日のゲームもハイライト映像しか見ていないため分からない部分もあるのだが、5回裏2アウトランナーなしの場面で小川に代打を送って、継投に入ったのだが、この交代にはどのような意図があったのだろうか?球数的にも最低もう1イニングは投げてもらいたい場面だったとは思うのだが…

リリーフ転向が失敗に終わり、先発に再転向となった小川は、心配された立ち上がりを三者凡退に抑えるなど、投手としての総合力の高さを見せてくれた。リリーフでの精神的なダメージ、先発としての再調整の難しさを考えると大崩れしてしまってもおかしくないようなシチュエーションだったと思うのだが、5回を被安打4(被本塁打1)無四球の1失点でまとめてみせた。その1失点が阪神先発のメッセンジャーの一発だったことはもったいなかったし、いただけなかったのだが、それでもこれだけの投球を披露してくれれば、今後も先発として頑張ってもらいたいと感じた。
しかし不可解だったのは、冒頭にも書いた通り小川を5回で降板させてしまった事だ。先発としての調整不足やフィジカル面の不安などがあったのかもしれないが、球数はこの時点でまだ85球だったし、この時点でスコアも0-1という接戦だったし、5回の打席に関しても2アウトランナーなしでの打席だったため、そのまま打席に送っても何ら問題のない場面だったと思うのだが、首脳陣は小川降板という選択をした。アクシデントでなければ良いのだが、「勝ち」にこだわるのであれば、続投という選択肢で良かったと思うのだが…この辺りは事情を知っている方がいればコメントを頂きたい。
結局この小川降板という選択肢は裏目に出てしまった。6回から登板した中澤が2イニングス目の7回に代打中谷にソロホームランを浴びてしまうと、続く鳥谷にもヒットを打たれ、ここでヤクルトベンチは中澤を諦め、石山を投入するのだが、石山も阪神打線を止める事が出来ず、梅野のスクイズ、上本の2点タイムリー3ベースで3点を追加されてしまい、試合が決まってしまった。阪神の調子も決して良くないのだが、それでも終盤にこれだけ崩れてしまうのは今のヤクルトのチームの実力を表している。連敗を止めた後のゲームだっただけに小川の早めの降板含めて残念なゲームとなってしまった。

打線は昨日に続いて4番に山田を起用したのだが、今日はメッセンジャー前に打線が抑え込まれてしまった。メッセンジャーの力強いストレートと鋭い縦の変化球の前に三振の山を喫してしまった。メッセンジャーとドリスから6本のヒットを放ったのだが、淡白に感じる攻撃に終始してしまい、相手からすると全く脅威を感じなかったのではないだろうか?9回に新外国人選手リベロに来日初ヒットが飛び出したことくらいしか、ヤクルトファンのテンションが上がる場面がなかったのではないだろうか?非常に寂しい内容のゲームだった。

このような調子では、最下位から脱出出来る可能性も極めて低いと感じる。もしかすると更なる大型連敗も待っているかもしれない。しかしそんなチーム状況だからこそ1つの勝ちにこだわってもらいたい。それだけに今日の小川降板のタイミングは個人的には納得がいかなかった。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    小川はアクシデントで無いことを祈るばかりですね
    原星も降板早めてますし登板間隔詰めるための作戦だとは思います
    石川ファームに行かせましたし、今のローテはブキャナン、小川、原、星、の4人プラス中10日で由規
    全く足りない笑
    2軍で完封した成瀬を使うのか?炎上した山中か?
    俺の予想では火曜に投げる原を中4日で日曜登板させると思います。
    ブキャナン小川原星(石川)は基本5イニングで中4-5日にするのでは?そこに谷間で由規山中を入れるのかな。
    ただそうなるとリリーフが毎試合4イニング投げるのに耐えられるのか、、、
    長期的にシーズンを見るならリベロよりギルメットの方が必要な気がします

    そのリベロですが初ヒット出ましたね
    リベロはビジュアルは本当に素晴らしい!スタイルも顔もまるでハリウッド俳優のよう。
    でもバッティングはグリーンの方が上だと思いますね笑

  2. つばくろまて より:

    何でビハインド場面でピッチャーたいちなの?たいちは勝ちパターンの一人でしょ?前にも書いたけど、しゅうきち怪我した原因分かってないの?だったらマジバカだよ(怒)
    結局今日の試合たいちが見事なまでにぶち壊し…まではともかく、たいちの体とメンタルまでぶち壊すんじゃねぇよ、この馬鹿首脳陣(怒)
    ライアン…投手に打たれた君はやっぱり抑え向きじゃないねぇ(涙)
    なかざぁ…使うのは1イニング限定のみ(涙)
    ドイヒー…まだまだ使ってみては如何かな?
    アラポン、にしやん…結局元の木阿弥?に戻っちまった(涙)そういえば下に落ちたかぜはるパパも今日はボロボロ(涙)
    バレ、テット、りべろ…チャンスで打たんかチャンスで(怒)
    サカロー…下町燕軍団で頑張ってんの君だけ(涙)本当に無理すんなよ!
    とにかくさあ、優勝もCS争いもしてないんだから、もう少し若い投手と野手にも出番与えなよ(怒)以上!

  3. トムモリー より:

    先発投手は5回以降の打席が回るまでって、頑なに決めてしまったんでは無いでしょうか?
    そして、それ以降は石山・近藤・ルーキを順番にだす。
    足りなければ、他の投手で補う。
    その程度の考えとしか思えないです。

    本当に昨日の小川投手の交代は理解できないです(T ^ T)

  4. trefoglinefan より:

     今年はもう絶望的なのに、杉浦をトレードなんて何を考えているのやら。小手先の補正をしてもどうにもならないのに。そうやって戦力が年々低下していくのです。

  5. k より:

    小川の交代はケガとかではなく予定通りみたいですが継投に関しては相変わらず采配が悪いとしか言いようがないですね。
    中澤の回跨ぎも理解できないし右の代打で中谷代打で続投させてホームランとは・・・、そのあとはてっきり勝ちパターンと思っていた石山が連投とゲームプランが場当たり的で試合の流れや、こういうときはこういう準備をしておくとか考えてないのがよく分かりますね(久しぶりとはいえ小川も球数からしても六回まで行かせるべきですね)
    それとメッセンジャーは良かったいうより打線が悪すぎですね、配球を考えて打ってる選手が皆無ですね。メッセンジャーはカーブを続けて投げることはないのと今日は決め球にボール球のカーブで誘ってるに、ほとんど空振りだし傾向と対策をやってるのか疑問ですね(宮出コーチもどんな指示を出してるのか)
    あとリベロは内角が弱点ですかね、腕が伸びる外目なら結果は出そうですけど現状で率を残すのは難しそうですね(長打は期待できるかもですね)
    それと土肥ですがスリークォーター気味で右打者へのスライダーは打ちづらいかなと感じましたね、課題はランナー出してからと左打者ですね(もう少し見たいですね)
    最後に、Fiysさんも新人当初から杉浦に関しては期待も多くコメントも沢山されていので、今回のトレードをどのように思ったのか時間があったら見解を聞かせて欲しいですかね(その時はまたコメントさせてもらいます)。

  6. FIYS より:

    > saboさんへ

    石川のファーム落ちも不可解と言えば不可解な部分があるので気になっています。

    先発投手を中4日、5日で起用するのは先発投手にとってもリリーフ投手にとっても負担が大きくなりそうで怖いですね。

    リベロはスタイル、顔はいいですね(笑)。

  7. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    投手の起用法はちょっとチグハグさを感じますよね。石山の起用法も気になりますよね。

  8. FIYS より:

    > トムモリーさんへ

    本来であればもう1イニングは投げてもらいたい場面でしたよね。まだ無理は出来ないという事なのでしょうか?

  9. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    そうですね。1回ならまだしもここ3年で4回目の同じようなパターンのトレードですからね。これではチームは小粒になっていってしまいますよね。 

  10. FIYS より:

    > kさんへ

    このゲームに関しては、首脳陣含めて勝利への執念と言うものが見られず残念でした。

    杉浦の放出に関しては、ただただ残念です。

タイトルとURLをコピーしました