とりあえず「14」でストップ

ヤクルト6-2阪神

今日は4番に入った山田に先制2ランが飛び出すと、由規が何とか5回2失点でまとめ、連敗を「14」で止めてみせた。しかしどちらかというと阪神のチーム状態の悪さ、ミスにも助けられての連敗ストップだと感じる。大型連敗は一旦は止まったが、今後も苦しい戦いが続きそうである。

今日は新外国人リベロも初出場ということで野手陣から振り返ってみたい。先発オーダーは、1番センター坂口、2番ファースト荒木、3番レフトバレンティン、4番セカンド山田、5番サードリベロ、6番ライト飯原、7番キャッチャー中村、8番ショート西浦、9番ピッチャー由規と組んできた。阪神の先発が能見ということもあり、坂口以外は、右バッターを並べたのだが、4番山田には驚いた。今シーズン初の4番となったのだが、これはそんなに大きな意味があっての変更ではないのではないだろうか?連敗が「14」まで伸びてしまった中で打つ手打つ手が裏目に出てしまい、真中監督としても手の打ちようがなかったと思うのだが、最後の足掻きとして山田を4番に配置したのではないだろうか?個人的には3番山田、4番バレンティンの並びで良いと思っているのだが…ここまで来たら山田4番で勝負というのも1つの選択肢ではあるが…
その山田は、真中監督の起用法に応えるべく、初回に結果を残してみせた。能見のストレートを左中間スタンド中段まで飛ばす飛距離充分の先制2ランホームランを放ってみせた。滞空時間の長い見事なホームランだった。
その直後に同点に追いつかれてしまうのだが、2回は、飯原の四球からチャンスを作ると西浦にタイムリー2ベースと坂口のタイムリーで2点を追加してみせた。この連敗中下位打線で得点を奪ったり、チャンスを作る場面が少なかったため、貴重な追加点となった。
5回のチャンスを逃してしまい、嫌な雰囲気が漂い始めたのだが、6回のチャンスでは、阪神岩崎の連続押し出し四死球で2点を追加し、試合の流れを相手に渡さなかった。ラッキーな追加点ではあったのだが、5回、6回とチャンスを潰してしまっては、球場の雰囲気含めて悪くなる可能性があったため大きな2得点となった。
正直相手のミスにも助けられて何とか6点を奪ったゲームであり、1軍昇格を前倒したリベロも全く結果を残せなかった為、明日以降も簡単には調子は上向かないと感じたのだが、それでも勝利は一番の薬である。連敗地獄からようやく解放されただけに明日以降の打線の爆発に期待したい。
「14」という大型連敗を止めたのは、地獄のリハビリから昨シーズン復帰した由規だった。初回からコントロールに苦しみ、2回には自身の悪送球も絡んだ中で大和に同点2点タイムリーを許してしまったのだが、その後修正し、5回を被安打1の2失点(自責点1)で勝ち投手の権利を残したままマウンドを降りることとなった。球数も100球近かったため、降板は仕方なかったのだが、こういったチーム状況でチームを救うピッチングを披露してくれたところに由規の精神面での成長を感じる。今後登板間隔も短くなるとの報道もあるため、身体の状況も良くなってきているのではないだろうか?本当の完全復活が近付いてきたのかもしれない。
リリーフ陣は今日も6回から決死のリレーとなった。松岡ー石山ー近藤ールーキと1イニングずつ繋いでリードを保ってみせた。終わってみれば6回のピンチを松岡が無失点で切り抜けたのが大きかった。ヒットと四球で0アウト1,2塁のピンチを招いてしまったのだが、中谷のスリーバント失敗から福留、ロジャースと連続三振に仕留め、相手に傾きかけた流れを止めてみせた。決して誉められるような内容の投球ではなく、3番中谷にバントを命じた阪神ベンチの作戦にも助けられたように感じたのだが、それでも福留とロジャースを見逃し三振に斬って取ったストレートは見事なボールだった。
その松岡の力投に続くように石山、近藤、ルーキも力強いストレートを軸に気迫の投球を披露してくれた。14連敗を喫しているだけに誉めるわけには行かないのだが、今日は良く繋いでみせた。

今日で何とか連敗は止まったのだが、上記にも書いた通り、相手のミスにも助けられての連敗ストップだったため、明日以降も苦しい戦いが続くと考えられる。1試合1試合を大切に戦ってもらいたい。どうモチベーションを維持するのかが課題となってくるだろうか?

P.S 新外国人カルロス・リベロは如何だったでしょうか?私は今日のゲームも全く見ていないため、分からないのですが、どうやらバッティングは散々だったようですね。守備含めて戦力になりそうでしょうか?明日以降も注目していきたいですね。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    連敗は止まりましたが内容は、おっしゃる通り相手のミスで勝てたようなものでしたので、これで負の連鎖が止まったとは思えない(中谷の懲罰的なスリーバント失敗で流れが終わりましたね、ヤクルトはミスしても怒られませんが阪神の選手は叱られるの見るとどちらが選手が成長するのかなと考えさせられましたね)
    リベロを映像で見ましたが明らかに実戦不足ですね、ファウルが精一杯で追い込まれると更に厳しく落ちる球に対応するために当てるだけになってますね(上体が突っ込み傾向でフライバッターですかね)。すぐに結果を求めるには酷ですね、ただ守備の方は肩も強いし2つほど打球も捌いていたのしばらくはスタメンでサード起用でもいいかなと(7番くらいが本人の為ですかね)
    あと山田の4番は仕方なしですかね、他にいませんしバレンティンも確実性ないので来年以降で誰が4番に座るかも不透明で不安材料ですからね。
    気になったのは西浦ですがタイムリー出ました真っ直ぐにほとんど差し込まれているので打撃フォーム変えないと来年も厳しいですね(タイミングの取り方もトップの位置も変えないと)
    良かった点は松岡・石山・近藤・ルーキの順番で確立されれば少しは後ろが安定しそうな雰囲気はありましたね。
    次は小川ですね、少し空きましたがどれだけ復調したか気になりますね。メッセンジャーは神宮では相性よくないので打線次第ですけど奥村や山崎あたり使って欲しいですけどね(風張・廣岡は落とされましたね、これでは若手の成長はないですね)

  2. 中国地方のスワローズファン より:

    連敗が止まった事に関しては嬉しいですし、安堵しています。
    しかし、阪神の自滅に助けられた感も否めませんから、前途多難だと思います。
    この試合の最大の勝因は松岡の気迫溢れるピッチングだと思います。
    福留とロジャースから見逃し三振を奪ったのが大きかったです。
    石山、近藤、ルーキもその流れを切らさずに好投してくれました。

    次も勝って連勝したいですが、これでチームとしての士気が上がるかどうかは疑問です。
    リベロはもう少し様子を見ても良いと思います。
    グリーンみたいに守備と走塁で足を引っ張る事は無さそうですから。

  3. つばくろまて より:

    ヨッシー…粘りのピッチングしてくれてありがとう♪本当はこのまま落ちないで中6で投げて欲しいんだけど、無理かな(笑)まあ怪我再発しないことが一番の願いだけどね♪
    マツケン…さすがにベテランらしいピッチングでしたね♪マツケンが頑張ってくれれば助かるんだよね(笑)
    たいち、コンドールマン…気合い入ったピッチングは凄かったし良かった♪
    るぅ木…セーブ付かない場面だったのは勿体無いくらい最高のピッチングでしたね♪
    サカロー…昨日もバント失敗以外は良いところで打ってくれました♪だけど足大丈夫か?ここでサカローまで抜けるのは笑えないぞ(涙)
    アラポン…死球は痛かっただろうけど、あの一点はデカカッタね(笑)
    バレ…押し出しも良かったけどやっぱり打って欲しかったなあ(笑)
    テット…先制ホームランは見事♪とにかくこれからも打ってくれよ!
    りべろ…評価はまだまだ早いかな(笑)
    メシ原…あれが微妙に昨日の決勝点に繋がったのね(笑)
    にしやん…昨日のような思い切りが大事なんだし、君に求められていることなんだよ!いいか、忘れんなよ!
    悠平…久しぶりに良いリードそして強肩を見せてもらいました(笑)
    へーやん…ナイスバッティング!でもこれからも頑張んないと来年以降厳しいよ!
    ひとつ勝つのがこんなに難しい、そして嬉しいことがあらためて分かりましたよ(笑)もちろんこれからも次につながる試合をして欲しい!下の方もシンゴやなべだい、イマナミン、飛来も復活したようだから♪イズミンもバットに当たるようになったのが嬉しいぜ♪ダメ瀬もここで復活して上で投げて欲しいんだよね、分かります?かぜはるパパとギル亀には下でもう一度何かを掴んで欲しい!そしてライアン、外野には色々言われているけど、それを黙らせるピッチングを期待しているぜ!

  4. sabo より:

    由規変えるの早すぎと思いましたね。チャンスならまだしもランナー無しで5回に代打ってどうなんでしょう
    今日も小川を5回裏ツーアウトから代打とは、、、。
    中5日で登板間隔詰めるためでしょうけど、それでも中10日空ける由規にはもう一イニング投げてもらうべきかと。
    ギルメット落とした今、リリーフの負担が心配です。延長や先発が序盤炎上した場合にどうなるか、、、

    リベロは化ける可能性あるとは思いますけどグリーンの方がバッティング技術は上に思えますね

  5. FIYS より:

    > kさんへ

    リベロはしっかり守れるようであれば、もう少し試合に出て日本の投手のボールに目を慣らしてもらいたいですね。

    廣岡、風張に関しては、1軍で起用するのであればもう少し我慢して使っても良いように感じます。ちょっと中途半端な起用が続いていますよね。

  6. FIYS より:

    > 中国地方のスワローズファンさんへ

    このゲームに関しては、リリーフ陣がよく投げてくれましたよね。

    リベロはしっかり守れるようであれば、我慢して起用しても良いかもしれないですね。すぐに結果を出すのは難しいかもしれませんが…

  7. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    7月22日にようやく7月の初勝利と言うのは寂しい限りですが、ファンとすると嬉しい1勝に変わりはありませんよね。2軍で燻っている選手たちにとっては今がチャンスなので必死にアピールしてもらいたいですよね。

  8. FIYS より:

    > saboさんへ

    由規は球数も多かったので仕方ないかな?と思ったのですが、今日の小川に関しては、saboさんと全くの同意見です。アクシデントでなければ良いのですが…

タイトルとURLをコピーしました