原樹理ー秋吉ールーキで勝ちを拾う

ヤクルト2-1中日

今日のようなゲームをいくつ拾えるかが、上位進出のカギだったと思うのだが、今シーズンはこういったゲームをほとんど獲ることが出来ていなかった。だからこそ先発投手に中々勝ちが付かないのだが…ようやく原樹理の好投が勝ちに繋がった。秋吉ールーキのリレーも見事だった。

原樹理は前回のDeNA戦同様、ピンチの連続だったのだが、7回1失点で凌いでみせた。前回登板時にも書いたのだが、本来はこういった粘りの投球が出来るのが原樹理だと思っている。今日は3回の1アウト満塁、4回の0アウト1,3塁のピンチで中日打線に得点を許さなかったのが大きかった。そして失点した5回もその後の2アウト1,3塁のピンチで福田を三振に抑えたのも大きかった。内外角を広く使う原樹理らしい投球が出来たのではないだろうか?右バッター、左バッター関係なく、シュート、スライダーが使えるのは大きな武器である。ここのところ奪三振も増えており、また一つ階段を上った印象である。約3ヶ月ぶりの3勝目となったのだが、間違いなくもっと勝てる投手である。このシーズン終盤の好投を来シーズンに繋げてもらいたい。

そして秋吉、ルーキは2-1というロースコアの1点差という状況で8回、9回を任されたのだが、今日は生粋のリリーバーらしい落ち着いた投球を披露してくれた。秋吉はやはり怪我前に比べて少し球威が戻っていないかな?という部分もあるのだが、今日は3つのアウト全てを三振で奪う見事な投球だった。
そしてルーキも危なげなく三者凡退で試合を締めくくって見せた。ルーキに関しては、ランナーを出してからの投球に課題があるため、今後はランナーを出した場面でどういったピッチングを見せるかに注目していきたい。

打線は中日先発大野相手に初回のチャンスで4番の山田が先制タイムリーを放つと、3回にも1アウト満塁のチャンスで山田がラッキーなタイムリー内野安打を放ち、2点を奪って見せた。これが精一杯といえば精一杯なのかもしれないが、今日は山田がチャンスでしっかり結果を残してくれた。2本とも決して良い当たりではなかったが、バットは振れているのではないだろうか?これも4番の仕事である。
山田は今日は守備でも素晴らしいプレーを連発し、原樹理を助けてみせた。打撃でも守備でも走塁でもチームに貢献し、ファンを魅了できるのが本来の山田である。今日は良かったのではないだろうか?

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    最近になって秋吉とルーキが安定しているので接戦でも勝てますよね。
    秋吉はセットアッパー、ルーキはクローザーの方が調整や気持ちの部分で合ってるのかもしれませんね(残りも僅かですが少ない勝ちパターンになってきましたね)
    それと山田が試合を決められるようになってきましたが守備を見てると彼の調子のバロメーターになりますかね、調子いいときは守備でもプレーが多かったので来年は体の調子次第で成績も左右されそうですね(今オフの過ごし方が重要になりすかね)。
    もう辞めるので関係ないですけど大引の5番は相変わらず意図が分からない(坂口もですけど)リベロが打てないのなら5番にバレンティンで3番坂口で1番は荒木でいいような・・・・やっぱり3番に繋ぎを求めてないのでしょうね。
    石川を抹消して下から誰もあげなかったのが一軍と二軍の意志疎通が上手くいってないのかなと感じましたね(真中さんと高津二軍監督は野球の考え方も仕方も全く違うのが二軍の試合を見ても分かりますね)
    次はギルメットですがDeNA相手に好投したので中日相手でも期待大で試合は作ってくれるでしょうね(スタミナが心配)
    打つのは今の状態では相手が誰でも運任せのなので先制点次第ですかね。

  2. sabo より:

    急に山田の動きが軽快になりましたね!山田自身も自分の身体のキレが良いと感じているのではないでしょうか?チャンスがあれば盗塁してたかもしれません
    残り試合で鈴木誠也の本塁打数を超えて日本人選手で一位になればベストナインもあるかな?

    原は内外に上手く投げ分けられてましたよね!審判の誤審もあって何度もピンチにあいましたがここぞというところで良い球を投げてくれた。これでやっと防御率3点台。ファンとして見栄えが良くなって嬉しいです

  3. FIYS より:

    > kさんへ

    打線は「個」の力で勝負したいのですが、その「個」の力がないのでどう組合わせても難しいですかね…

  4. FIYS より:

    > saboさんへ

    山田はこのままシーズン終了まで調子を維持してもらいたいですが、今シーズンは上がりきらないんですよね。

    原樹理はようやく結果が出始めましたかね。

タイトルとURLをコピーしました