8-8。よく追いついた。(生観戦)

2017試合結果

ヤクルト8-8西武(延長12回)

6月4日のゲームは神宮球場で生観戦できたため普段とは違ったテイストの記事になりますが、ご了承下さい。
昨年の記事はこちらから→「20安打で13得点!楽しかった!(生観戦)

今年も昨年に引き続き、3塁側のマイナビシートで観戦する事が出来た。子どもが1人増え、3才半が1人と7ヶ月が1人という状況なのだが、マイナビシートであれば座席や周りのスペースを広々と使う事が出来るため、全く問題はなかった。周りの観客も子ども連れの観客が沢山いた。今年も楽しく観戦する事が出来た。

試合の方はというとヤクルト先発の星が初回から制球に苦しみ、最終的には西武打線の圧力に屈してしまった。2回までは何とか無失点で切り抜けていたのだが、3回に1アウトから源田に四球を与えると盗塁と中村の悪送球の後、秋山に先制タイムリー2ベースを浴びてしまった。その後四球2つでランナーを溜めてしまうと、メヒアに満塁弾を浴びてしまい、この回だけで5点を失ってしまった。何とか5回まで投げきったのだが、被安打7(被本塁打1)与四死球6の6失点と厳しい結果となってしまった。ストレートでも変化球でも中々空振りを奪う事が出来ないため、苦しい投球に終始してしまった印象である。私の中では今日の星の投球が「星の実力」なのかな?と感じた。西武打線に対処するだけの術をまだ持っていない印象である。

リリーフ陣では、成瀬が浅村に不運なヒットを打たれた後に中村に2ランホームランを浴びてしまった。バレンティンのまずい守備が重なっての失点だったのだが、成瀬自身としては、右バッターも抑えられるところを見せておきたかっただけにマウンドでもショックを隠せていなかった。残念な一発となってしまった。
しかしその後のリリーフ陣は山本、中島、秋吉、ルーキ、近藤と6イニングを被安打1に抑え込んでみせた。敗戦濃厚な場面での登板だったのだが、この日1軍に登録されたばかりの山本、中島が良い仕事をしてくれた。その流れに乗るように秋吉、ルーキ、近藤も見事な投球を披露してくれた。

打線は3回まで西武先発ウルフの前に1安打に抑え込まれてしまい、勝てる画は全く描けなかったのだが、4回にバレンティンにセンターバックスクリーンへのソロホームランが飛び出すと5回には代打大松のタイムリーでもう1点追加してみせた。しかしその後のチャンスを活かす事が出来ず、直後に2点を失ってしまった事から今日のゲームも大勢が決まってしまったと感じていた。
しかしこの試合はここから粘ってみせた。8回は1アウトからバレンティン、雄平の連打でチャンスを作ると来日初出場となるグリーンが左中間を破る2点タイムリー2ベースを放ち、4点差とすると9回には西武の守護神増田を攻め、荒木の3ベースの直後に山田に2ランホームランが飛び出し、2点差とすると2アウト後、バレンティン、雄平、グリーンの3連打で1点差に迫り、同点のチャンスを作ると西武のルーキー源田の送球ミスで同点に追いつく事に成功する。その後サヨナラの1点は奪えなかったのだが、今シーズンのヤクルトには見られなかった粘りを見せてくれた。

それでは試合を観戦して気になったことをつらつらと書いていきたい。
①新外国人グリーン
・来日初出場初スタメンとなったのだが、3安打3打点とバットで魅せてくれた。バッティングは広角に打ち分ける事が出来そうであり、力強さも兼ね備えていた。大柄な身体つきもどこか親しみやすく、このゲームで神宮のヤクルトファンの心を掴んだと感じる。しかし守備、走塁は相当怪しく、状況判断も上手くはなかった。8回に2点タイムリー2ベースを放った後に大引のセンターフライでタッチアップを敢行し、見事三塁を陥れ、神宮球場は大いに湧いたのだが、点差的にも無理をする場面ではなかった。足が遅くても、守備が下手でも状況判断が伴っていればそれなりに何とかなるのだが、グリーンの場合その状況判断にも不安が付き纏うと感じた。まずはバットで結果を残しながら経験を積んで守備、走塁面にも役立ててもらいたい。
②良くも悪くもバレンティン
良くも悪くもバレンティンらしさ満載のゲームだった。第1打席からしっかりボールを捉える事が出来ていたのだが、2打席目には特大のホームランを放ち、8回、9回にはヒットで出塁し、チャンスメイクして見せた。特に9回の打席は、6回の不味い守備の事も頭にあったのか追い込まれてからファールで粘り、最後はショートゴロに倒れてしまうが、全力疾走し、何とか内野安打で出塁して見せたのだが、足を痛めそのまま交代となってしまった。足を痛めて交代してしまった部分を含めてバレンティンらしかったのだが、9回の打席の粘りと全力疾走が神宮球場の雰囲気を変えたのは確かである。
③山田の打撃は未だチグハグ
・9回の第5打席で2試合連続となるホームランが飛び出した山田なのだが、バッティングに関しては、正直調子が上向いているとは言えないのではないだろうか?中途半端スイングでの空振りや甘い球を見逃しての三振、ボテボテのゴロやポップフライと相当苦しんでもがいていると感じた。それでも9回の打席のホームランは打った瞬間は普通のライトフライに感じたのだが、そのまま打球が伸びて行って驚いた。8回には中村が大きなレフトフライを放ったのだが、正直打った瞬間は中村の打球の方が良い打球に感じたくらいである。あの打球がスタンドインしてしまうのが山田の凄さなのだろう。それでも状態は良くないと感じた。
④荒木はスタメンで見たい。
・9回に代打で登場し、3ベースを放った荒木は、バットが振れているように感じる。12回のチャンスでもアウトにはなったものの悪くないバッティングを見せてくれた。バレンティンの状態にもよると思うのだが、スタメンのチャンスはありそうである。
⑤秋山の力強さ
・西武では秋山のバッティングが素晴らしかった。以前に比べて力強さが増しており、逆方向にも鋭い打球を飛ばしていた。これまではリードオフマンタイプの選手との印象があったが、この試合では3番という打順にすでに馴染んでいるように感じた。もしかすると日本人野手の中で1,2を争うメジャーに近い選手なのかもしれない。
⑥源田
・最後にタイムリーエラーを喫してしまった源田だが、この日は守備機会が多く、良い意味でも目立っていた。軽やかな足捌き、柔らかいハンドリング、捕ってから投げるまでの速さと、プロの遊撃手の中でも上位の守備力を持っているように感じた。将来「守備名人」と呼ばれるような選手に育つ可能性がありそうである。

試合の感想はそんなところである。

試合以外の部分で気になったことは…
①やはり神宮球場に足を運ぶファンが増えた。
・ファンが素晴らしい雰囲気を作り、選手を後押ししている。このゲームはある意味では、ファンが背中を押して引き分けに持ち込んだゲームだと感じた。
②グッズの充実
・今年もオフィシャルショップを利用させてもらった。昔に比べて本当にグッズが充実している。他球団を参考にしている部分が大きいと思うのだが、このような努力がファン獲得に繋がっているように感じる。
③スタジアム飯の充実
・いわゆるスタ飯も昔に比べて充実している。ヘルメットメニューもヤクルトが考案したものではないと思うのだが、思わず買いたくなる魅力がある。「31アイス」でもヘルメット型メニューやつば九郎エッグ型の商品があり、子どもも喜んでいた。
④東京音頭の盛り上がり
・昔から盛り上がっていたのだが、最近一段と東京音頭に合わせた傘振りが盛り上がっているように感じる。これも子どもが大いに喜んでくれている。ヤクルトの応援スタイルは世界に注目されるような応援スタイルになる日も近いのかもしれない。
⑤ダイヤのAコラボDAY
・「ダイヤのA」は途中まで漫画で読んでいた作品なので知っていたのだが、意外と青道高校のTシャツや帽子を被っている女性ファンが多くて驚いた。正直言うと上手くチケットが取れれば土曜日の「レディースDAY」を狙っていたのだが、チケットの都合上「ダイヤのAコラボDAY」の観戦となってしまった。しかし声優さんたちが勢揃いし、ビジョンにもアニメのキャラクターが頻繁に登場するなどファンには堪らなかったのではないだろうか?個人的にはユニフォームやユニフォーム型のTシャツなどの販売があれば嬉しかった(稲城実業のレプリカユニフォームなどあれば惹かれるものはある。)。

ヤクルトの成績は上がってこないのだが、神宮球場の雰囲気は非常に良くなっていると感じた。そしてマイナビシートでの観戦は幼い子どもがいても快適である。中々チケットが取りづらいという難点はありますが、幼い子どもと一緒に神宮球場で観戦したいと考えている方には是非オススメしたいシートです。

楽しい野球観戦になって良かったです。引き分けだったけど大満足です。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    確かにマイナビシートはとりづらいですが今の神宮球場は観客動員も増えてゆっくり見られなくなってしまったので、せっかくの現地ならマイナビですね(それとファンの質も変わってしまったと思うのは私でだけですかね?)
    試合の方は下から上がってきたグリーンと中島が良かったですね、今年は二軍も状態良くなってきてるので下の戦力も上がってきた証拠ですから、どんどん入れ替えをすれば活気つくと思いますけどね(土肥や廣岡をみたいですね)
    グリーンはオープン戦よりバットを寝かせて少しクラウチング気味に変えましたかね、インサイドもさばけそうですし低めの見極めさえ出来れば率は残しそうですね。グリーンが機能するのなら打順も再考する余地はありますね(山田の打順が鍵ですね)
    あと中島は昨年に比べたらスライダーのコントロールが良くなって簡単に変化球でストライク取れるようになりましたね、左打者の外の真っ直ぐもキレもありましたし館山が抹消されたのでロッテ戦の先発もありそうですね(私的には投げっぷりがいいのでリリーフの方がいいかなと)
    それとホームラン2本と17本ヒットも出て八点は少なさすぎですね、巨人も10連敗してますが高橋由伸監督も真中監督も基本は選手任せで動かない采配はチームに勢いは生れませんから負けが続くと歯止めが掛からない典型的な流れですね(足を絡めた攻撃しないと絶対に得点には繋がらないですね)。
    負けゲームを相手のミスで引き分けになっただけですし、まだ連敗中ですから冷静にならないといけませんね。来週からの苦手ビジターでソフトバンクには厳しいでしょね、東浜とブキャナンで勝てないとあとは相性いい中田賢に打ち勝つしかなくなりますね。

  2. sabo より:

    ホントにギリギリですけどスカッとした試合でしたね
    私が観戦した日はいまいち盛り上がりの無い試合だったので羨ましいです笑
    マイナビシート利用は賢いです!

    星はいつか打たれる日が来るとは思ってましたけどちょっともったいない点の取られ方でしたね
    とはいえメヒアがあの打順にいるってことが脅威ですから……
    秋山浅村中村メヒアと正直羨ましい長打力でした
    そのうえ新人源田の軽やかな動きと好打力も羨ましい
    源田を見る限りアマでの打順といいドラフト順位といい可笑しい。西武スタッフの指導がハマったのか?

    グリーンは思ったよりも全体的に良かったです。守備ももっとひどいと思ってたので…まああれならスタメン1塁任せてもいいかな

    応援している中島くんが2イニング抑えたのが嬉しかったですね
    制球が怪しい部分はありますが去年よりは遥かに成長してました。スライダーのキレがいいんですよね。とりあえず当分は1軍で見られそうかな?とにかく攻めの
    ピッチングでいってほしいです
    ただ先発は…厳しいかもなぁと。回跨ぎの2イニング目から球威落ちてましたし。とはいえ星くんのように意外と先発もいけるという可能性もあるのでチャンスがあればロングリリーフで結果残せば…ですね

    そして中尾くんがソフトバンク戦先発と!……まじかっ!です笑

  3. FIYS より:

    > kさんへ

    私は、ほとんど神宮球場で観戦できないのでファンの質までは分かりませんが、間違いなく雰囲気は変わりましたよね(神宮だけではないと思いますが…)。


    グリーン、中島は自分の長所を如何なく発揮してくれましたね。

  4. FIYS より:

    > saboさんへ

    良い試合を観戦できました。欲を言えば勝って欲しかったですけど…

    秋山、浅村、中村、メヒア辺りのスイングの迫力は凄いですよね。

    中島はまずはリリーフで結果を残してもらいたいですよね。

タイトルとURLをコピーしました