藤井、グリーン、雄平の一打で追いつき、最後は「新・左キラー」荒木の3ラン!

ヤクルト8-5日本ハム

正直チーム状態は上向いていないと感じるし、このゲームでも中村の代役としてマスクを被る西田が負傷退場してしまうなど苦しい状態が続くのだが、今日のゲームでは日本ハムにリードを許しても粘り強く戦い、最後は荒木の勝ち越し3ランホームランで試合を決めてみせた。

まずは荒木の3ランホームランである。雄平のタイムリーで追いついた後、日本ハムベンチが鍵谷から公文に投手をスイッチした所での代打起用となった。追い込まれながらも粘ると最後はインコースのストレートを見事に捉えて見せた。打球はそのままレフトスタンドに飛び込む勝ち越し3ランホームランとなった。それにしても荒木の今シーズンの「左キラー」っぷりは見事である。5月の中日大野から放ったサヨナラ満塁ホームランも記憶に新しいのだが、左投手が右打者のインコースに投げ込んでくるいわゆる「クロスファイヤー」に上手く対応している印象である。今日の公文からの3ランも決して簡単なボールには見えなかったが、少し身体を開きながら上手く捉えてみせた。ある程度読んでいた部分もあるのかもしれないが、追い込まれていた事を考えるとやはり「見事」な一撃だった。
それにしても荒木がこういったタイプのバットで魅せる職人的な雰囲気の選手になるとは思ってもみなかった。プロに入って以降守備、走塁、バントなどの小技でアピールする事が出来ず、中々出場機会を得られなかったのだが、2軍で鍛えた結果、打撃でアピール出来る選手へと成長した。今やチームに欠かせない存在である。

荒木以外にも今日のゲームでは欲しい場面で得点を奪うシーンが目立った。2回には2アウトランナーなしから藤井が高梨の外角のストレートをレフトスタンドに運ぶ同点ホームランを放つと、2点のビハインドとなった5回にも2アウトランナー3塁から代打グリーンが高梨の外角のストレートを左中間スタンドに運ぶ同点2ランホームランを放って見せた。そして三度リードされた8回も2アウト満塁のチャンスで昨日のヒーロー雄平が同点タイムリーを放つと、上記の通り代打荒木が決勝3ランホームランを叩きこんでみせた。今日のゲームもファンが作り上げた神宮球場の雰囲気に選手が乗っかっているように感じるゲームだった。
今日の得点はいずれも2アウトからの得点という事で本当にいい場面で各打者が結果を残してくれた。藤井のスイングは力強く逆方向にも強い打球を放てる事を見せてくれたし、グリーンの一発は入団前にインターネットで見た動画を思い出す、見事な一振りだった。雄平も連日2アウト満塁というヤクルトに取っても相手チームにとっても重要な場面で貴重な仕事をしてくれた。正直負けていてもおかしくないゲームだったのだが、よくひっくり返して見せた。ナイスゲームである。

投手陣はキャッチャー中村の代役西田も負傷退場という苦しい状況でのゲームとなってしまった。先発の星は今日もそれ程調子は良くなかったのだが、何とか5回3失点でまとめると、ギルメット、近藤は無失点で抑え、試合の流れを引き寄せてみせた。登板過多となっているルーキが8回に勝ち越し点を許してしまったが、9回は秋吉がしっかり無失点で締めくくってみせた。

西田も負傷退場となり明日以降のゲームで起用できるか分からないのだが、チーム一丸となって戦ってもらいたい。1試合1試合戦っていくしかないのだが、3連勝の良い流れに上手く乗っかってもらいたい。

P.S このブログへは「井野ファン」さんからよくコメントを頂くのですが、今はまさに井野の活躍が期待される状況ですね。このゲームでは途中からマスクを被り6年ぶりのヒットも記録したようですね。井野がマスクを被るときはチームの大ピンチであることに代わりはないのですが、是非このピンチを救ってもらいたいですね。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    やっぱりホームランで得点は勢いと勝つには楽ですね。藤井も連続試合ヒットも継続中でポジション取ってますし(課題は左と打席での粘り)、グリーンも三振がホームランですが左の本塁打少ないチームには貴重な戦力ですし(守備がもう少しまともならスタメンなのですが)、荒木は左のクロスファイヤー打つのは上手いですね(右にももう少し打てればスタメンなんでしょうね)少ない戦力で選手はよくやっていますね。試合は雄平のところで鍵谷続投で左を出さなかった日ハムの継投ミスですね。
    あと西田が負傷しましたが今のヤクルトには正捕手は必要ないですね、広島の會澤と石原みたいに相手や投手との相性で併用した方がチーム力として上りますね(中村・西田がメインで井野で三人制)。どっちか偏った起用だと調子悪いままですし今の野球では捕手のフル出場は難しくなってきたのかなと感じます(コリジョンルールでケガの心配は少ないですが負担が増えてるかなと)
    それと8回のルーキですが、そろそろ配置転換しないとダメですね。この試合はたまたま逆転しましたが誰か新戦力を入れないと毎度失点しますね、山中か館山をリリーフで試して良い方を8回ですかね(館山は連投が利くか分かりませんが)
    次はエースのブキャナンなので絶対に負けられないですね、エースが投げる日の重要性をベンチも選手も考えれば勝ちが拾えると思いますので。

  2. つばくろまて より:

    すたぁ君…まあ中5日でよく試合を作ってくれましたね。
    ギル亀…まだまだ信頼度は低いけど、昨日はナイスP(笑)ひょっとして今季勝ちゲームに貢献できたのはじめてじゃねぇ?
    コンドールマン…私的には今一番頼りになる中継ぎかも?
    るぅ木…昨日投げた投手陣では一番ダメダメだったのに勝ち投手になるとは…野球って分からん(笑)一度ギル亀と配置転換又は俺豆腐と交換もありでは?
    しゅうきち…三点差もあれば楽勝だったのかな?ナイセー(笑)
    ふじぃ…昨日は良いところでホームラン出たねぇ♪しかしサードのレギュラーがふじぃになるとは誰が予想したのかな(笑)もちろん頑張ってくれよ!
    みどりちゃん…守備と確実性考えるとさすがにレギュラーは?でも今まで打ったホームラン(まだ2本なんだけど)がマジ効果てきめんなんだよね♪(一昨年いたデニム思い出しちゃった)きゃら的にはギル亀共々好きになったよ(笑)
    ツヨシ…最後の打席だけはよく打ったね(笑)やれば出来るんだからもっと続けなよ(怒)
    いのっち…「俺が出たから負けたって思われるのが嫌だ」っていう気迫がリード面に出ていたね♪キャッチングと肩は微妙だったけど良くやったと思います。なにより逆転のきっかけとなるヒットを打ってくれたのが大きかった!これからもいのっちを獲得して良かった!と思われるよう頑張って!二度も捨てられた男の意地を見せてくれ!
    テット…本当は打って欲しかったが、これもいわゆるチームバッティングだったのかな(笑)
    雄平…一昨年、昨年と辛口コメばっかり書き込んでいたけど(笑)今年はマジ良いところで打ってくれるからありがたいよ♪
    アラポン…昨日はマジで、君の熱い思いと~スタンドの期待を乗せた打球が~描く軌道は夢への架け橋~♪になってくれましたね(笑)感動しました!これからも頼むぜ♪(ただ気になるのは代打で良い仕事した選手がスタメンだとダメダメになるのは何でだろう?ウグンシンやたいまつ等)
    にしだ…大丈夫か、マジで…せっかく掴みかけたチャンスを怪我で棒に振るのだけは勘弁して(涙)
    たけ~ち…守備だけは素晴らしいねぇ(笑)
    一昨日のヨッシー、昨日のジュリーのナイスPがチームに流れを取り戻してくれたのかな(笑)今は最下位でも、このような希望の見える勝ちゲームが続くと嬉しいねぇ(笑)これからも頑張れスワローズ!

  3. FIYS より:

    > kさんへ

    グリーンのホームランを見ているとしっかりボールを呼び込んでからスイングしているように感じるため、三振が多くなるタイプには見えないのですが…なぜか三振が多いですよね。

    捕手はどうなりますかね?西田の怪我の具合にもよりますが、当分は井野で行きますかね?

  4. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    8回にルーキが2点を失ってしまった段階でかなり厳しくなったと感じたのですが、よくそこからひっくり返してくれましたね。雄平、荒木は良い仕事をしてくれましたね。

    グリーンは一生懸命な姿が良いですよね。愛されキャラの要素満載ですね。

  5. FIYS より:

    > 井野ファンさんへ

    ずっとコメント頂いていましたからね。ブキャナンー井野のバッテリーでの完封試合如何だったでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました