ミレッジ、バレンティンの2発で勝利!

ヤクルト2-1中日

連敗を止めたいヤクルトは、開幕から固定していた1,2番を入れ替え、1番上田、2番田中浩で臨んだ。引き分けを挟んで3連敗中、打線もつながっていなかったため入れ替えるには良いタイミングだと思う。今日の試合ではこの1,2番は機能しなかったのだが、この打順が本来の形ではないかと思う。明日以降の打順にも注目していきたい。
試合は、ヤクルト村中、中日川上の先発で始まった。すると1回2アウトからミレッジが来日第1号のホームランを放ち幸先良く先制する。2回には川上が足を痛めたようで緊急降板してしまう。ヤクルトとしては一気に畳み掛けたいところだったが、1アウト満塁のチャンスで上田、田中浩が倒れて得点できない。直後の2回裏に山崎、和田のベテラン二人に連続2ベースを打たれあっさり追いつかれてしまう。その後は、ルーキー田島、ソーサにほぼ完璧に抑え込まれてしまう。村中もランナーを許しながらも得点は与えない。1-1のまま終盤を迎える。
7回には井端のヒットと平田の四球などで1アウト2,3塁のピンチを招くが、藤井、荒木を打ち取り勝ち越し点は許さない。8回には代わった押本が森野のヒットと和田の2ベースで2アウト2,3塁のピンチを招くと井端を歩かせ平田との勝負に出る。フルカウントから直球で三振に仕留め、7回に続いて中日の攻撃を何とか防ぐ。すると9回2アウトからバレンティンが値千金のソロホームランを放ち勝ち越しに成功する。
最終回はバーネットが先頭バッターを歩かせながらも、代打堂上剛を併殺打に討ち取るなど3人で仕留め、連敗を3で止めた。
今日は、助っ人外国人の2発のホームランに尽きる。昨日のブログでホームランで点を取るのが一番手っ取り早いと書いたが、そう簡単にはいかないと思っていた。しかし今日は、ミレッジ、バレンティンのソロホームラン2本で勝利を手繰り寄せた。ミレッジは決して長距離打者ではないが、ヤクルト打線の中では長打が期待できる数少ない打者である。今後どのようなバッティングを見せてくれるのか楽しみになるホームランだった。バレンティンは、一昨日の阪神線に続き9回2アウトからのホームランを放った。前回のホームランは「焼け石に水」のようなホームランだったが、今日のホームランは値千金のホームランである。このようなことがあるからバレンティンは必要なのだろう。大事な場面で一発を放つのがバレンティンの役割である。ホームランもヤクルトの得点パターンの大事な一つである。
投手陣では村中がよく踏ん張ってくれた。7回を被安打5、与四球3の1失点は、昨日のロマンに続き十分合格点だろう。今日はスピードガンを見る限り球威も十分だった。白星がつかなかったのは残念だったが今後もピンチでも粘れる投球を見せてもらいたい。
開幕からフル回転の押本は今日は2アウト満塁のピンチを作ってしまったが何とか無失点でしのいだ。今日のような試合では結果オーライでも失点を許さなかったことを評価したい。
バーネットも慣れない抑えのポジションを良くこなしていると感じる。プレッシャーの大きい場面での登板が続いているが本来の実力が出せていると思う。
明日も勝って開幕からの巨人、阪神、中日との戦いを勝ち越しで終えてほしい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. デ-タ王 より:

    今日はおめでとうございます。
    負けない中日にようやくストップがかかり、逆に広島が
    調子上がって来ましたね。
    ヤクルトさんはナゴヤドームへの苦手意識なんてないですよね?

    阪神はあそこの球場はダメなんです・・・・。
    ほぼ毎年負け越し。去年は少なめの借金でしたが、2011年は
    2勝10敗、2006年なんて1勝10敗だったんですよ・・・・・

  2. デ-タ王 より:

    すみません、さっきのナゴヤドームの阪神の成績、

    2勝10敗は2011年でなく、2010年の間違いでした。

  3. FIYS より:

    > > データ王さんへ
    >
    > ナゴヤドームでの中日戦、昨年の終盤までは苦手意識がなかったのですが…昨シーズン終盤のナゴヤドームでの9戦を確か1勝8敗と大きく負け越してしまいました。僅差の試合ばかりなのでチャンスはあると思うのですが…

  4. デ-タ王 より:

    そうでしたか。去年は成績悪かったんですね。

    ただ、昨日と今日は終盤の粘り見事でしたね!!

  5. FIYS より:

    > データ王さんへ
    去年は、震災の影響で終盤にナゴヤドームでの中日戦が多く組まれ変則的な日程だったのも影響したかと思います。他のセリーグのチームに比べれば苦手意識は少ないのかもしれません。

  6. デ-タ王 より:

    そうですよね。
    確か館山投手が中日戦に強いんですよね。

    そもそも、ヤクルトって中日戦の相性いいですよね?
    昨年こそ一つ負け越しでしたが、それまでは2008年以降、毎年
    勝ち越しされてるみたいだし。

  7. FIYS より:

    > データ王さんへ

    そうですね。中日打線を上手く抑えることによって勝ってきた印象ですね。データ王さんのブログ拝見しました。阪神だけでなくプロ野球の情報満載ですね。楽しみに読ませて頂きます。

タイトルとURLをコピーしました